プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳年下の夫と幼い娘がいます。

夫の姉は私よりも1歳年下です。
なのでため口で話したら、姑に注意されました。
どうして私が敬語使わなきゃいけないのか、理解できません。
私の感覚がおかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私が法ではないとは?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/06 15:50
  • 夫の姉ですね。
    私達は末っ子同士の夫婦です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/06 15:51
  • 席順はまあいいとして、どうして私が注意されなければならないのか理解できないですね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/06 15:55
  • 夫の両親にはめちゃめちゃ嫌われています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/06 15:56
  • なんか納得いかないんですよね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/06 16:01
  • どうしてでしょうか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/06 16:02
  • なんか納得いかないんですよね。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/06 16:39
  • 心が狭いのは姑だけだと思いますが。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/06 16:40
  • 私は夫の両親からめちゃめちゃ嫌われています。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/06 16:40
  • 今回の場合私の方が目上の人間になるはずです。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/06 17:20

A 回答 (24件中1~10件)

姑の前ってのがポイント。

対人関係性を場によって変える頭の良さが欲しい。あんたが法ではないのだから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

うーん


旦那さんの妹さんとあなたが仲良ければ良いのでは??
たまにしか合わない人にタメ語だと
???と思われてしまうのかも。。
一応、注意されたので敬語にしておけば波風立たないのでは??
この回答への補足あり
    • good
    • 0

年齢は貴方のほうが上ですが・・・・・


家族の序列から言えば姉のほうが上ですからね・・・・

いまどきそこまで細かい人は珍しいでしょうけど
例えば冠婚葬祭などで家族が着席する順番でもわかるように
年齢順ではなく長子ー>次子ー>三子・・・という並びですから
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いや、ここであなたの擁護論が出ても、姑さんが納得しなければ無理でしょう。


「掲示板でこう言われた」と姑さんに言いますか?
ますますこじれますよ。
 
あまり波風を立てない方が楽ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

おかしく無いと存じます。


年下ですし、歳も近い親戚なんですから、タメ口の方が仲良くなれると存じますがね、、、

でも、注意されたら直すしか無いですね。
理解出来ないですが、波風立てるより、従っておく方が楽だと存じますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>席順はまあいいとして、どうして私が注意されなければならないのか理解できないですね。



姑の価値観に従えば、間違えている貴方に指摘することが当然ということでしょう

価値観の違いなので、理解するよりも受け入れるか受け入れないかということになります
    • good
    • 0

釣りですか?


 
> 私の方が義姉より1歳年上だから、私の方が偉いのに
これでは嫌われるのも当然。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

主観ですが歳上でもタメ口が普通だと思いますけどね


それこそ姑さんの時代とかだとそういうのが通らなかった風潮というか空気感だったのかもしれませんけど今は仲良くフランクに。っていうのが家族の在り方で良いと思いますけどね
何より、ですよ、ため口で話せる関係性を築けているのが1番大事ですよ姑は姑さんで付き合い方のコツがあると思いますからうまいことヨイショしといたら良いと思いますよ
なので無視です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、様子見ます。

お礼日時:2023/01/06 16:39

家族でもため口はどうでしょう。

、その家の中で貴方一人が他人です。旦那の姉は義理の姉。年齢は関係有りません。、年上ならその位の分別は付けましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

個人的には、正直、そんなのどうでもいいと思います。



質問者さんの「私の方が義姉より1歳年上だから、私の方が偉いのに。」という考えもおかしいと思いますし、お姑さんの考えもおかしいと思います。

お姑さんがお義姉さんに敬語を使うことを望むなら、そうしてあげればいいだけですし、逆に、姑の立場で、息子の嫁が、嫁から見て義姉に敬語を使わなくても、そのままにしておけば良いと思います。

両者とも、心が狭いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!