プロが教えるわが家の防犯対策術!

農民一揆と百姓一揆の違いを教えてください。後、テストで回答が農民一揆だった場合に百姓一揆と書いてしまった場合は、やはりアウトですかね?教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

一揆は民衆の抵抗運動ですが、時代により呼び名が違います。

江戸時代の一揆を「百姓一揆」、明治時代のそれを「農民一揆」として、呼び分けることが多いようです。
http://kids.gakken.co.jp/jiten/6/60011740.html
http://kids.gakken.co.jp/jiten/6/60000470.html

ただこれは教科書的な用語の使い方で、国語辞典などでは百姓一揆をはじめ、農民を中心とした一揆の総称が「農民一揆」とされています。
http://www.weblio.jp/content/%E8%BE%B2%E6%B0%91% …
この場合は、「農民一揆のうち、江戸時代に起こったものを特に百姓一揆と呼ぶ」ということになります。

> テストで回答が農民一揆だった場合に百姓一揆と書いてしまった場合は、やはりアウトですかね?
正解が「農民一揆」なら、明治時代に関する問題でしょう。「百姓」という身分は明治政府により、一応廃止されていますから、不正解にされると思います。
なお、「正解が百姓一揆なのに、農民一揆と書いた」場合には、厳密には間違いとは言えません(国語辞典的な意味では、百姓一揆は農民一揆の一種なので)。ただし学校のテストで問われるのは、やはり教科書の知識です。これも不正解とする採点者の方が多いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問の正鵠を射ていたのでベストアンサーとさせて頂きました。ちなみに、問題は江戸時代のからかさ連番状からなるものでした。やはり、不正解の可能性が高いですか。気にしていても仕方ないので今後、こういった問題が出た時に対応できるよう違いを明確にしておきたいと思います。今回はソースまで貼って頂きありがとうございました。

お礼日時:2015/12/09 01:34

高校生であることを見越した回答が必要ですね。



手元に、ちょっと古いが、5年前の山川出版社『詳説日本史』という高校用日本史教科書があるので、該当事項の説明趣旨を全文、および要約して示します。

農民一揆と百姓一揆の説明。以下。

百姓一揆
百姓は村請制のもとで年貢や諸役など重い負担に耐えていたが、幕府や藩の支配が原因で百姓の暮らしや生産が大きくそこなわれたとみられた時には、村を単位に領主に対し広い範囲で結集し、要求をかかげてしばしば直接行動をおこした。
これを百姓一揆とよぶ(全文)。

農民一揆
明治になると、徴兵制や学制実施で、負担が増えるのを嫌って、農民が一揆をおこした(血税一揆)。また、コメの値段が低い状況で、過去の高米価を合わせ、それを平均して、地価を決める地租改正に反対する、大規模な農民一揆がおきた(地租改正反対一揆)。
これらを農民一揆とよぶ(要約)。

で、考え方としては、百姓一揆は、幕藩体制・大名統治下の江戸時代、農民一揆は、明治時代の呼称、こんなふうに覚えておけば、先ず間違いないでしょう。

同じ百姓・農民の集団的武力抵抗でも、江戸時代と明治時代とでは、歴史学者が、その呼び名を変えていて、それが教科書にも反映されている、こういうことだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。時代による呼称の違いですか確かにそう覚えると分かりやすいですね。今回、本当に悩んでいたのでご丁寧に回答して頂き大変、嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/09 01:23

正確に言うと、農民と百姓は違います。



農民、というのは農業に携わる人のことです。

百姓、というのは百の姓、という意味で、
どこにでもある姓、ということで庶民を
意味します。

だから、農業をやる人は勿論ですが、
漁業をやるひとも、山林業や
猟師さんたちも、百姓と呼ぶ場合があります。

(以上 放送大学 表象文化研究  柏倉康夫)



”テストで回答が農民一揆だった場合に百姓一揆と
書いてしまった場合は、やはりアウトですかね?”
     ↑
そういう違いを、採点教師さんがどこまで
意識しているか、重要視しているか、でしょうね。
厳格な先生ならアウトでしょうが、そうでなければ
OKかもです。
テストのときは、教科書に書いて有るとおりに
回答することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

採点者によって異なるのですね。曖昧模糊としていてこの問題は難しいですね。今回は良い方に傾くことを祈っていたいです。ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/09 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!