アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本は性犯罪の被害者に冷たいのですか?伊藤詩織さんは脅迫までされてるし、日本って酷すぎじゃないですか?

A 回答 (8件)

伊藤さんは勝訴されてますし、性犯罪が許されないことだという認識が広がってきていますし、性犯罪加害者に対して刑罰が海外並みに重くなるでしょう。


日本でも性犯罪者にGPS付き足環を装着させる動きになっています。
「なぜ日本は性犯罪の被害者に冷たいのですか」の回答画像6
    • good
    • 1

脅迫はいかなる事情があっても許されることじゃないですが。

ただ、伊藤詩織氏を純然たる性犯罪の被害者と捉えることには違和感があります。

裁判結果をごく単純化して捉えれば、伊藤詩織氏と山口敬之氏の争いは、彼女の1勝3敗です。

① 刑法の準強姦罪について、東京地検は山口を嫌疑不十分として不起訴処分にした。(山口の勝ち)

② ①を不服とする申し立てに応じて、一般人から構成される検察審査会が再度審査して不起訴相当と、つまり不起訴は妥当だったと結論した。(山口の勝ち)

③ 民事裁判において、伊藤は同意がない性交だったと山口を訴え、慰謝料など332万円の支払いを命じる判決が下った。(伊藤の勝ち)

④ やはり民事裁判において山口は、伊藤が「デートレイプドラッグを盛られた」と虚偽の主張を著書等で発信し自身の名誉を傷つけているとしてこれを訴え、55万円の賠償を命じる判決が下った。(山口の勝ち)

この事件について詳細にまとめた以下のブログを読みました。以下の記述はそれに依拠しています。(ブログ内容が誤りなら私の意見も誤りですが、ブログは裁判記録や伊藤氏の著書に基づいているとしています)
https://www.itoshiori-kosatsu.com

山口氏側の主張を要約すると、伊藤は飲食店で自ら酒をグビグビ飲んで泥酔し前後不覚になった、しょうがないので自分の泊まっているホテルに連れてきて介抱した、一眠りして酔いが醒めてきた伊藤となんだかいい雰囲気になったので据え膳食わぬはなんとやらでコトに及んだとしています。お口でもしてもらったと。一方、伊藤氏側は同意などしていない、さらに暴力を振るわれたとしています。

ホテルの中で何が起きたかはまったくブラックボックスですが、しかし伊藤氏が自ら酒をグビグビ飲んで泥酔してたことまでは周囲の第三者の証言があります。

泥酔して判断力鈍りまくっているであろう女性にしなだれかかられたからエッチOKと思ったというのは本当だとしてもゲスいです。しかし、その女性が後になってからあれはレイプだと訴えるのも、いや自分から泥酔しといてなんなんだと思ってしまいます。女性側が自分の言ったことやったこと記憶してないだけという解釈も成り立ちます。準強姦罪について嫌疑不十分で不起訴になった、しかし民事では「同意がなかった」と認められたのはそういう事情の反映だろうと思います。

ところで、この問題の一夜の後にも二人はメールのやり取り続けていて、伊藤氏は山口を非難すると同時に渡米のためのビザの手配を執拗に求めています。それって、良心の呵責に訴えかけて、あるいは告訴するぞと脅して自身の野心を叶えようとする、一種の取引を求めているように見えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この問題の一夜の後にも二人はメールのやり取り続けていて
そんなにおかしなことですか?

お礼日時:2023/01/06 09:39

女性を叩いて周囲の力を持つ男性に阿るという女性がいて


そういう女性を利用する男性が居るからだろうね

個人名を上げて誰とは言わんが
    • good
    • 0

日本は、て、外国のことは十分


調べたんでしょうね。

外国は、暖かいんですか。


それはともかく、推測ですが。

・被害者にも落ち度がある、と考える人が
 多い。
 ホテルまでホイホイとついていって
 それで被害者、てのはおかしいだろう。

・えん罪も多い。


伊藤詩織さんの場合は、事実認定に
色々問題があり、そもそも本当に被害者なのか
という疑惑があるからです。

・検察は、嫌疑不十分として不起訴にしている。
・民事では勝訴したが、薬を使ったという
 点は、否定され、逆に損害賠償請求され
 敗訴している。
・安倍首相の名前まで出て来て、政治問題化
 している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>伊藤詩織さんの場合は、事実認定に色々問題があり、そもそも本当に被害者なのかという疑惑があるからです

しかしどう見ても被害者でしょう。彼女を叩くのは間違ってます。

お礼日時:2023/01/02 07:57

性犯罪の被害者に冷たいわけではありません。


もし被害者が男性で加害者が女性だったら被害男性は叩かれません

伊藤詩織さんも、ご本人ではなく父親や(もしいたら)旦那さんが表に出て裁判で戦っていたら、こんなにも叩かれたり嫌がらせされたりしなかったでしょう。
結局、「男にたてつく女」が叩かれるのです。日本は男尊女卑思考の強い国なので。
しかし男性は決してそれを認めず、戦おうとした女性の心が折れるまで叩き続けるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害者が男性だったら馬鹿にされると思う・・・・・・・「ご褒美だろ」とか言われそう。

お礼日時:2023/01/02 00:45

脅迫している人は冷たいかも知れませんが、だからといって何故に日本全体が冷たいという事になるのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中傷コメントが殺到してるからです。

お礼日時:2023/01/02 00:00

性犯罪被害者に冷たいとは…?


特にそうは思いませんが、脅迫するのは冷たいというより犯罪行為でしょう。冷たいとは話が違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害者の気持ちが分からないから脅迫するんでしょう?

お礼日時:2023/01/01 23:45

芸能界の闇です



ヤクザの興行ですからね

脅迫あるのはそういうことですよ

テレビなんて見るもんじゃありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!