はじめまして。今日、硬式野球用外野手グラブを買いました。硬式用で、外野用グラブを買うのははじめてで、手入れやグラブの形の癖付けについて、まったく、わかりません。やはり買ってすぐグラブオイルを擦りこんだほうが良いのでしょうか?また、外野のグラブの形は、丸みを帯びていて、球を包み込むようにしたほうがよいのですか??グラブについて詳しいかた、お答えおねがいします!

A 回答 (2件)

硬式グラブの場合やはり軟式用と比べると厚みがあるのでグラブオイルはある程度すりこんでもいいですが(皮がやわらかくなるので)、塗りすぎると重くなるので注意してください。

特に外野用となると大きさがありますので重くて使いにくくなることもあります。(今はよくてもいずれ汗やら汚れやらも吸っていくので)。
癖付けはやはり重要だと思います。方法としてはいろいろありますが、

まず、ボールを受けるポケットに少量のオイルを塗り、グラブを手にはめ、木槌のようなやや硬くて重いものを何度もうちつける。このとき角のあるものだと傷がつきますので注意してください。これを行うことで手のひらのポケット部が固定され、新しくても包み込むように捕球できるようになります。

次に親指の付け根の部分とその他の指の部分を自分が使い易いように少し力を入れて折り曲げます。この時に全体を丸めれば丸みを帯びますが、個人で使いやすさは違いますので自分が納得する程度行ってください。

最後にボールを使って何度もグラブにたたきつけてください。理想をいうとスナップボール?(形、サイズは同じで重くできてるボール)でやると早くできます。さらに自分の手首も鍛えられます。

癖付けというのは時間と力が必要なのです。長文になりましたが、がんばってみてください。
    • good
    • 1

外野はそんなに丸みを帯びていなくてもいいと思います。


(というか僕は外野ですが丸くしてません)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグローブタウンどうなっちゃったの?

無料ホームページスペースの
グローブタウン( http://www.globetown.net )
が数日前から全くつながりません。
単なる障害でしょうか?それともなくなっちゃったのかな…
何かご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

>長期メンテナンスのため7/17から8月上旬までサイトを閉鎖します

2chからの情報だと

ひどすぎるね

Q中学硬式野球をしていマス。硬式野球の指導者の方よろしくお願いします。外野手です。ゴロの捕球の基本を復

中学硬式野球をしていマス。硬式野球の指導者の方よろしくお願いします。外野手です。ゴロの捕球の基本を復習したいです。(バックホーム時)の捕球のときの姿勢、右利きの人はどっちの足を前にして捕球したらいいですか?ステップは何回?バックホームしたあとの体はどうなってればいい?体勢を低くして投げるには?福島聖光学院の外野手のようなスローイングをしたいです。教えてください。ふあんは鎌倉誠さんです。

Aベストアンサー

自分に合った捕球送球体勢を探していかなければなりません。練習でいろんなフォームを試してみてしっくり来たのが1番正しいフォームです。一般的に昔から外野手は左足の前で捕球というのが主流です。理由としては右足が前の状態で捕球すると体をねじる動作が長くなってしまうことや、体が半身になる分打球をそらしやすくなる、というのがあります。しかし、私の場合は左足の前でとると送球時のステップが一歩多くなってしまいました。最近ではイチロー選手も含めプロ野球選手では右足前の状態で捕球する選手が多いように感じます。高校によって「左足の前で捕球しろ!」とかチームで決められてるとこもありますが、聖光は見てる限り自由だと思います。何度も言いますが、大事なのは自分に合ったフォームを見つけることです。いろんな選手を参考にしていろいろ試してみてください。

まとめると

左足前のメリット
・捕球重視、イレギュラーでも体で止めることができる。
・ステップが増えることで送球に余裕ができる。

右足前のメリット
・ステップが少なくて済む、捕球から送球まで時間短縮。
・左足前よりグラブの前後幅が増えるためその分バウンドを合わせやすくなる。

何かわからないことがあればコメント下さい!

自分に合った捕球送球体勢を探していかなければなりません。練習でいろんなフォームを試してみてしっくり来たのが1番正しいフォームです。一般的に昔から外野手は左足の前で捕球というのが主流です。理由としては右足が前の状態で捕球すると体をねじる動作が長くなってしまうことや、体が半身になる分打球をそらしやすくなる、というのがあります。しかし、私の場合は左足の前でとると送球時のステップが一歩多くなってしまいました。最近ではイチロー選手も含めプロ野球選手では右足前の状態で捕球する選手が多...続きを読む

Q移動ポケットの作り方

移動ポケットを作りたいのですが私の作りたいポケットの型紙が見つかりません。
詳しい方教えてください。

ハンカチ、ティッシュ、絆創膏が入れられるところが欲しいのですがどのサイトもティッシュとハンカチだけが入るタイプばかりで小物入れの部分がある型紙が探し出せません。
画像で検索して3ヶ所ポケットがある移動ポケットを見つけましたがどれも作り方は載っていませんでした。
どなたか分かる方いらっしゃいませんか?
あと、ティッシュ入れなのですがポケットティッシュを入れたら取り出し口から一枚ずつ取り出せるようにしたいです。
作り方ののっているサイトや本を知っていらっしゃる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://matome.naver.jp/odai/2137268652005223701

Q中学硬式野球をしています。外野手です。今度人生で初めて内野の守備をすることになりました。きっかけは、

中学硬式野球をしています。外野手です。今度人生で初めて内野の守備をすることになりました。きっかけは、外野の守備で結果が出せず、レギュラーをとるためなら場所はこだわらないと言う気持ちです。中学硬式、高校硬式の指導者の方に内野守備の基本を教えてもらいたいです。高校は福島聖光学院で野球をしたいです。

Aベストアンサー

外野手のところでコメントした者です。
外野手から内野手に転向するのはなかなか珍しいですね。ですが可能性は無限大なので挑戦しても問題はないでしょう。内野手には体の柔らかさ、フットワークが必要不可欠です。捕球から送球までの体重移動も素早く行わなければならないので、下半身の柔軟性に加え馬力もある程度必要です。外野あがりならまずサードお勧めします。動きは外野に似ているところがありますし、連係プレーなど覚えることはさほど多くないので内野の守備に集中できると思います。内野全般的に必要な能力としては、前後左右のダッシュ力、スナップスロー、握り替えの素早さなど様々あります。あとの打球感であったり、ボールへの反応はノックを受けていくうちに徐々に上達していくものなので、とにかく数をこなすことは避けられないと覚悟してください。まぁこれは外野も同様ですけどね!

何にしても複数のポジションを守れるというのは自分の強みになるのでいろんなポジションに挑戦してみて下さい。聖光学院で活躍する姿を楽しみにしています!

Q自転車のグローブについて

自転車のグローブについて
自転車って長く乗ってると、手がしびれてきますよね。ハンドルに体重が乗っている初心者の私だけかもしれませんが、結構大変です。
そこでグローブをしようと思うのですが、ゲルが入った専用のものでなくても、スポーツ店(自転車用品ではなく野球用品などを売っているところ)で購入できるグローブでも無いよりかはマシなのでしょうか?
長い距離走行するなら最低でも軍手くらいはしといたほうがいいでしょうか?
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自転車(ドロップバーの自転車)に乗っていますが軍手はやめておいた方がよいです。軍手は手のひれが痛くなって一時期は大変でした。
専門的な物になりますが、パールイズミというメーカーがあるのですがその手袋はとても良いです。サイクルショップあさひなどで型落ち物を買えば安くていいと思います。
型落ちでもそこそこ値段がするので余りよい参考とはいえないと思いますが、よかったら参考にしてください。

Q外野手用のグラブについて・・・・。

今新たに外野手用のグラブを買おうと思っているのですが、なんかおすすめのメーカーなどはありますか??あったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 自分はローリングス、ミズノ、ハタケヤマ、久保田スラッガーと使ってきましたが、断然久保田スラッガーが使いやすいですよ。甲子園出場者でも1/5位は使っているのではないでしょうか。ちなみにうちの学校では2/3が久保田スラッガーを使っていますよ

Qバイク降りた後のグローブ

バイクを降りた時
夏場のグローブは、薄いのでポケットに入れてますが
冬場のグローブは、厚いのでポケットに入れてると必ずといっていいほど落ちてしまいます。
(よく知らない人に拾ってもらってます(汗))
ポケットより大きいので口を閉めることが出来ません。

皆さんは、外した後のグローブってどうしていますか?
たまにバイクに置いたままの人も見かけますが、、、。

Aベストアンサー

私は以前はヘルメットに入れて持ち歩くか、バイクにロックしていましたがロックしたらヘルメットが横に向いて、出歩いているときに雨でヘルメットからグローブまでびしょぬれ・・・

それを着用しないと行けないので嫌になり、それ以来トップケースを使用しています。
一度使い出したら止めれません。

Q硬式外野手用グローブの型付け

ある程度硬さを残しての型付けの場合は湯もみはしない方がいいですか?
叩いて型をつける方が良いのか迷ったのでよろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

スラッガーなら湯もみしてもいいですがそれ以外はやめた方がいいです
スラッガーはもともと湯もみ用で作られています
それ以外は湯もみすると色落ちしたり重くなるのでオススメしません
初めはキャッチボールなどを繰り返して理想の型にしていくことをオススメします

Qグローブタウンは、どうなったの?

無料ホームページのスペースを提供していた、グローブタウン( http://www.globetown.net )にアクセス出来なくなってしまいました。
無くなってしまったのかな? 検索しても見付けられず、どなたか事情をご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

サーバがダウンしているようですね。
メンテナンス中か何か問題があったのだと思います。

暫くすればまた使えるようになりますよ

Q子供が中学生になり、硬式野球(ボーイズリーグ)に入部しました。硬式用の

子供が中学生になり、硬式野球(ボーイズリーグ)に入部しました。硬式用の金属バット『一般用金属バット900g以上』を購入した場合、ボーイズリーグの公式戦で使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

既に回答が有る様に、中学部のボーイズリーグでは「中学硬式」と
一般用の金属バットを使うことができます。

「中学硬式」の重さは、大体800グラム前後ですが、小学校の
硬式チームのバット(大体700グラム前後)を使っている子でも
重く感じる様です。

お子さんが軟式の少年野球なら、バットの重さは500グラム~600グラム
だと思いますので、試合で900グラムのバットを使うのは難しいと
思います。(練習で使うチームは多い様です)

楽天市場で簡単に調べたところ、1万3千円位で良いバットが有りますので
900グラムの一般様は練習用(将来も使えます)にして、中学硬式を
使われた方がお子さんのためになる気がします。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%A1%AC%E5%BC%8F+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88/%E9%87%91%E5%B1%9E%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88-204983/f.1-s.2-sf.0-st.A-v.2

900グラムのバットは、中学の軟式野球部の3年でも重くて
振れない子もいます。

既に回答が有る様に、中学部のボーイズリーグでは「中学硬式」と
一般用の金属バットを使うことができます。

「中学硬式」の重さは、大体800グラム前後ですが、小学校の
硬式チームのバット(大体700グラム前後)を使っている子でも
重く感じる様です。

お子さんが軟式の少年野球なら、バットの重さは500グラム~600グラム
だと思いますので、試合で900グラムのバットを使うのは難しいと
思います。(練習で使うチームは多い様です)

楽天市場で簡単に調べたところ、1万3千円位で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報