アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前windows8.1(プリインストール版)をHDDからまるごとSSDへディスクコピーしました。
(まるごとコピーはよくあるトースターみたいなやつ使用です)

まずvisual studio2022をインストールしようとするとKB2919355が適用されていないと表示→window updateの履歴でその番号は存在することを確認→それではとPCリフレッシュを実行→PCをリフレッシュをするとき問題が発生しましたと表示されできません。

想定ですがプリインストール版をSSD換装すると改造とみなされるらしく、visual studioもOS回復もできないというwindows仕様とみて良いでしょうか?
初期HDDのユニークNOを参照して異なればMSのソフトはインストールできないという感じ?

ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 以下を実行。結果ダメ
    ・dismでKB2919355を取得しようとすると指定したパッケージは無効と出てダメ
    windows8なのでそういうことかもしれない。
    ・DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth
    ソースファイルをダウンロードできませんでした。と出る。
    そこでWindows Updateコンポーネントをリセットするを実行
    net stop msiserverを実行するとwindowsInstallerサービスは開始されていません
    と出る。
    サービスを見ると停止になっている。これは前にスタートアップをいじったからかもしれない。

    結局、リフレッシュしたいがこれができない

      補足日時:2023/01/06 22:22
  • 結局、当方同じ型のPCがあり今日SSDにコピーしてVSインストールできたのでSSD換装がというよりwin8.1の設定をどこかでいじったのが原因かもしれないです。

      補足日時:2023/01/10 01:15

A 回答 (4件)

Windows 8.1 で、ハードウェア・クローンのデュプリケーターを使って、HDD から SSD にクローンされたのですね。



"まず Visual Studio 2022 をインストールしようとすると KB2919355 が適用されていないと表示 → Window Updateの履歴でその番号は存在することを確認 → それではと PC リフレッシュを実行 → PC をリフレッシュをするとき問題が発生しましたと表示されできません"
→ 結局 PC リフレッシュはできなかったのですね。

HDD を SSD に換装しただけでは、特に問題はないと思いますが。私は、ノートパソコンで散々 HDD を SSD に換装してきて、時にはクリーンインストールもやってきていますが、それで Microsoft のアップデートができなくなるようなことは、一度もありませんでした。何か他の原因があると思います。

有料ソフトのアクティベーションで、厳密なものはインストールされている SSD/HDD のシリアル番号までチェックしている、と言うことは聞いたことがありますけれど、これはコピー防止のためと言うことです。

従って、「初期 HDD のユニーク NO を参照して、異なれば MS のソフトはインストールできないという感じ?」 ではないでしょう。

そんなことしたら、パソコンの改造や修理・ソフトのインストール等は、HDD を SSD に換装したら、個人ではできなくなってしまいます。HDD を SSD に換装しても、システムは今まで通り使えます。

「KB2919355」 については、ダウンロード可能なようです。

32bit:
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details …
64bit:
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details …

ダウンロードは今でもできるようですが、適用可能かどうかは確認していません。検索していたら、下記を見つけました。色々あるみたいです。

Windows 8.1 Update (KB2919355) のインストールでエラー (80073712) が連発してはまった件
https://hyper-text.org/archives/2014/04/windows_ …

当方は既に Windows 8.1 は殆ど使っていませんが、古い中古の Lenovo ThinkPad X200 に環境は残してあります。また、Windows 8.1 は今年の 1 月で Microsoft のセキュリティサポートが終了しますので、皆さん Windows 10 に移行されているようです。余計なお世話だとは思いますが、質問者さんも Windows 10 へのアップグレードを、考えられたら良いのではないでしょうか。

Windows 8.1からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/win8-to-windows10/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、捕捉にも書きましたがOSのアップグレードが良いかもですね。

お礼日時:2023/01/06 22:23

ここを見るとVisual Studio 2022はWindows8.1をサポートしていません。



https://learn.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/r …

新たにインストールを試みたということは、SSD換装前には使えていた、ということではないのですよね。
またWindows8.1のPCリフレッシュ機能はストレージ内にリカバリ領域が無いとできないのではないかと思います。
元のHDDにリカバリ領域がある場合はそれもコピーされている気がしますが
そのリカバリ領域が古いバージョンのWindowsだったりしたら使えないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーん、そうなんですか

お礼日時:2023/01/10 01:12

質問者さんの使われているPCや換装対象のSSDやクローンデュプリケーターが不明なままですので何とも言えませんが、想定されるのは



1.HDDからSSDへコピーする際に失敗している
2.SSDに不具合が生じている

でしょうか。

クローンデュプリケーターによるHDDからSSDへコピーするハードウェアコピーでも、稀に転送中のデータが壊れてしまった状態で書き込まれてしまうという事があります。
また、SSDそのものが内部のセルに不良個所があると、そこに書き込もうとしたデータが代替え処理もされずそのまま書き込まれずにデータの欠損が生じる事もあります。

最も確実なのは、コピーを行わずにWindowsからアプリケーションから全てをまっさらなSSDにクリーンインストールするやり方ですね。
Microsoftのサポート期限の観点から見て、正規のライセンスがあるのでしたら、Windows8.1のインストールを行うよりもWindows10をクリーンインストールされる方が良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/01/06 11:57

マイクロソフトHPから


https://www.microsoft.com/ja-jp/download/default …
KB2919355 検索
先に更新プログラムで修正します。

色々入れない
Windows 11 ダウンロード無視
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、その更新プログラムの修復も既にできないようです。
新しいの買えということでしょうね。

お礼日時:2023/01/06 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!