アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで大阪市民はあんなに都構想につれないんですか?

質問者からの補足コメント

• 現状の市の中も、細かい行政区に分かれてるわけじゃないんですか?その細かい行政区の区役所みたいな所に陳情に行けばよかったのでは?

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/31 08:03
  • すみません、それもう少し拡大して見られるページはないでしょうか?

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/31 08:05
  • 府と市の二重行政が解消されるんなら、行政のスリム化、コスト削減のメリットはあるんじゃないですか?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/31 08:10
  • 特別区にはちゃんとそれだけの権限があるということですか?それなら維新はなんでそれを言わなかったんでしょう?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/31 08:12
  • だから大阪市の人が反対したということですか?ちょっとまてよ、都構想が決まれば、大阪市は無くなって本当に元大阪市エリアには特別区だけになる予定だったんですかね?それとも大阪市も形だけは残る予定だったんですかね?全く無くなるのであれば(それが普通だと思いますが)大阪市関係者は当然反対したでしょうね。

No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/31 10:08

A 回答 (16件中11~16件)

都構想に何のメリットもないからです。

都構想というのは都道府県に近い権限と財政のある特別市である大阪市を分割して特別区にしてしまおうというものです。特別区は通常の市よりも権限が少なく、都市計画などをする権限も固定資産税もすべて吸い上げられてしまいます。実際に東京の特別区は何度も都に対して特別区にせめて普通の市並みの権限と財政をわたすよう要望していますが、東京都に拒否されています。

この大阪版が大阪都構想です。東京と同じように大阪府に権限と財政を集中させてしまうことなんですよ。問題は大阪市だけではありません。特別区に隣接する自治体は議会の議決だけで現在の市を廃止し新たな特別区にすることが可能となります。そうしてゆくゆくは大阪府全体を権限の小さな特別区と権限のおおきな大阪府に再編しようというものです。

強力になった財政と権限で何をするか、それは大阪維新の会のマニフェストにもかかれているとおり、中核地域に大規模な投資をする、公共工事をするということです。予算がそのような使われ方をすれば当然それ以外のところは冷遇されますよね。

本来、地方自治は住民の身近なところで要求をくみあげることが仕事であるべきです。それに逆行するような政策はいかがかと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0

大阪都構想って、もう過去のハナシだから

大阪市民は、眼中にないかもね
    • 0

それまで大阪市が所持していた財源・行政権

のうち広域的な役割を果たすための事業に
充当するものを大阪府に譲渡し、
残された財源・行政権を複数の「特別区」に分割する

というのが都構想の要ですが。

これをやられると、大阪市で、利権をむさぼって
いた人達が、その利権を失うからです。

それで色々な理由をつけて反対して
いるのです。
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

大阪市民には、脳味噌がないから都構想の意味・意義・目的を理解できないのです。

維新は、大阪市民に脳味噌がないことを熟知しています。
    • 1

金持ちになりたくないから

• 1

維新が、バカだから。

都構想の目的を、言わないから。

「区が、区だけで、条例や予算が作れる」
のが、都構想なのにね。

民間会社や個人宅では、
当然にやってることなのにね。

大阪市民じゃないから、
市民もバカじゃないと思いますね。
この回答への補足あり
    • 0