プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【医学】国が買い上げた新型コロナ治療薬のファイザー製バキロビッドは全額公費負担だそうですが、街中の医療機関に行って新型コロナが陽性で治療薬が欲しいですと伝えたら、バキロビッドは無料で処方して貰えるのでしょうか?

医療機関を通すと有料のバキロビッドを買わされるのでしょうか?無料でバキロビッドを貰うにはどうすれば良いのか教えてください。

A 回答 (2件)

バキロビットはどこの医療機関でも処方してもらえる薬ではありません。

パキロビッド登録センターへの登録をしている医療機関でのみ、院内処方が可能です。
なので
>街中の医療機関に行って新型コロナが陽性で治療薬が欲しいですと
>伝えたら、バキロビッドは無料で処方して貰えるのでしょうか?
これに対する答えはNOです。
1.その医療機関がCOVID-19の検査および患者を受け入れている必要がある
(自分で陽性だと言ってもそれだけで治療薬は処方してもらえません)
2.その医療機関がバキロビット処方の登録をしていないといけない
(医療機関が登録をしているかどうか、自分で確認しないといけない)
3.バキロビッドは広く使われているほかの多くの薬と相互作用を起こす可能性があり、複雑な検討が求められるので、患者が求めたからといって処方されるものではない

>無料でバキロビッドを貰うにはどうすれば良いのか教えてください。
上記3つの条件をすべてクリアした患者だけが無料で処方してもらえます。
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

>無料でバキロビッドを貰うにはどうすれば良いのか教えてください。

残念ながら そんな方法は ありません。
国の承認を受けた医療機関で、基準に合致した患者でなければ ダメです。
    • 0