今度、居酒屋に行きます。
現地集合なのですが、予約時間の何分前に入店したらいいのでしょうか?
あまり早く行くとお店の人に断られるんじゃないのかとか、逆に、遅くいくと座る席の関係で気を使うことになるんじゃないのかなどと思ってしまっています。
居酒屋初心者なので教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

  こんばんは。



 だいたい15分位前が良いと思います。

混んでいる店だとぎりぎりまで待たされるかもしれませんが、幹事は一番最初にいきましょう。
 幹事以外の人でも遅れることは良くないのですが、どうしても遅れるときには幹事に遅れるから先にやっていてと携帯で連絡を取っておきましょう。

 楽しい飲み会になると良いですね☆
    • good
    • 1

30分も前に行ったらあまり良くないですが、基本的には10分前くらいなら入れてくれるお店が多いかと思います。



席の準備が出来ていれば席に通してくれますが、前のお客様がまだいらっしゃる場合は、入り口付近で待つように言われると思います。 そのこと自体はお店側にしてみたら迷惑ということはないはずです。 待つことを断るお店もありません。
予約時間が18時だったりすると、それより前にお客がいることは無いので何分前に行っても通してくれます。
ただし30分も前に通してもらい、先に飲んだり食べたりしていると場合によっては終わりの時間を短縮されることもありますので注意。 例えば後からすごく混むような人気店で18時から2時間制で予約していて17:30から飲み始めると19:30に終わってくださいと言われることもあるということです。

遅く行くとしてもせいぜい5分くらいかな?
お店的には全員が予約時間に集まらなくても関係有りませんが、友達的にはあんまり遅刻する人ってどうだろう?と思いますね。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 時間通りでいいと思いますよ。勿論、入店は断られませんし、座る席で迷う必要がないです。空いている席にしか座れませんから。
 あなたの悩みが全て解決します(笑)。
    • good
    • 0

こんばんは。


経験上ジャストが正解。
前もって集まるなら別ですが、店に集合の場合は店側は30分前だと準備出来ていない事が有ります。

丁度に行けばそのまま案内されて着席出来ます。
多分、誰かいるでしょうしね。
遅刻が嫌なら5分前で充分。

遅刻オーケーなら5分後くらい。僕はこっちですね。
最初に着いて待つのが嫌なので。
    • good
    • 1

30分前

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に質問です。デートで食事の場所を決めるとき、どうしたらいいでしょうか?

デートの場所って男性が決めることが多いような気がするんですが、
女性の立場からすると次の4つだったらどれが嬉しいですか?

(1)場所は知らせず待ち合わせ時間だけ知らせて、当日直接連れて行く。
(2)あらかじめ行くお店のことを教えておく。
(3)2~3件ぐらい案を出して、彼女の希望も聞いて一緒に決める。
(4)「どっかいいとこ知ってる?」と彼女に決めてもらう

まあ、人によるとは思いますが・・・。
これはNGみたいな意見でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度目かのデートによりますね。

(1)は、すべてリードしてくれるような記念日などにはいいけど、
初デートだと、ちょっと強引な感じ…
何度目かのデートでも「自分のことばっかりでこっちの食べたいものをあまり考慮してくれてないのかな」と思います。

(2)は、「○○系のお店なんだけどどう?」とか「○○食べれる?」とちょっと相談のように聞いてもらったら
割と好印象かもしれません。
ただ、相手がその日食べたい気分のものもあるかもしれないので、あくまで意見を聞いてくれるのがいいでしょう。

(3)これが一番好きなタイプかもしれません。
女性の希望もありますし、でもちゃんと選択肢も用意してもらえると
ちゃんと行き先を考えてくれている上に自分の意見も考えてくれる…と思えていいです。
そこで彼女からも場所の提案があれば和気藹々としますよね。

(4)これはちょっと…
彼女のほうから提案があれば任せていいと思いますが、
あくまで最初から「どっかある?」といわれると、行き当たりばったりだったり、意見のない男性に映ります。
ちょっとでも楽しみに思ってくれているなら、男女問わず「どの店行こうかな♪」って気持ちを
持っていてほしいものですからね。

うちは基本的に
彼「何食べたい?」
私「何でもいいよ、食べたいものないの?」
彼「特にないかなぁ」
というダラダラした感じですが、最終的には彼が「んじゃここにしよう」ってどこか決めて連れて行ってくれます。
彼のほうが食べ物の好みがうるさいので、私が提案したお店があまり…ってことになりかねないので任せてますが。

何度目かのデートによりますね。

(1)は、すべてリードしてくれるような記念日などにはいいけど、
初デートだと、ちょっと強引な感じ…
何度目かのデートでも「自分のことばっかりでこっちの食べたいものをあまり考慮してくれてないのかな」と思います。

(2)は、「○○系のお店なんだけどどう?」とか「○○食べれる?」とちょっと相談のように聞いてもらったら
割と好印象かもしれません。
ただ、相手がその日食べたい気分のものもあるかもしれないので、あくまで意見を聞いてくれるのがいいでしょう。

(3...続きを読む

Q飲み会での会計等のタイミングについて教えてください

来週、職場の係での送迎会の幹事を務めることとなりました。幹事といっても10人程度の少ない人数ですが・・・。

ちなみに、場所は普通の居酒屋で、120分の飲み放題のプランです。人数も少なく、部署での大きな歓送迎会は別にあるので、あまりきっちりとした感じではなく簡単な司会をするつもりです。

ここで質問です。

1.お会計は何分前に済ませるのか。
2.何分前に締めの挨拶をしてもらうのか。
3.花束贈呈のタイミングはいつか。
4.何分前にお店を出たらいいのか。

ご回答、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

大きな歓迎会は別にあるとのことですから、今回は、身内のみという感覚ですよね?
であれば、それほど難しく考えなくて良いのではないかと思います。

1.の会計についてですが、これは出席者から会費を集めるタイミングということですか?それとも、集めたお金を店に支払うタイミングということでしょうか?
飲み放題とのことですが、お料理のほうもセットのコースでしょうか?それであればすでに料金は決まっていますので、まず参加者には事前に、もしくは当日来店時点で、幹事が会費を集めておく。店への支払いは、ラストオーダーを取りにきた後でいいと思います。飲み放題の場合、終了15~30分くらい前にラストオーダーになりますよね?その注文を取りまとめた後、幹事だけレジに行って支払っておけば大丈夫です。会計したからといって、すぐに店を追い出されるわけではありませんので。←不安なら、支払の際に「部屋は何時まで使って大丈夫ですか?」と聞いてみればいいと思います。

2.については、ラストオーダーで注文した飲み物が揃って、みんなが少し口をつけたら、でしょうか・・・。
締めの最中に飲み物が届いても気まずいですし、最後の一杯を飲めずに終わるのもつまらない、かといって飲み終わるのを待っていたら時間切れになってしまいますから。
なので、ラストオーダーは、できれば30分前くらいにしてもらって、「全員分揃ってから挨拶をしてもらう予定なので早めに出してください」と店側にお願いしておくといいのではないかと。

3.花束贈呈については、締めの挨拶の時でいいのではないでしょうか。締めとして、お別れする方から挨拶いただくんですよね?その挨拶が終わって、ありがとうございました→これからもがんばってください、これはここにいる一同からの気持ちです→花束贈呈、の流れでいいのではないかと。

4.何分前に店を出る、というのは、あまり考えなくていいと思いますよ。居酒屋であれば、多少時間をオーバーしたからといって延長料金などがかかるわけではないでしょうから。どちらかというと、時間通りに終われなくて、店側から「次のお客様が待ってますので」とか言われて慌てて出る、というパターンのほうが多いような気します。店側にしたら迷惑でしょうけど;

具体的に何分前、という計算は、挨拶されるかたにもよるので、何とも言えないと思います。
話が長い方なら早めに進めないといけませんし、逆に話下手で時間がもたないタイプの方なら少しギリギリになるくらいのほうが気楽かもしれません。
幹事一人で全てをこなそうとせず、幹事経験者に「そろそろですかね?」と確認とったりしながら進めてみてもいいかと思います。
がんばってください。

大きな歓迎会は別にあるとのことですから、今回は、身内のみという感覚ですよね?
であれば、それほど難しく考えなくて良いのではないかと思います。

1.の会計についてですが、これは出席者から会費を集めるタイミングということですか?それとも、集めたお金を店に支払うタイミングということでしょうか?
飲み放題とのことですが、お料理のほうもセットのコースでしょうか?それであればすでに料金は決まっていますので、まず参加者には事前に、もしくは当日来店時点で、幹事が会費を集めておく。店への支払い...続きを読む

Q居酒屋のキャンセル、一人減るだけでも連絡必要?

こんばんは。
私は今回クラス会の幹事をやっているのですが、予約人数が一人減るだけでもお店に連絡したほうがいいのでしょうか?お店で直接当日伝えたのではダメなんでしょうか。 あと、仮に連絡せずに行った場合キャンセル料(予約人数分)を払わなくてはいけないんですか?

クラス会は明日です。急なのですが、誰か回答お願いします!

Aベストアンサー

当日の人数の増減は基本的に不可ですよ。
連絡しないときちんと人数分取られる事のほうが多いです。
私も幹事をしたことがあっていきなり当日キャンセルされてその人の分まで払わされた事があります。
ただお店によっては融通がきく所もありますが。。

まだ今の時間ならお店もやっているでしょうから
減る事がわかっているなら連絡しておいたほうがいいと思いますよ。

Q飲み会の人数変更について聞きたいことがあります。

当日来れるかこれないかという人が一人います。

こういう人がいる中で予約をとりたいのですが、おそらくその人は来ません。

予約はコース料理+飲み放題を考えております。

ただ来た場合の対応について考えようと思ってます。

予め少なめで予約しておいて当日一人追加とかっていうのは店側にとってどうなんでしょうか?
やはり迷惑でしょうか?

またそれによって追加料金とかって取られるのでしょうか?

無理に参加させて、当日、仮病使われてキャンセル料とかっていうオチも嫌だし・・・


たとえ一人分を当日追加するとの連絡を来店する3、4時間ぐらい前に連絡しておいたら何とか料理とかは間に合うものなんでしょうか?


これは愚痴ですが、幹事って最悪って感じです。。。

Aベストアンサー

>ただ、店側からすると当日に人数が増えるというのは嫌なのでしょうか?

5人も10人も変わるのであれば、ちょっと待て、と思うでしょうが1人程度ならどうでしょう。
それを嫌がるお店ってかなり感じ悪いと思いません?

むしろ喜ぶと思いますけど……。

ただ増える可能性があるなら、あらかじめ言っておきましょう。
席自体、空きが無いなんて事にもなりかねませんし。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q予約内容確認の電話は迷惑ですか? 先日、居酒屋に電話で宴会の予約をしたのですが、 電話だったため、

予約内容確認の電話は迷惑ですか?

先日、居酒屋に電話で宴会の予約をしたのですが、
電話だったため、予約内容が間違えていないか不安です

そのため、お店に予約内容確認の電話をしたいのですが、このためだけに電話をかけるのは変でしょうか?

Aベストアンサー

居酒屋で働いていましたが、
確認の電話は別に変じゃないと思いますよ。

「念のために確認させていただきたいのですが」
とか言っておけば大丈夫じゃなですかねぇ

忙しい時間帯だけさければいいと思います。

Q居酒屋の予約は、いつごろまでにすべきでしょうか?

飲み会の幹事をすることになり、居酒屋の予約をすることになるのですが、
いつごろまでに予約すればよいかが分かりません。

・三月中旬ごろ(平日・休日いずれかは未定)
・名古屋駅周辺
・20名前後

という条件なのですが・・・

現時点では一ヶ月前くらいに予約しようと考えているのですが、遅いでしょうか?
三月というと、追いコンや送別会で早期に予約が埋まってしまいそうなイメージがあるのですが・・・

一概に「~まで」言えることではないと思いますが、おおよそで構いませんので、ご回答お願いします。
特に居酒屋での勤務経験がある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良く飲み会の幹事をします。
三月の中旬ごろと言えば、4月からの転勤や入学などで、歓送迎会が非常に多い時期になりますので、早い方が良いですね。

特に20名の人数で、駅の近辺のお店を押さえようとするのなら、近日中に予約を入れたほうが良いでしょう。
傾向として駅に近いお店から予約が取られて行き易いです。

時間としては、午後9時からの宴会は料金割引を採用しているお店が多いので、その時間には予約も殺到します。
飲み会は通常2時間制ですので、午後9時からの予約が入っているお店ですと、その前の予約は午後6時半からになってしまいます。
午後7時からの宴会を希望するのなら、より早めの予約が必要になりますよ。

ネットの「ぐるなび」「ホットペッパー」などでお店を検索すれば、直ぐに見つかります。

私なら、今日明日にでも数軒ほどお店を選び電話で仮予約を入れておきますね。
定額制の飲み放題をつけておいた方が、会計が楽ですよ。

Qレストランの予約はいつ頃までにすれば良いでしょうか

こんばんは。
個人経営であまり高級ではなく、ある程度の人気があるお店に行きます。
イタリアンやフレンチが多いです。
カジュアルな形式がほとんどで、ドレスコードなどはありません。
人気店ばかりなので予約をしますが、予約をしなくても入れるとのことで、
実際に食事をしている最中に予約なしでいらっしゃる方も見ています。
当日に電話をしたことが何度かありますが、問題なく入れました。
1度だけ予約でいっぱいだったことがあります。
高級店などの場合は1週間前までに予約をと聞きますが、
こういった、予約の必要性が薄いようなお店の場合は、
どれくらい前までに予約をするのが良いのでしょうか?
少なくとも前日までに予約を入れておくべきかとも思いますが
普通はどれくらい前までに予約をするものなのでしょう?
皆さんはどうなさっていますか?
また予約をするのですが、いつ頃に予約をしようか迷っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
「予約の必要性が薄い」というのは、
1混んでいないので、予約しなくても入れる
2下ごしらえや仕入れに時間がかかる料理を注文するわけではない
という2点の意味だと捉えました。

まず、私が予約する場合は、
1.その日、その時間帯「そのお店に」入りたい
2.その予約した時間に、ほぼ確実に自分たちが入れる都合をつけてある
の場合です。

1はもちろん、
「この木曜日は絶対あのお店の~が食べたいな…」とか、
「○○さんをお誘いしてのお食事だから、できるだけ時間の無駄なく…」
「あのお店はいつも混んでいるから、予約したほうが無難」
等、時間・連れ・お店ともに理由があります。

2は言わずもがなですが、自分がそのお店を利用できない時間に予約するのは
意味のない行為ですし、お店に迷惑ですし…。

というわけでですね、他のお店でもいいや~とか、代案があるとか、
そういう代案でお店を渡り歩くのを問題にしない気楽な食事の場合は、
「ダメもと」で、予約なしでもいいと思うのです。


肝心の本題、「いつ予約するか。」ですが、これはもう、
できるだけ「~日に」と決まった時点で予約します。私は。
一週間前でも一ヶ月前でもです。
それが当日の数時間前、でも電話することがあります。
有名人気店の場合、一ヶ月前でも、混む時間帯(金曜日の夕方7時から等)だと、
場合によっては埋まっていて断られることもあります…。
でも、多いのは一週間前ぐらいでしょうか。
半年前から予約したりしたら、忘れそうだし、当日の都合がつくかどうか
はっきりしませんから。
それで早めに予約をしておいて、もし、人数や時間に変更があったら、
これもできるだけ早く、できれば前日までに電話をします。

夜中にメールで決まった場合、翌日連絡をとるのが難しいですが(^^;
お昼時や夕方の忙しい時間帯を避けて予約の電話を入れるようにします。

ながながと回答しましたが、要は、たとえ「予約の必要性が薄いお店」でも、
ケースバイケースだと思うのです。
その日絶対そのお店で、と思う度合いによって、
3日~一週間前ぐらいにお店にお電話されればよいのではないでしょうか。
私はいくつかの料理店でバイトしました。
個人経営の居酒屋から、有名老舗割烹まで。
だいたいご予約のお電話は1週間~2週間前が多かったですよ。

こんにちは。
「予約の必要性が薄い」というのは、
1混んでいないので、予約しなくても入れる
2下ごしらえや仕入れに時間がかかる料理を注文するわけではない
という2点の意味だと捉えました。

まず、私が予約する場合は、
1.その日、その時間帯「そのお店に」入りたい
2.その予約した時間に、ほぼ確実に自分たちが入れる都合をつけてある
の場合です。

1はもちろん、
「この木曜日は絶対あのお店の~が食べたいな…」とか、
「○○さんをお誘いしてのお食事だから、できるだけ時間の無駄なく…」
...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q飲み会の時間は2時間or3時間どちらがいいですか?

初めまして 30代男性です。

今度、初めて飲み会(親睦会)の幹事をやることになりました。
職業訓練学校の男5、女20(参加人数はこれから確認)でやる予定です。

質問なのですが女性が多い場合、時間は
2時間or3時間どっちがいいのでしょうか?

開始時間は18:00~19:00を予定です。

まとめるのは苦手なので
・2時間でコース料理&飲み放題付き
・ゲームなどのイベントは無し
・1次会のみで終了(行きたい人だけで2次会は自由参加)
(幹事は不参加)

でもいいかな?と思っています。
飲み会 慣れている方へ
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

2時間がよいです。

気心が知れていて、当日は全員が時間の余裕があることが確認できていればよいですが、そうでなければ、2時間で中締めにした方がよいですよ。

なぜなら、それぞれの方の中で、言わないだけで家に用事があったり、他の事情で早く帰らなくてはならない方もいることが十分考えられるからです。
お付き合いは大切に考えて出席はしていても、早く帰らなくてはならない方は、中締め後に自由に帰れるようにしておいてあげるのは、飲み会の幹事として大切な配慮です。

二次会は好きな人が参加できるようにとお考え、よろしいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング