タイトルのとおり、AT限定の自動車普通免許でマニュアルの原付に乗ると、違反になってしまうのでしょうか?

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A 回答 (6件)

回答は出てるようですが、少々補足を。


AT限定というのは、あくまでも普通免許においての条件であって、それ以外について条件を課されるものではありません。 今度新設される二輪車のAT免許でもそうですが、これも二輪車という区分においてのみ条件を課されるだけですので、50cc以下の原付や小型特殊自動車を運転する際の条件とはなりません。 ご質問の件ですと、スーパーカブはもちろん、クラッチ操作が必要なモンキーなど、50cc以下であれば自己操作が必要なクラッチやミッションの有無に関係なく何でも運転は可能です。
ちなみに、免許のうえでAT車とは「手や足でクラッチ操作の必要がないもの」という事になっていますので、クルマの場合ですとクラッチペダルレスのシーケンシャルミッションや、いすゞのNAVI5(←懐かしいですね)も運転可能です。
また、障害を持つ方などはAT限定の原付免許などを取得してらっしゃる場合がありますので、全ての免許において条件というのは存在します。 ですから、AT限定の普通免許でATではない原付を運転できるというのは、原付免許にATとMTの区分が無いからなどということではなく、単に条件の及ぶ範囲の問題です。
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この回答へのお礼

くわしな回答ありがとう御座います。AT車に限るって言うのはあくまでも普通自動車の話だったんですねぇ。

お礼日時:2005/04/14 08:01

タイトルのとおり、AT限定の自動車普通免許でマニュアルの原付に乗ると、違反になってしまうのでしょうか?



なりません

法律で普通自動車免許の運転できる範囲に
原動付自動車が含まれます

普通自動車免許はAT限定は有りますが
原付に区分はありませんn

 したがって

 AT限定の自動車普通免許でマニュアルの原付に乗ると、違反になりません
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この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/13 19:58

 なりませんよ☆原付は「原付」という枠のみです。

原付ならオートマでもマニュアルでも(カブはギアチェンジだけですけど)OKです。

 確かクルマでも、クラッチのないギアチェンジするのはATでいけた記憶が・・・違ってたらすみません。
 原付のくだりは自信あります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。クラッチないんですか?クラッチがないギヤチェンジのみの車(セミオート)は確か限定でおっけーだって聞いた事がありますw

お礼日時:2005/04/13 19:55

違反にはならない。



原付(2輪全て)において、AT/MTの免許条件の設定がないため。
普免持ってる人は、原付なら何に乗っても問題なし。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。条件区分がないんですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/04/13 19:52

違反にはならない。



原付(2輪全て)において、AT/MTの免許条件の設定がないため。
普免持ってる人は、原付なら何に乗っても問題なし。
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マニュアル以前の問題で 排気量50ですか?


通常70とか90とかじゃありませんか?
仮に50のカブがあったとしたら 原付に
AT MTの区別はないと思いますし
確か左手のクラッチは無かったはずですが
右足に3速のギアはありますが
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この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。50ccのカブにはMTってないのでしょうか?

お礼日時:2005/04/13 19:33

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 こんばんわ。
MTの大型2輪免許を持っている者です。

 教習についてはMTの方が楽だと思います。
何でかと言うと、現在の教習内容がMT用にできているから。
いずれAT専用の教習が始まれば取りやすくなるとは思います。

 小型から取る必要は無いです。
普通2輪非限定から始めてOKです。
教習内容は同じです。
ただ、検定の基準がちょっとゆるい程度でしかありません。
何度も試験場に行ったり、教習所へ通ったりする手間が省けます。

 センタースタンドについてはコツは確かにあります。
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・レタス
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A
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・しそ  大さじ2
・塩&コショウ  少々
・ゴマ油  少々
・醤油  小さじ1
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5.Aをまぜる。
6.野菜を器に盛り 4のドレッシングであえる。
                        
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Aベストアンサー

回答は、質問者さんがされたように「カビた部分のしそを取り除き・・・」だけで十分にOKです。
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漬けこむ前にいくら洗ってもそれは表面的なドロ汚れなどを洗うだけで、自然界にいくらでもいる色々な菌すべてを洗い取れるものではないです。
「出てきたら取る」それだけの事ですよ、ご心配は全く有りません。

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間違っても梅本体を捨てる、なんて事はされませんようにお願いします。

Q今普通免許ATと小型AT二輪の免許を持っている大学生です。友達からは一

今普通免許ATと小型AT二輪の免許を持っている大学生です。友達からは一緒のこと普通MT取っちゃえばよかったじゃ~んっと一時言われましたが、僕(163cm)は125ccのATが取り回し、性能、経済、積載のバランスがとれているメリットがあるので小型ATで割りきっています。今はヤマハのシグナスに乗って往復50kmを通学しています。本当はSYMのRV125や台湾ヤマハのコマジェ(125ccでも原付のような形でないもの)が良かったんですけど・・・・。将来Kymcoのダウンタウン125かホンダのPCXに乗りたいと思っているんですけど、台湾製の二輪って日本で使用する分には、性能的には大丈夫でしょうか?親が台湾製ってかなり敬遠するのでそういう定着が僕にもついていますが、国産車でも製造は台湾って最近聞きました。台湾製の二輪にお乗りの方、または知っている方、いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

コマジェに乗っています。
車体やエンジンには大きな問題はありませんが、タイヤだけは変えた方が良いですよ。

台湾製のバイクには、台湾でマッチするタイヤがチョイスされていますので、日本の道路ではグリップが甘く、非常に怖い思いをします。

コマジェ購入後の1週間で、ブリジストンのHOOPにタイヤを変えましたが、全く別のバイクに成ったように安定しましたよ。


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