dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マイナンバーカード入手しポイント申請をPayPayで行い、付与条件はチャージでとしました。
そこでなんですが、このポイントは買い物には使えるけど出金不可となってますので他の口座への移動はできないことはわかりますが、ほかの口座からPayPayへ入金(5000円分チャージ)したらポイント付与されるでしょうけど付与された後でチャージ分の額を元の口座に戻すか、ほかへ移動したらそのポイントはどうなるんでしょうか。

A 回答 (3件)

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/
まずはここを確認してください

その上で

・チャージによるポイント5000円分を付与されるためには20000円のチャージが必要なんですか?
必要です、先程のサイトの説明にはこう書かれています
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
施策1
マイナンバーカードの新規取得等
最大 5,000円分のポイント

マイナンバーカードを新たに取得し、マイナポイントの申込み後、20,000円までのチャージまたはお買い物をすると、ご利用金額の25%のマイナポイント(上限5,000円分)を受け取ることができます。
利用=チャージの25%が付与されるのです

・またそのためのチャージ期限、ポイントの利用期限はどうだったでしょうか。
カード自体の手続期限が昨年末から今年の2月末に延長されました
延長される前までは、ポイント取得の期限が2月末とされてましたが
カード自体が延長されたのでポイント付与期限も延長されます
が、いつまでにとはまだ発表されてないです
先程のページにはこんな感じで記載
・マイナポイント申込み期限:
※2023年2月末までにカード申請された方が適切にポイントを申し込めるよう新たな申込み期限を設定し、改めて公表します

ポイントの利用期限に関してはこのように書かれています
ポイントの付与タイミングや付与条件、有効期限に関するご質問は、お申し込みいただいた決済サービスに直接お問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

まず、ここで言っている「ポイント」とは、最大2万円のチャージにより追加で付与される5千円相当のポイントのことですよね?

7500円+7500円のポイントは、手続きを行えば翌日には付与されてますから

>ほかの口座からPayPayへ入金(5000円分チャージ)したらポイント付与されるでしょうけど

他のPayPay利用者からの送金ではポイントは付きませんよ
自分の銀行口座からのチャージ、紐づけクレジットからのチャージ、現金でのチャージのいずれかであれば付与されます

仮に、銀行口座からのチャージのことなのであればチャージの結果付与された分を除く2万円相当は口座への出金は可能です
(口座への出金には条件があるので条件クリア済みという前提で)
その場合には、出金手数料として100円が課金されて19900円が口座に入金されます
出金しても付与されたポイントは残りますので店舗などでの支払いは可能です
    • 0
この回答へのお礼

>銀行口座からのチャージのことなのであればチャージの結果付与された分を除く2万円相当は口座への出金は可能です

つまり自分の銀行口座からチャージすれば付与対象になるのはわかりましたけど、チャージによるポイント5000円分を付与されるためには20000円のチャージが必要なんですか?
5000円のチャージでいいのかと思ってました。
またそのためのチャージ期限、ポイントの利用期限はどうだったでしょうか。

チャージした分を他へ移動したら、無くなりますよ。

• 0