プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きていて楽しい事など全くありません。仕事も定職につけず
清掃1人アルバイト、休みでも
お金もないから寝てるかユーチューブ見て過ごしてます。以前筋トレとかジョギングしてましたが身体がだるくてやってません。食事も弁当や
カップ麺、菓子パンです。
寝ても寝ても眠いです。
目標も希望もない56歳独身男です。
生活充実させるには
どうすればいいですか?

A 回答 (15件中1~10件)

◆生活保護は4回ほど受けてます。

今車のローンとかありますので受けれません。

もしも生活保護を受給するなら、その前に、車は処分しておいたほうがよいと思います。
ところで,
ローンや借金を背負っていても生活保護受給には影響ないです。
生活保護法 第五十八条 被保護者は、既に給与を受けた保護金品又はこれを受ける権利を差し押えられることがない。
1億円の借金があっても、生活保護受給者は借金返済を凍結できます。
たとえば、生活保護申請前の借金があって、クレジット会社やサラ金業者が裁判を起こした場合には、生活保護の給付金を差し押さえることはできません。
クレジット会社やサラ金業者としては、ある程度のリスクは覚悟の上で営業しているわけですから、生活保護を理由に借金凍結でよいのです。
------
ところで,
借金を背負っている生活保護受給者が、やがては、死去する場合が多いと思います。
そうなったなら、相続人(息子・娘など)は相続放棄をすればよいのです。
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は処分しました。
後生活保護受けてた時に黙って
アルバイトがばれて不正受給の
お金4月まで払わないと行けません。生活保護無理かも
アルバイトもしてますし。
バイト辞めて生活保護受給したい。

お礼日時:2023/01/06 10:17

ご苦労なさっていますね。


もしも失業して、または高齢者になって、生活費に困るようになったときには、生活保護という方法はあるのです。
ところで,
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
-------
●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護は4回ほど受けてます。
今車のローンとかありますので
受けれません。

お礼日時:2023/01/06 08:48

国会議員目指して勉強してください。

    • good
    • 0

とりあえず、料理の動画でも見て食事を改善しましょう。


自分を大切にできるのは自分だけです。
自分のために美味しいご飯作ってあげるだけでも心が休まりますよ。
    • good
    • 0

やってません。

できません。否定的に肯定感が低いので、先ずは出来ていることを集めてみてはどうでしょうか?
一気に何か初めると言うよりも、日々充実したい願望があるのなら、出来ることを毎日5分から継続してみて、○○ができますっと自信がつく事から初めていったら良いと思いますよ。
    • good
    • 0

なぜ定職つけなかったか、よく考えることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

定職につきました。
スーパーに工場、パチンコ店員
警備員に正社員でした。
だけど給料が最高でも手取り12万から13万しかなくて
今のアルバイトかけもちの方がまだましです。

お礼日時:2023/01/02 16:27

就職活動!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

56歳就職活動しました。
今まで30社以上仕事して来ましたがあまりにも仕事出来ずに
今アルバイト清掃です。

お礼日時:2023/01/02 16:20

>以前は図書館で本借りて読んだりしてましたが、だるくてやってません。


「だるい」がメンタル的な意味なら、本を読めるくらいにレベルアップしましょう。
体調のことなら、病院に行って下さい。
    • good
    • 0

まず食事が絶望的に不健康です。

そこから変えてましょう。またお金がないなら図書館で本を借りることもできますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりです。
食事が悪いせいか
不眠症と身体のだるさで
やる気出ません。

お礼日時:2023/01/02 15:20

図書館に行く。



たくさんの本が読めます。
DVDが借りられます。館によっては館内で観ることもできます。
全て無料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前は図書館で本借りて読んだりしてましたが、だるくてやってません。

お礼日時:2023/01/02 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!