電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冬に鼻水が出ないようにするための方法ってありますか?鼻がつまると口で呼吸するしかなくなっちゃいますよね

A 回答 (3件)

鼻の粘膜は鼻に入ってくる空気を湿らせる役割。


冬は空気が冷たく乾燥しているので、鼻は他の季節より頑張らなければならない。
結果、鼻は鼻腔を十分保湿しようと過剰な粘液を分泌させているというわけです。

対処〜
室内なら適度に加湿。→ 加湿により粘膜保護。
点鼻スプレーの使用。→ 鼻粘膜を潤しておく。
マスクをつける。→ 直接鼻に冷気を入れない。
首元を温める。→ 顔周辺の血行促進。
ゆったり休息と軽いストレッチなどの運動。→ 自律神経の乱れを回復。

アレルギー性鼻炎の場合は、鼻の粘膜の毛細血管が拡がることで、血管から水分がにじみ出やすくなります。それが鼻水となります。鼻炎の鼻水は水っぽいです。→ 治療。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

水っぽいのですね…
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 18:33

超加工食品・揚げ物・小麦を食べないことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

揚げ物も小麦も美味しいのに食べるべきじゃないのですね(´;ω;`)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/03 23:54

鼻を温めて下さい。

外気温の差を無くすために鼻水が出てきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

暖めると良いのですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/03 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!