プロが教えるわが家の防犯対策術!

偽善とは善い人の振りをして人を騙す、陥れること?
その場限りでも満足出来れば先のことは自分でせよ?
事後の幸福に繋がらないという「危害」な意味があるでしょうか?

逆に偽悪というものもあって
反面教師的に「ああはなりたくない」という気付きを与えるものでしょうか?
力を持たせる試練として先立って道を凸凹にして、皆で解決法を探らせ
協力する貴重な時間を与えるという「優しさもある」でしょうか。

卑しいのは偽善する人、偽悪する人どちらか?

質問者からの補足コメント

  • No4へのお礼が抜けていました。「ありがとうございます。」

      補足日時:2023/01/05 09:30

A 回答 (6件)

哲学カテゴリーだから暴論をほりこむけど



そもそも、善てな事柄って
万人が納得できる事柄だけが善なんじゃないのかな?

自分自身が思ってるだけの善って

独善であったり
時として毒善であったりもするもんね

万人に対して、100人くらいが
善だと思えない事柄って
偽善になるのかな?

それとも、悪?

善悪なんて、他人の評価だと回答したのは

そういった
万人が善だと認められる善なんて

世の中には存在しないと思うからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
善も悪も範囲が広いよう。重なってたり。

お礼日時:2023/01/07 15:32

本来の意味とは違いますが、「寅さん」ではないですが



・偽善:「顔で笑って、心は泣いて」みたいなもの

・偽悪:「顔で泣いて(怒って)、心は笑って」みたいなもの

つまり、「本心と表から見えるものが違うこと」をいうのだと思います。

文字通りの意味では

・偽善:表向きは「親切」「よい人」「人助け」の顔をして、内心は「打算的」「人気取り」「ペロっと舌を出す」

・偽善:表向きは「悪党」「悪い人」「人をけなす」ような顔をして、内心は「申し訳ない」「ごめんね」「心苦しい」と思っている

具体的には、「偽悪」は
・悪いことをした、あるいは優柔不断な子供や友人に「本人のためを思って、わざと厳しい・きつい・ひどいことを言う」
・好きな人に、自分と一緒だと幸せになれないと思って、わざと「嫌いだ」「どこかに行ってしまえ!」とひどいことを言う
などのような場面かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答は読んでいますが、精神的余裕を失っている状態です。
何か書けそうになったら補足に入れます。

お礼日時:2023/01/05 09:23

偽善、てのは行為は善なのですが


動機が善ではない場合です。

偽悪、というのはその逆で
行為は悪なのですが、それは見せかけ
だけ。
本当は善。


偽善は非難されますが。

『しない善より、する偽善』

と、反論する人がおります。

偽善だろうが、何だろうが、目先の困って
いる人を助けるんだから
問題無いだろう。

そういう考え方です。

この考え方に、ワタシは反対です。

偽善がまかり通るようになると、
道徳が乱れ、結局、犯罪などが多発する
社会になってしまうからです。

しかし、死ぬまで続く偽善で
あれば、それは善だと考えます。



卑しいのは偽善する人、偽悪する人どちらか?
 ↑
偽善者の方が卑しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答は読んでいますが、精神的余裕を失っている状態です。
何か書けそうになったら補足に入れます。

お礼日時:2023/01/05 09:23

偽善の偽とは そのいま発言し行動していることが オモテの中身とは違ったウラの意図を持つってことではないですか。



ほんとうのところを隠しているということでは?

もし仮りに善を隠していたら 偽悪となるかも。



キツネとタヌキの騙し合いにも使うでしょうし。

ウソツキにも用いるでしょうし

ジキルとハイドといった問題でしょうし

もっぱらのガミガミ役を演じる組織宗教の権威者が そうでないはずがなく

ホンネを隠してタテマヘだけで相手に応答する場合 多少とも偽善行為なん
でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職業やプロとしての活動で評判が落ちて糧を失ったりするけど
宗教では優秀でなくとも真面目ならいいよな、寛容さありますね。

お礼日時:2023/01/04 08:59

自分自身を支配するのは理性であって



国家が法によって他人を支配することは、悪になるのかな?

ここらへんの返答を詳しくお願いします

(  ̄▽ ̄)にっこり

突き詰めたら、面白いものが出てきそうなので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逆質問?そうですね、日本では納税と勤労と教育の義務があり
それを悪しき支配と思う人も少なからず?
民主主義では善政も悪政も民意次第なものだから
時代や世代によって変動もするでしょうね。

お礼日時:2023/01/04 06:50

偽善とは、たんに他人からの評価なんじゃないかなぁ~



本人は善だと思って行動してても
他人や第三者目線からしたら

善だと思えないような行動なんかだと思いますよ

他人を貶めるために善人を装うのは
偽善ってより
悪事だともおもえますもんね

偽悪なるものがあるとするなら

悪を装ってるてなはなしにはなるけど

その人が、善人なのか?悪人なのか?

自称偽悪だと言われても、わからないですもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
善は自己を支配するためにあって、悪は他人を支配するためにあって
損でなかった、は、やはり見返り次第なとこありますね。

お礼日時:2023/01/04 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!