電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンを使っています。
使用は趣味の色々が多く、ゲームはせず動画もYouTubeを少し観るくらいで、仕事関連ではほとんど使うことはあるりません。
ノートパソコンのSSD256とSSD512では、私のような使い方の素人でも分かるくらい速さが違いますか?

A 回答 (8件)

多少の速さの違いはありますが違いは殆ど感じません、


256と512は容量の違いで速さではないです(512の方が少し速い製品が多いだけです)

SSDは今買えるものは遅い旧世代と、普通の第3世代、更に3倍高速な第4世代があります。
例えばVAIOですとこの様な記載がありますので、出来れば第4世代、最低でも第3世代をオススメします。
https://store.vaio.com/shop/pages/z142g.aspx
※NECや富士通など大手は第3世代か第4世代、パナソニックやVAIOなどは第4世代になっていますので、どれ買っても大丈夫です。大手以外を選ぶ時はご注意を(起動速度や動きが大きく変わります)
    • good
    • 0

その「SSD256」「SSD512」は、「SSD 256GB」「SSD 512GB」と表記されているのではないでしょうか。


256GBや512GBは単位が「GB(ギガバイト)」という大きさ・容量を示すものです。

基本的にはSSDの速度については表記されないのが一般的ですね。
PCパーツを販売しているパソコンショップとかSSDを製造している様なメーカーのwebサイトとかでなら、SSDについての詳しい情報が載せてあってそこに読み込み速度とか書き込み速度が表記されていたりするのですけどね。

・ADATA:Ultimate SU650 ソリッドステートドライブ(SSD)
 https://www.adata.com/jp/consumer/503?tab=specif …

・Crucial:Crucial MX500 500GB 3D NAND SATA 2.5インチ 7mm(9.5mmアダプター付き)内蔵型SSD CT500MX500SSD1
 https://www.crucial.jp/ssd/mx500/CT500MX500SSD1

まぁ、SSDは容量が大きい方が代替え処理に余裕がある為に長持ちし易いといわれてはいますので、256GBよりも512GBの方にした方が良いかも?という考え方はありますね。

ちなみに、SSDの速度の違いは
「ベンチマークソフトで計測した結果で差が出る事は分っても、素人には体感できる程の違いは無い」
かと・・・
    • good
    • 0

SSDの容量の差は、スピード・速さには現れません。

保存しているデータ、容量に余裕があれば、スピード・速さは、ほぼ全く同じです。
    • good
    • 0

SSD256と512って単なる容量の違いであってスピードではないよ。



スピード表記は、〇〇〇MB/s
ここの〇の数字が大きいほど速い。
    • good
    • 1

PC内にデータ保存をほとんどしないのなら、256より少なくても何の問題もありません。


速さは一にCPU、二にメモリーの影響のほうが大きいでしょうけど、その使い方なら最低限で良いでしょう。
但し、5G時代になって動画は高スペック化していますので、CPUはできるだけ高スペックのものにし、メモリーもそこそこのほうが宜しいかと思います。
    • good
    • 0

この数字何?


単位を書こうね。
    • good
    • 0

ほとんど使うことはないのに、買い替え相談でしょうか?


もったいないです。

SSD256とSSD512は、外部記憶と言って、保存できる
動画や写真の量に関係します。
速さに関係しません。
    • good
    • 0

ちがいま

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!