プロが教えるわが家の防犯対策術!

「偏差値偏差値」と姦しいですが、この数学的定義の概要も知らないで使っている人がほとんどです。それではあまりにも恥ずかしくないですか?

A 回答 (6件)

なんで知らないんだろうバカなのかな、と思うことはよくありますが


あまりにも恥ずかしい、というほどの事ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、はなはだしく恥ずかしくはないですね。

お礼日時:2023/01/04 13:10

>それではあまりにも恥ずかしくないですか?



いいえ。言葉の意味はよくわからないがなんとなく数字が多いと成績がいいらしいということがわかる、ある意味優れた指標だと思います。

同様に、地震の震度やマグニチュード、気圧のヘクトパスカル、天気予報の降水確率、照明のルーメン、携帯電話やWi-Fiの電波の周波数帯など、「偏差値」よりもはるかに目に触れる頻度の高い数値についても、大半の人はその厳密な定義は知らないと思います。しかし、それでもこれらの数値を活用しながらみんな生活できているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあまとめて恥ずかしいです(゜-゜)

お礼日時:2023/01/05 13:08

会社や日常社会では使いません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!?

お礼日時:2023/01/04 16:44

恥ずかしいっちゃ恥ずかしいんですが...


自分が使ってる言葉の意味を理解してないなんてことは、多いものです。
「偏差値」以外にも、「SDGs」とか「格差解消」とか「平和憲法」とか...
言い出したらキリがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏差値は極端です。意味がかなり厳密だから。

お礼日時:2023/01/04 16:44

ことばの意味内容を知らずに使っているということは稀です。

すべての言葉の意味について知って使っている人がいたらお目にかかりたい。
偏差値は成績の正規分布から個人の位置がどれくらいか統計学的に計算したものですが70なら高い、50は平均的と蓋然的に理解していればいいのではないでしょうか。
また成績の分布が正規分布しているとは限りませんから偏差値の計算が精密とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのように、偏差値の数学的概念を説明できる人はまれなのです。

お礼日時:2023/01/04 10:36

まあ、受験の相談なんかではそういう傾向が高いかもしれません


結局平均から何偏差離れているかを10倍にして考える時点でなんだかよくわからないですけど、日本独自の考え方で、若干分かりにくいですね
米国では、SATもGREもパーセンタイルで結果を評価されていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は何かmax75までの数字の魔力というものが独り歩きしている気がします。

お礼日時:2023/01/04 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!