アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

証券会社の営業が私と母宛に年賀状をくれていたのに、私だけ削除してきました。

私だけ去年は契約してました。積み立て30万と投信300万  母は全てお断りしてます。

積み立ても二万と言ったのに、20万にされて
満期のを月10万になりました。

勧誘の電話がしつこいので、無視していました。

私を削除したのは何か意味があると思いますか。

質問者からの補足コメント

• ムッ

お金が絡んでいるのに、テキトーだと困ります。

• 勧誘の電話、連日かけてこないのなら良いのです。
    しつこくしておいて、不快な思いさせないで欲しいです。

• ゴミ扱いと何かで書いてありました。自分達の給料を払ってもらってるのに、ゴミとは?

• 相談と言って強引な勧誘でした

A 回答 (5件)

老婆心ですが、積み立て投資の場合、長期で運用するメリットが高く、逆に短期では元本割れの確率もありますが、常に積立額が一定ならドルコスト平均法の考えの基で、コストは中長期で平均化し、投資のたびに上乗せする資金にリターンである分配金が足されるので、運用効果は成長に向かうというのが一般的な考えです。

ただ、ドルコスト平均法の考えでは、価格の変動幅(ボラティリティ)が大きい方が成長効果が高くなるので、米株中心のインディクス指数(ダウ、S&P500など)の運用ファンドに投資されると3年~5年というスパンでパフォーマンスは上がり、逆に国債のような安全資産等ファンドを含むとパフォーマンスは著しく低下します。
ですから、ファンドの構成を変更することがよく、中止せず継続される方が必ずメリットとなります。
証券会社は投資継続期間は信託報酬を得て、あなたの損得にかかわらず安定収入としています。
証券外務員はあくまでもサポータで、具体的投資の指示をすることはなく、投資家個人の判断を優先させます。
従って、知識が乏しい投資家の判断が優先化されますので、投資家は十分な知識を持って取り組む必要があります。
しかしながら、NISA制度が始まると「投資=儲け」と考えて非課税という呼び水に誘導された素人が続々と市場に資金を投下し、それが市場に吸収される結果となっています。
私は20歳から20数年投資をしており、日本株を中心に、投信(ロボアドも含む)、iDeCoなど様々な取り組みをしていますが、私は積み立て投資を継続されることが良いと思います。
投信はスポット買いと積み立てでは圧倒的に積み立ての成長効果が高いです。
私は積み立ては14年ほど経過しますが、全世界株式(米国中心)に100%投資していますが、リターン率と成長率がとても高くなっています。
どうぞ、構成の変更をされて継続してください。
世界株インデックス指数であるFTSE (米国中心先進国・大型株~小型)、MSCI (米国中心先進国・大型株~中型株)の運用実績は1995年末から2021年末まで、年率8%以上という確かなデータがあります。

新規の勧誘は無視して、現在の積み立ての構成を適正化してください。
毎月の積立額は2万円~3万円程度が良いと思い、投資運用成果を見ながら増額も考えられると良いと思います。
初期ではそれほどパフォーマンスが上がりませんが、投資を継続されると将来大きな資産に変わると思います。

ドルコスト平均法そのものが長期運用でリスクを折り込んでしまいますので心配ないのですが、投資セクターを間違えるると成長は止まり、貯金と変わらない運用効果となるのですが、証券会社は私のような具体的な説明をすることが出来ず、あくまでも投資家個人の判断に任せますので、結果として自社の利益を優先させるのです。

これからでも投資の正しい知識と資金管理の徹底をして頂くと大きく変化しますので、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。丁寧なコメントありがとうございました。

本当は2、3万で積み立てしたかったのに、どうですかゼロ一つ増やして!!
というので、今下がってるし キャンペーンで
手数料のバックがあるので、やれるところまでやろうと思ってしまったのです。
15万と私が言っても、お金あった方が良いでしょう?他に崩せるのいるでしょう?20万と書いてください。!!と言われ負けてしまいました。

そして、違う債権の満期が来て、10万を更に追加しました。こちらは、ノーロイド

貯金感覚でやっているのは、企業型DCです。

あと、4年しか出来ませんが。

ゆうちょなら、うるさくないので2,3万で出来ます。

ゆうちょでも、200万買って一年間、月77000円で一年間組みました。
NYダウ

USリートは3年間 66000円で組みました。

証券会社のは株も入って、金も入ってるものと
金だけのものです。

意味は無いと思います。

非常に失礼なお話ですが、証券会社の顧客には億以上の資産を持つ人も多くおられ、個人以外に法人も多いです。
そのレベルからするとあなたの資産は顧客の一角ではあるも、株屋からしたら多くの中の一人に過ぎません。
私の友人に某有名大手証券会社のディーラーをしていますが、その友人が資産5000万円以下の顧客は「十把一絡げ」なんて言っており、言わないだけで、どの証券会社の社員も同様の考えと言っておりました。

証券会社の生業は手数料と信託報酬、日歩等、顧客の資産を活用した収入モデルです。
従って、資産が少ないと証券会社の収入にも影響が少ないです。

今年は初めて年賀状発送が10億枚を切った年で、どの証券会社も枚数を減らしています。
取引が少ない人を減らすのは当たり前と言えば当たり前です。

母あてに年賀状があったのは、母が取引をされなくなったことによるマイナスを考慮してのことでは無いかと思います。
取引されない口座でもあればプラスと考えるのが証券会社です。

今どき証券会社なんてネット証券で手数料無料化の時代です。
対面証券会社の営業なんて株に詳しいだけの取引に素人です。
まともに相手にしないでください。
彼らはあなたの資産をいかに活用して自社の利益を獲得するかを考え、責任の所在はあなた持ちです。

年賀状が来なかったくらいのことで問題視しないでください。

もっともっと経験を積んで、年賀状を出さなかったことを後悔させるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一枚の年賀状に二人書いてありました。
印刷なので、削除したのかなと思ったのです。

あの人、言ってください。と言うから利益が出た時に言ったら、そんなもんじゃないですよ。と言って従ったら、4分の一になりました。

今度も積み立てをやめようかと考えていますが、それも言ってください。と言っていましたが、言うのやめて自動でストップさせようかと考えています。
どうせそのくらいのお客にしかみられていないのなら。

営業の人間というのは、

総じて、
「テキトー」です
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。言ったと思う。と強い口調で言われても。
転換の時も、損切りするなんて一言も言わずに、おんなじと言ったり。
人の損は知らないと言う感じです。

あけましておめでとうございます

単純に忘れたんだと思います。

今度は他の証券会社にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

母と連名だったのです。なので、削除したんだなと分かったのです。

年賀状の削除って?

日本語としておかしいです。
普通、年賀状が貰えませんでした、と書きます。

それが気に入らないようですが、ならば、
「年賀状も来ない会社に財産預けておけないので、全部解約
して、別の会社に行く」と言えば良いでしょう。

急だと不利なことが多いので何がどうのと言うでしょうから
では、いつまで置けば損せず済むのか聞いて、1年とかなら
わかりました、では、1年だけ待ちます。と、言いましょう。

すぐ、遅れてすまないという賀状と、来年から元日にも
届くでしょう。
会社によって上司と一緒にお詫びに年始の挨拶に伺うとも
言われるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今後、契約しなければ良いだけの話ですよね。
当分、株価が下がって上がりそうもないのです。

去年まで連名だったのです。

勧誘の電話してこないなら良いのですが。

ありがとうございました。