プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪の中や気温が氷点下だと航続距離はメーカー発表のほぼ50%しかも新車時で。 どう思いますか?

A 回答 (5件)

ガソリン車、ハイブリッド車だと、長距離でも、氷点下でも、あまり気にしないで長距離ドライブが安心して楽しめます。


でも、電気自動車はドライブ中、常にバッテリー残量を気にしながら、ハラハラ・ドキドキとなります。まあ、このハラハラ・ドキドキが楽しめる方はいいのでしょうけど。

ドライブ途中の充電時間のロスも凄いですよね。
本人は良くても、子供たちはぐずるようになる。

まあ、こうなることは、幸福の科学の大川総裁の話を聞いていれば、予想できたこと。
また、新型のテスラのバッテリー構造を見ると、「なんでこういう変更するの?」って、頭が疑問符だらけになった。
経済性重視なんだろうけど、リチウムイオンバッテリの限界を感じた。
    • good
    • 0

昨日のニュースでは充電スタンドの規準を緩和するとか報道していましたが。


急速充電出来る高容量の充電スタンドは変電設備などが無ければダメだったところを
緩和する事で、充電スタンドの普及を目指すらしいですが、それで寒冷地での航続距離
低下に対応出来るかは疑問ですが。
    • good
    • 0

その認識、おかしくないすか?



(66) 【衝撃】中国でEV離れ!EV先進国で異変が発生!【PHEVシフト】 - YouTube


(66) 【ゆっくり解説】EV推進の末路‼ トヨタの正しさが証明される‼電気自動車先進国ノルウェーの今がヤバすぎる‼【海外の反応】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-JSk9BxocwQ

(66) テスラ株 12%大暴落!2023年悲惨なスタート。どこまで落ちるのか?今後の展開を予測 アメリカ販売状況、在庫は改善したか? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=2JNznI3MfCM

(66) 【朗報】低コスト化に成功!日本が世界のエネルギー事情を一変させる!【液化水素】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=DU-jB5xoakU
    • good
    • 0

電気自動車の性能は、雪の多さとは関係なく気温に関係する。

日本は海に囲まれて湿度が高く、山が多いため降雨が多い国だから、雨も雪も多い。しかし緯度だけ考えたら欧州なんて北海道と同程度の緯度なんだから、雪が降らないにしたって気温は低いし、スイスにもイタリアにもドイツにもフランスにもスキー場がある。日本だけガラパゴスと考えるのは無理がある。

なお自動車メーカーが昔から警鐘を鳴らしているように、世界で電気自動車が普及すると限られた資源であるリチウムの奪い合いになって、スマホも電気自動車もバカ高い値段になって、結局の所は電気自動車それ自体が普及しなくなる結果になる。

欧米人は、自分達が優位性を築く為に自分達に都合の良いルールを作って押し付けるマッチポンプをする傾向が強い。電気自動車も、その 1 つ。あいつら昔クリーンディーゼルを普及させようとして、現実にクリーンディーゼル開発に成功したのはマツダだけだった。それで諦めて電気自動車を言い始めたは良いけれどもヨーロッパ自体も電気自動車の普及につまづき始めている。
    • good
    • 2

1年中雪の中や気温が氷点下じゃないのでいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!