プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本はパワハラ、セクハラ、モラハラなどが多いんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

>それって逆に言えば暗数が多いということでは?



そうかもしれません。でも「比較」「議論」をするには「暗数」を含めることはできません。

男性被害の問題は「そもそも調査すらされていない」ことにあり、ほかにも「男性の姓被害」についての調査は数年前までほとんどなく、また法律も「男性の姓被害を裁く刑法が無かった」のです。

こういう状態の国で「モラハラ、セクハラが多い」と言われても「どういう情報による評価基準ですか?」ということを先にしっかり議論する必要があります。
    • good
    • 0

>海外で働いてる日本人や日本で働いてる外国人に聞けば大半は「日本は多い」と答えます。



多くないです。なぜ多くないといえるかというと「みんな、お気持ちで言っているだけだから」です。

たとえば外資で働く日本女性が日系企業で働く日本女性と話していて「〇〇があった」というと「それってセクハラだよね」というような発言が多く出ます。

でもこれは「厳密なハラスメントの定義に則っていない」ことがほとんどで、だから「感想として〇〇ハラが多い」というのはまったく理由になりません。

厳密な意味での「ハラスメント」を調査したものはたとえばこういうのがあります。

https://www.japanpi.com/ja/blog/background/haras …

パワハラは日本は比較的多いですが、セクハラは米国の半分程度、北欧の半分以下しかありません。


最も「日本女性はセクハラを訴えないからだ」という意見はあるでしょう。そこは改善すべき部分ではありますが、しかし「厚労省のセクハラガイダンスに抵触するセクハラはそこまで多くないのに、なんでもセクハラ!パワハラ!と文句をいう人が多い」というのが今の日本の現状であるといえます。

また「モラハラ」は厳密な規定がありません。なので「どこの国が多いのか?」は全く分かりません。
 たとえば「日本の家庭では妻に対するモラハラは多い」という認識を持つ人が多数いるでしょうが、そもそも日本では「モラハラやDVによる夫の被害数の調査がほとんどない」のです。

そのような状況で「夫による妻へのモラハラが多い」と言われても、まったく評価できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも日本では「モラハラやDVによる夫の被害数の調査がほとんどない」のです。
それって逆に言えば暗数が多いということでは?

お礼日時:2022/12/30 01:45

ネクラが多いから

    • good
    • 0

パワハラ、セクハラ、モラハラ等について他国との比較そのものがありません。

ですが先進諸国では考えられられないような人権侵害が日本でおきているのは事実だと思います。生じやすい理由は次のふたつでしょう。

① 一般的に日本の企業は組織が閉鎖的で上下関係が固定的になり、問題があっても外部に表面化しにくい。特に上下関係が厳しく閉鎖的な職場(自衛隊、警察)ほど悪質な人権侵害が発生しやすい。

② 労働者の権利意識が弱い。また「被害をうける方にも問題がある」という職場の風潮が日本ではある。アメリカではすぐに訴訟になり企業側が莫大な賠償金を支払われるし、欧州では労組の力が強く大きな問題になるが日本の場合は職場ぐるみで隠ぺいが行われるケースが多い。
    • good
    • 2

たぶん誤解だと思います。


そういう事象を海外の事例と比較したデータがないと思うので。
    • good
    • 0

まずは日本が多いという根拠を補足して頂かないと。


その前提条件は本当に正しいのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その前提条件は本当に正しいのですか?
海外で働いてる日本人や日本で働いてる外国人に聞けば大半は「日本は多い」と答えます。

お礼日時:2022/12/29 10:04

人間の性(さが)です。

日本に限ったことではなく、世界中で数限りなく発生しています。
    • good
    • 0

>でも日本は先進国の中でも多いんですよ。



(´・ω・`) だ・か・ら...

>それが昨今の情報社会に流れて表面化する。
>そして質問者さんのように「多い」と感じるようになる。

これが見事に当てはまってるわけだ。
メディアが垂れ流すことを全部信用しちゃダメ。
    • good
    • 0

日本にそういうものが殊更多いのかどうかは知りませんが


他人に対する敬意、を持ち合わせていない人はけっこういますね。
力のある人や目上の人に敬意を払っても、他人や弱い立場の人にそれができない人。
そういう人が他人の尊厳を傷つける言動を繰り返すのだと思います。

まあ、人権意識が貧弱、ということです。
    • good
    • 2

パワハラでも


セクハラでも
モラハラでも
すべて英語

海外から来たものです

海外に多いのがよくわかります

日本だけのものではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも今でもよく問題になってるのは日本ですよね?

お礼日時:2022/12/29 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!