アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLからNTTのBフレッツに替えましたが、パソコンの起動するのに3分以上の時間がかかるようになり、立ち上がるとTangoManager.iniのファィルが見つからないとのエラーが出るようになりました
どうすれば直るか教えてください

A 回答 (4件)

gan3様のPCにはwidowsXPのサービスパック2(以下SP2)があったっている状態になっております。

こちらがあたった状態になりますとDHCP機能のないモデムに接続した場合、ローカルエリアに!マークがつきます。
インターネットにはつながりますが、お使いの機器によっては起動時に自動的にDHCPサーバーを探しに行くため、それによって起動時間がかかっているのではないかと思います。
Bフレッツはファミリー100の機器にしろ、マンションタイプの機器にしろ、モデムにはDHCP機能がついていません。ただの回線終端装置です。ADSLではルーター機能がなくてもモデムにDHCP機能がついているため、今回のように!マークはついていない状態となります。
もし、まだADSLモデムをお持ちでしたら回線には接続されませんがつないでみたときに、ローカルエリアに!がつくか確認してみるとわかると思います。ローカルエリアをダブルクリックし、サポート内のアドレスの種類というところが"DHCPによる割り当て"となっているはずです。

フレッツ接続ツールはSP2があたっているPCと相性が悪いことがあり、SP2が入っているPCでの使用はあまりオススメできません。
今のエラーが出ているのも、そのためだと思われます。今のままインターネット接続するということであれば、このままXP標準のPPPoEを使用し使っていただくのがいいです。

いまの状況を変えたいということであれば、私のオススメはルーターを間にいれていただくということになります。
ルーターを入れれば、接続する手間もはぶけますし、DHCPも付与されるので、起動ももとにもどるはずです。セキュリティも少しは高くなりますし、将来的にPCを増やしても複数台同時接続ができるようになります。有線でつなぐのであれば、4000~5000円で購入できますし、いかがでしょうか?

ところで、なぜフレッツ接続ツールを使用したいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
詳しくお答えいただきましたので起動が遅くなったことや!マークが付くようになったことは、素人ながらわかりました
実は、この問題は知人のパソコンでの出来事なので、ルーターを買うように勧めてみます

まず、お使いの回線はNTT西日本ですか、東日本ですか?

おつかいのOSも教えてください。

OSが95、98、ME、2000であれば、フレッツ接続ツール1.5verのインストールも試してみてください。
また、今入れているフレッツ接続ツールをアンインストールするときは、プログラム内のアンインストーラーではなく、
検索(ファイルやフォルダ)>Remove tango manager(MS-DOSバッチファイル)からお願いします。クリックすると英語と”フレッツ接続ツール”といったようなメッセージがでてきますので、OKで進めてください(西日本のものだとこう出ますが、東日本であれば変わってくるかもしれません)。

パソコンの起動に関しては、もしかしたらDHCPを探している可能性があります。
お使いのモデムの商品名も教えていただければ幸いです。Bフレッツですと、ONUかVDSLになるかとは思いますが…。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
Remove tango managerで検索しましたが、ファイルが検出されませんでした

なお、使用環境ですが
回線:NTT西日本
接続ツール:V2.2.5
モデム:B-PON<M>A B-ONC-E<1>と書いてあります

気になるのがもう一つあります
ローカルエリア接続に、!マークが付きます
自動修復を試みましたが修復できません
この状態でもネットへはつながるのですが、こんなものなのでしょうか?

以上、宜しくお願いします

• 0

お使いのパソコンはOSがXPの場合は

フレッツ接続ツールは不要です。
その確認はされているのでしょうか?
また、XPであれば、インターネットオプションから
接続する設定をすることができます。
OSがXPならばその方法を試してみてください。

この回答への補足

OSはXPですが、ルーターからのLAN接続ではなく、モデムから直結しておりますので‥‥

• 0

とりあえず一度フレッツ接続ツールをアンインストールして下記からフ「レッツ接続ツール Limited Edition」をDLして再インストールして見てください。

http://www.flets.com/customer/fct_v3_download1.h …

この回答への補足

フレッツ接続ツールを削除して再起動しても、ファィルが見つからないエラーが出ます
また、接続ツールを再インストールしても同じです

• 0