プロが教えるわが家の防犯対策術!

侍の家系ってどんな感じなんですか?

先祖が農民や漁師だったら武士じゃないですよね。

A 回答 (3件)

侍と言っても


江戸時代の末期
もうなんのお役目もなくなっています

反対に
農民でも
漁民でも
商人でも
時代は変わっても
生き続けることができました

じゃあ
そういう人たちはどうしたかというのと
こういう人たちが
今の公務員の始まりですね

自分では食えないので
国につかえる

もしくは
落語にもありますが
料理の好きな侍がお店を出すとか
学習塾のようなことをやるとか
そうやって生き延びました

場合によっては
農民のようなこともやりましたし
漁民にもなりました

つまりは
大企業に勤めていた人が
倒産して
無職になったようなものです

昔は侍だったと言っても
反対に
結構苦労しているんですよ
    • good
    • 1

侍の家系でも、近年農民になった漁師になったりしている家庭は多いです。


先祖が、農民や漁師なら、武士の家系ではありません。先祖と言っても300年~400年前くらい前に農民であった家系はほとんど武士ではありません。
    • good
    • 1

たぶん全然違うかと。

性質にもあらわれルト思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

終わったな俺

お礼日時:2023/01/01 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!