プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットショップで、犬の1日のご飯の量はその子の頭一個分と教えてもらいました。
餌の袋どうりに入れると1日の量が頭以上になります
どっちが正しいですか?

A 回答 (2件)

あげた量は完食しますか?

ペットショップのいうことも
ドッグフードの袋に書いてあることも
おおよその量なので、きっちりその通りに
する事はないです。
わんちゃんによって体格も違うし
食欲も違います。
少なすぎたり、あげすぎたりしないための
目安と考えて様子を見ながらあげたら
良いと思います。
    • 0

フードの袋にまずはしたがってください。

それで犬が痩せてくる、肥満になってくる、そうなら見直してください。

ペットショップが言った「犬のご飯の量は…」は、私も子どもの頃に聞いた覚えがあります。驚きました。

これは昔は目安として意味があったと思うんです。
飼い主も犬を外でつなぎっぱなしにて飼っていたような時代の目安です。きっと飼い犬のために細かくグラムで計ったりする飼い主は少なかったんだと思います。
そしてそういう時代には便利な豆知識として伝わっていたやり方が、今でもそのペットショップで採用されているのではないかと思います。
犬を飼う初心者にめんどうなことを言っても伝わらなかったり、嫌がられたりするじゃないですか。

ですが、今はいろいろ様変わりしています。
フードの袋に記載されているのはその商品に合った目安です。
犬種ごとにだいたい体重一キロあたりこのぐらい、という数字をもとに算出されているはずです。
ですからまず最初にこれを参照してください。

次に、やはり個体差や、運動量の差があります。
同じ体重の犬でも、たとえば高齢者に飼われている室内犬と、牧場で一日中走り回って過ごしている犬なら同じカロリーじゃだめですよね。

あとは、ご自分のワンちゃんの生活スタイルに合わせて微調整が必要になると思います。

できたらキッチンスケールがあるととても便利ですよ。
器を載せてゼロ表示にしたらフードを入れます。これで毎日正確なグラム数で給餌できます。
うちは今は猫2匹ですが、そうやって餌を与えているのでキッチンに出しっぱなしです。人間の食事を作る時にも大活躍しています。
おすすめです。
    • 0