二酸化炭素不足のせいだと想うのですが、一部を除く水草の成長が遅く、葉がちぎれたり溶けたりしています。
それで、安価で二酸化炭素を補う方法はないかと考えまして、乱暴な方法ですが、自分の息をチューブと気泡のでるもので溶け込ませばどうかと考えました。
色々調べるとあまり効果がないとの意見があるようですが、それでも、ものは試しただなんだしやってみたいのです。しかし大事な魚やビーシュリンプに悪影響があったら後悔してしまいますので、二酸化炭素補給の効果は少なくても副作用というか害がないかをしりたいのです。
科学的にあるいは経験的にご存知の方、教えていただけませんか。
それから、炭酸水を毎日少しずつ入れると良いとのご意見もあるのですが、これは合理的なのでしょうか?
すでに17センチ水槽で実験開始しておりますが、60センチでは怖くてできません。
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

水草を材料に光合成の実験をする時に使っていた方法です。



水槽に炭酸水素ナトリウム(白い粉末、薬局で売っている)を入れると水中の二酸化炭素量が増えて光合成が活発になり、水草から発生する酸素が多くなるという実験をしたことがあります。もちろん実験なので他にも光の量を調節するなど条件をいろいろ変えていますので、この結果だけを見て一概に有効であるかどうかはっきり言い切れませんが、少なくとも炭酸水素ナトリウムは胃薬、ベーキングパウダーなどとして普通に食されているので、極端な量さえ使わなければ魚にも安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験によるご回答を有り難うございます。
なるほど、これなら、保存なども簡単ですね。
実験してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 22:20

 以前、知人に説明したときのメールが残っていましたので、そのまま転記します。



──────────────────────
 二酸化炭素の加える方式には何種類かありますが、私はいろいろやってみて、「薄めた炭酸飲料」に落ち着きました。

 炭酸飲料といっても、コーラやサイダーは当然駄目で、単なる炭酸水を使います。

 私のやっていた方法です。
(1)200ccくらいの炭酸水ボトルを買ってきて、それを1/4くらい、大きな(900ccなどの)ペットボトルに取り分けます。取り分ける時、炭酸水は冷えている必要があります。
(2)残ったボトルには水道水を加えて満杯にし、フタをきつくしめて冷蔵庫に保存します。冷蔵庫に入れるのは、保管のためではなく、次に使う時にまた冷やすのが面倒だからです。
(3)大きなペットボトルにも、水をいれて満杯にします。つまり20倍くらいに薄めることになります。薄めた炭酸水の入ったペットボトルは、減ったらまた水を足して満杯にしておけば、冷やさなくても、炭酸は抜けません。コーラ用のペットボトルではなく、麦茶などの四角いボトルでも、見た感じであまり太りません。20倍くらいだと、炭酸が抜ける量は僅かですので、毎回いちいち薄めることは必須ではありません。毎回徐々に薄まっていくと、量の加減が難しいです。
(4)薄めた炭酸水を、適量、毎朝(あるいは2~3日に一度)水槽に入れます。

 炭酸水を利用する方法の最大の問題は、(4)の「適量」っていうところです。熱帯魚の書籍には載っていません。
 効果を見ながら量を決める必要がありますが、炭酸は、多すぎたら自然に抜けますし(ただし水流の少ない水槽だと炭酸過多になる可能性があります・・・水槽内で水流を作っていれば大丈夫だと言われています・・・炭酸過多になると、魚が水面で口をプカプカやり始めます)、少なすぎたら所詮は効果がないだけで水槽に悪いことはありませんので、気楽にできます。

 これ以外の方法は、次のように、難しいとか、コストが高いなど、何らかの問題がありました。

(A)逆バケツ型の太い容器に炭酸ガスを入れる方法

   難しいことはありませんが、低圧ガス(スプレー缶のようなボンベに入っているもの)は割高です(3気圧くらいしか入っていませんので、結構大きなボンベでも、すぐになくなってしまいます)。
   後述の高圧ガスは、少しだけ出すのが難しいため、この方式には適していません。
   また、長期間使っていると、いつのまにか普通の空気が入っているようで、内部のガスがあまり減らなくなります。
 
(B)逆バケツ型の細い容器で、上部が網になっているものに、炭酸ガスを入れる方法

   上部の網にコケが付くため、掃除が必要です。コケが付いていると、炭酸ガスがなかなか溶けなくなります。
   これも、低圧ガスですので割高なのと、普通の空気が入る点は同じです。太い容器の方が、いくらかマシです。

(3)高圧ガスをゆっくりと出す方法

   長さ10cmくらいの高圧ガスボンベから、バルブを介して、炭酸ガスをゆっくりと(数秒に1泡くらい)出す方法です。
   出した泡は、ポンプあるいは底面など、水と激しく混ざったり、長く水に触れる場所に送り込む必要があります。泡をポコポコと水槽内に出したのでは、ほとんどが溶けずに水面に達してしまいます。
   高圧ガスボンベは、熱帯魚ショップで買うと高いですが、同じ規格のものがオモチャ屋のエアガン売り場で入手できます。値段は1/4くらいです。熱帯魚用品のボンベには、外観が似ていても、ネジのピッチが違うものがありますので、エアガンと合わない器具もあります。拙宅のもの(たしかADA製品)は、幸いぴったり合いました(この辺、数年前の状況ですので、最近は事情が変化しているかもしれません)。
   問題は、ガスの出具合の調整が難しく、また、徐々に狂うことです。
   出具合の調整には、泡の数が見える器具が必要です。昔は自作したのですが、今はそういう器具が販売されています。バルブの締め加減は極めて微妙ですので、調整は難しいです。しかも、ボンベの内圧の変化により出具合が変化しますので2~3日に一度は調整が必要ですし、調整後に数分経つと出具合が変化している場合もあるなど、かなりやっかいでした。
   高圧ボンベ用のバルブは、かなり高価です(1万円くらい)。
  理化学用品のニードルバルブという製品(微調整できるバルブ)も入手しましたが、高圧側の加工が難しく(数十気圧がかかりますので、ホースで繋ぐという訳にはいきません)、使用するには至りませんでした。
   バルブは、2段階になっていて流量が安定する(と称している)製品もあるのですが、使ったことがありません(10万円くらいします)。

(D)高圧ガスで細かい泡を出す器具

   炭酸ガスを、極めて細かい泡にして水中に放出し、水面に付くまでに全部溶かしてしまおうという器具です。
   使ってみたところ、かなり泡は細かいですが、水面に付くまでに全部溶けるということはなく、おそらく70%くらいが溶けずに無駄になります。使った水槽は、深さ55cmです。底面フィルターのため砂利が数cmあるとしても、水面までの距離は、家庭用水槽としては長い方だと思います。
   高圧ガスを使いますので、流量の調整の問題は(C)と同じです。ポンプに吸い込ませるなど、炭酸ガスを溶かす手段があるなら、これを使う意味はありません。 

(E)液体式

   園芸の植木鉢に差し込む液体肥料のプラスチックのボトルみたいな奴で、炭酸ガスを供給する液体が入ったものを、水槽内に逆さまに設置するものです。
   方法は簡単で、値段もたいして高くなく、しばらく愛用していました。少なくとも(A)~(D)よりは使いやすいです。
  しかし、説明書どおりの分量では効果があまり感じられず、直後に炭酸水方式を考え出したこともあって、使わなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もったいないほどのご回答を有り難うございます。
炭酸水は試す価値がありそうですね。
炭酸水をいっそのこと凍らせてはどうでしょうか?
液肥とまぜると言うのはだめでしょうか?

お礼日時:2005/04/17 22:18

 既出ですが、息を吹き込んだのでは、二酸化炭素が増える効果よりも、エアレーションによって二酸化炭素が逃げる効果の方が大きいでしょう。



 二酸化炭素の添加方法は、いろいろ試しましたが、炭酸水を薄めて加えるのが一番です。ただし、この方法は、どれだけ加えれば良いのかわからないのが最大の難点で、最初は少しずつ入れるしかないでしょう。
    • good
    • 3

>自分の息をチューブと気泡のでるもので溶け込ませばどうかと考えました。



残念ながら無理です。
正確には効率が悪すぎます。

空気の組成はそのほとんど(80パーセント弱)が窒素であり残りが酸素と僅かのアルゴンなど。
呼吸による酸素と二酸化炭素の交換率がだいたい10~15パーセント程度なので、呼気の2~3パーセントくらいが
二酸化炭素という事になります。
これで、水槽に二酸化炭素供給なんて気が遠くなりそうでしょう?

息を吹き込んでも魚には影響しませんが、エアカーテンをはじめ、シャワーパイプなどで水中/水面を撹拌すると、水中
の二酸化炭素を空気中に拡散させてしまう原因になります。
これでは何の為の苦労か分りません。
二酸化炭素は水中でそれほど安定しません。
炭酸水は高圧状態にして無理やり多くの炭酸を溶存させていますから、1気圧に戻した途端に多くの炭酸が抜けます。
水草が消費する前に空気中に放散されてしまうでしょう。

また、炭酸水は強い酸性を示しますので、短時間とはいえ飼育水のPHを動かす行為は避けるべきでしょう。

二酸化酸素供給の面では、市販の拡散筒を沈めて純度の高い二酸化炭素を満たした方がずっと合理的です。
少しづつ水中に溶け込み、供給した分だけ水草が消費してくれますからね。

水草を育てるには、照明を当てる時間と消灯している時間の割合も大切です。
照明を当てている間だけ、光合成に必要な二酸化炭素の量を供給する事です。
消灯中の水草は光合成を止め、純粋に酸素を取り入れ二酸化炭素を放出します。
消灯中に二酸化炭素を供給しても無意味なばかりか、水草も魚も呼吸障害を起こしますのでこれだけはやめましょう。

もちろん、育成に必要な光量も不可欠です。
日光に較べて蛍光灯はあまりにひ弱ですから、水深が浅いとはいえ強力な照明が必要です。

一般的な水草水槽を目指されるのであれば、60cm水槽でも20~30Wで3~4灯は必要です。

魚と同じように水草にもそれぞれ栽培可能な適正環境と言う物があります。
一概に水草はこうすれば良いというものでもありませんから、育てたい水草の正しい育て方を調べてみる必要はありそうです。
    • good
    • 1

炭酸水を入れたところで、水に溶け込むことなくほとんど二酸化炭素は逃げてしまうと思います。

安価で二酸化炭素を入れたいのであれば、ペットボトル、エアーストーン、砂糖、イースト菌、ゼラチン、水でできますが、最初はお金がかかっても、co2のボンベを買って少しずつ供給したほうが効果的かと思います。

この回答への補足

なぜ、ほとんどの炭酸がぬけてしまうのでしょうか?
抜けないように工夫する方法はないでしょうか?

補足日時:2005/04/14 22:44
    • good
    • 2

 たしかに植物は二酸化炭素を増やすと成長が良くなる


(良くこんなこと知ってますね)
 たとえは、穀物なんかはそうなんです、空気中の二酸化が増えると温暖化になると言われてますが、穀物の収穫量が増えるので・・・・・・・・・
 しかし量が多ければ良い訳でもありません増え過ぎてもある濃度からは増やしても効果はありません

 通常であれば、水と光(太陽光)、空気があれば水草の成長には問題がないはずです

 しかし成長が遅く、葉がちぎれたり溶けたりしていますですよね

 さて一回整理します

 ・二酸化炭素は、場所により大差は無い
  同じ量の水辺ではちゃんと育つので・・・

 のでこの点に問題があるとは思えません

 のこるは、水又は光となりますね
 
 原因となる可能性があるもの

 ・魚の餌
 ・他の水槽内いれる物 薬品など

 水が汚れていて水草に影響を与えている

 ・光量不足
 ・光(蛍光灯など)の波長に水草が育つ波長が少ない

 です

 解決方法は、

 
 水が汚れていて水草に影響を与えている

 ・餌の種類を変えて様子をみる
 ・水が悪くなりそうな物は少なくする又は使わない又は他のものに替えてみる

 水が汚れていて水草に影響を与えている

 ・光量を増やす又は場所を替える
 ・蛍光灯を3波長タイプに換える

 ですね

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
プラント系の専門家の方でしょうか?
専門的ご回答有り難うございます。
浄水器の力が弱くなっていますので水の汚れの可能性がありますね。えさも冷凍赤虫中心なので腐敗しやすいのかもしれません。

3波長タイプと言うのを購入してみたいと想います。
人間の息は、魚に悪い影響をあたえるのでしょうか?

お礼日時:2005/04/14 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2.6ガスボリュームの炭酸水の作り方

クエン酸と炭酸水素ナトリウムを使って500mlの炭酸水をつくりたいのですが、クエン酸と炭酸水素ナトリウムをそれぞれ何グラム使えば2.6ガスボリュームの炭酸水が出来るのでしょうか?

出来れば計算方法も知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二酸化炭素(ガス)の密度:1.976g/l

2.6ガスボリュームの炭酸水0.5lに含まれる二酸化炭素:
 体積 = 0.5×2.6 = 1.3l
 重量 = 1.3l×1.976g/l
 モル数 = 重量 / モル質量(分子量) 

反応式(各成分の当量関係):
クエン酸 1モル+炭酸水素ナトリュウム 3モル
 → 二酸化炭素 3モル

申し訳ありませんが、あとの計算は算数ですので、ご自分でやってください。

Q二酸化炭素

上面式フィルターでは二酸化炭素を逃がしやすいようなんですが
上面式フィルターでも、二酸化炭素が逃げない方法または
上面式フィルターでも効果のある製品がありましたら
ぜひおしえてください。

Aベストアンサー

サイトの追加です。

http://www.yoshiwo.jp/questionb/q0049.html

http://cyberwk.pekori.to/aqua/page36.html
http://member.nifty.ne.jp/monster/aquarium/co2hakko/

Q炭酸水で洗顔方法

炭酸水で洗顔を始めました。
ふと思ったのですが、炭酸水はコンビニ(セブンなど)の市販で売っている奴で大丈夫ですか。
炭酸水を顔に付けるとき、炭酸水は冷やしたほうがいいですか。
些細な事ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこで売ってようとも炭酸水に違いは無いので問題無し

まぁ温めると炭酸ガスが抜けるし、冷やした方が気持ち良さそうなので冷感で

Q発酵式二酸化炭素装置の暖め方について

発酵式二酸化炭素装置を使用していますが、冬になり室内の温度が下がってきたため、二酸化炭素の発生が見られません。暖めするぎると、固形化したゼラチン部分が液化してしまうように思います。マイルドな暖め方で二酸化炭素を発生さすための何かいい方法はないでしょうか。ご教示いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私の場合は小型キューブ水槽なので500mlのペットボトルを水槽の中に直接浸しています。発酵の強さは水に浸かる深さで微妙に調節できますよ。以前は固形化発酵式(?)を使ってましたが、ゼラチン(当時は寒天)を作るのが余りに面倒なので挫折しました。今では砂糖100g~150gの砂糖水を作って簡単に済ませています。これで一週間少々は持ちました。場合により重曹を混ぜて発酵を遅らせる事も出来るようです。

Q炭酸水作る機械

毎日家でレモンサワーを飲んでいます。
毎日市販のレモンハイ缶を二本。
そして追加で炭酸水のペットボトルを一本買って、レモンハイに炭酸水で薄めて飲んでいます。
この炭酸水ですが、ペットボトルを買うのではなく、炭酸水を作る機械で炭酸水を毎回飲もうと思うのですが、どうでしょうか。変えるメリットはコスト削減及び毎回発生するペットボトルのゴミ削減です。
炭酸水作成する機械お持ちの方おりましたら、感想等お聞かせ頂きたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭で炭酸水ならこちらがおすすめ!

参考URL:http://store.ponparemall.com/joyfactory/goods/ida-sodasparkle-2bkit/?vos=evpappm5004x1349302

Q馬鹿な質問ですが・・・。二酸化炭素について教えて下さい。

 大変馬鹿な質問で申し訳ないのですが教えて下さい。水槽に、ストローを差し込んで息を吹き込んだらブクブクと泡がでますよね。これって二酸化炭素を添加したことになるんでしょうか?

 本当に馬鹿な質問ですが、お暇なときにご回答下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が熱帯魚を始めた三十数年前には、酸素充填サービスなど、夢物語でした。
遠い自宅まで購入した魚を持ち帰る時のウラ技として、ストローで息を吹き込んだものです。

で、本題ですが、
予算にこだわらなければ、上部ろ過水槽用の3灯式蛍光器具(高価です)や
CO2を逃がしにくい構造の上部式ろ過器(お勧めはしませんが・・・)もあります。
特別製を購入しなくても、ご使用の上部式を多少改造するだけで、
CO2の溶存量がぐっと増えますよ。

http://solecism.jp-biz.net/KP/filter/joubukeepco2/joubukeepco2.htm

上部式ろ過でのCO2添加を研究されているHPです。
http://www.ae.wakwak.com/~katsu2/aquarium/allinone/all_7.htm

参考URL:http://solecism.jp-biz.net/KP/filter/joubukeepco2/joubukeepco2.htm

Q手作り炭酸水で炭酸洗顔をしても大丈夫?

先日、炭酸水で洗顔(炭酸水で顔を洗い流したり、洗顔後炭酸水に顔をひたしたり)すると肌が綺麗になると聞いたので試したいのですが、ペットボトルの炭酸水を毎日買うのは経済的に厳しい為、クエン酸と重曹で作る手作りの炭酸水を使用したいと考えています。

しかしクエン酸は酸性ですし、重曹もアルカリ性でどちらもピーリング作用が強いので、肌を傷めないか心配です。

あとすごく気になるのですが、クエン酸が入るということは出来上がった炭酸水はすっぱいのですか?

Aベストアンサー

特に問題は、無いです。

が、美顔効果はあまり無いらしいですよ。(^^;)

Q水草水槽の二酸化炭素添加

水草の育成には二酸化炭素が必要との事ですが水槽の魚(熱帯魚)は酸欠になりませんか?又、その解消法を教えて下さい。現在、25cmキューブ水槽に外掛け式フィルターです。あと、水草(アナカリス・ウォーターバコパ等の有茎水草)がうまく根づきません。栄養不足でしょうか?(砂の低床)

Aベストアンサー

お話を読ませていただきますと、choko65様は美しい水草水景を望まれているのですね。
熱帯魚を飼育することよりも美しい水草水景を維持する事の方が遥かに難しいですね。(笑)
難しいからこそ、面白い・・・まさに、#4様の仰るとおり、日々勉強、思い通りに行かなく、失敗の繰り返しです。

今年の5月末に「買ってすぐに水中ガーデニング」というキャッチのもと、カミハタ養魚株式会社から、水中ガーデニングセットが発売になりました。
H22×W18×D18という小さな水槽で美しい水草水景を作るセットです。
この小さな水草水槽セット向けの、水草の種類や特長などは小さな水槽の水草の参考になるのではと思います。
例えば、「照明ライト」。
この小さな水槽にセットされている照明ライトは20Wもあります。
同様のサイズの熱帯魚セットではあり得ない大光量です。
ざっと、このセットをご覧頂いて、25cmキューブ水槽の参考にされるのも一つの方法だと思います。
単純計算で、25cmキューブ水槽では27W程度の光量が必要になります。
カミハタのセットは水草育成専用の2層式水槽で、背面層のCO2ボトルにCO2タブレットを投入するようになっています。
ご自分の水槽では、背面のCO2添加室の変わりに必要によりCO2添加装置を設置する事になると思います。
もちろん、生体飼育ではCO2タブレットは使いません。

アクアフィーオーレ
http://www.regalo-net.jp/aquafiore/index.html
http://www.regalo-net.jp/aquafiore/green.html

ショップ系水草セット(参考の水草)
http://www.a-forest.jp/product_info.php/products_id/733
http://www.a-forest.jp/product_info.php/products_id/734

お話を読ませていただきますと、choko65様は美しい水草水景を望まれているのですね。
熱帯魚を飼育することよりも美しい水草水景を維持する事の方が遥かに難しいですね。(笑)
難しいからこそ、面白い・・・まさに、#4様の仰るとおり、日々勉強、思い通りに行かなく、失敗の繰り返しです。

今年の5月末に「買ってすぐに水中ガーデニング」というキャッチのもと、カミハタ養魚株式会社から、水中ガーデニングセットが発売になりました。
H22×W18×D18という小さな水槽で美しい水草水景を作るセッ...続きを読む

Q炭酸水素ナトリウムが沈殿する理由

アンモニアソーダ法において炭酸水素ナトリウムが沈殿する理由を教えてください。

炭酸水素ナトリウムは炭酸水素イオンとナトリウムイオンの塩であるため水溶液中だと100%電離するのではないのですか?

Aベストアンサー

> アンモニアソーダ法において炭酸水素ナトリウムが沈殿する理由を教えてください。

NaHCO3の溶解度が、NaClやNH4ClやNH4HCO3の溶解度よりも低いためです。これらの塩の溶解度の違いを利用すると、最も溶解度の低い塩を選択的に沈殿させることができます。とはいうものの、NaHCO3の溶解度はAgClやBaSO4のように極端に低いわけではないので、沈殿が生じたとしても、溶液中には炭酸水素イオンとナトリウムイオンが残ります。


> 炭酸水素ナトリウムは炭酸水素イオンとナトリウムイオンの塩であるため水溶液中だと100%電離するのではないのですか?

はい。100%電離しています。酢酸ナトリウムが酢酸イオンとナトリウムイオンの塩であるため水溶液中だと100%電離するのと同じ理屈です。「塩は水中では100%電離する」のですけど、水に溶かせる塩の量には上限がありますので、溶けきれなくなった分が沈殿になります。

Q熱帯魚、水草 二酸化炭素などの装置について。

熱帯魚&水草 まったくの初心者です。

水槽は、コトブキの60センチの水槽(外部フィルター・パワーボックス55・TWINLIGHTがセットになっているもの)を購入しました。
土は、水草一番サンドを入れました。
水草を中心に飼育したいのですが、
お奨めの二酸化炭素の装置一式(メーカ等)を教えてください。
また、その他装置や備品であった方が良い物があれば併せてお願いします。(エアポンプの追加の要否等含め)
熱帯魚もネオンテトラ・コリドラス等を10数匹程度入れたいと思っています。

Aベストアンサー

お勧め...お勧めですか。

それほど故障を聞かないですし、最近商品を出したアクアメーカーも多いので、耐久性などの評価もまだでしょう。
とはいえ、最初、安さに目が眩み(笑)メーカーのセットを購入し、
次々にパーツを買い換えた経験があるので、ポイントをアドバイスしておきます。
【何が必要なのか↓】
http://www.mizukusa-greens.com/buy/Addition.htm

・電磁弁などが使用できないため、レギュレーターは減圧機能付きがお勧め。(最近はなしのものの方が珍しいが、要チェック)
・レギュレーターには専用規格を使うものと、汎用規格を使うものがあり、汎用ボンベが使えるレギュレーターを購入するとコスト安。
(ADA専用ボンベとだと2倍程度の差)
・60cmで小型ボンベなら1~2ヶ月で1本の割合で消費する。(汎用ボンベなら1本辺り350円程度)
・レギュの減圧計は、ほとんど空になったとき下がるだけで、残量が分かるわけでなく、特に必須ではない。
・アクアメーカーのスピードコントローラーは微調整が難しく、低速流量型スピコンに変えた方が使い勝手がよい。
・夜間のCO2中毒を防止し炭酸ガスを節約するため、電磁弁によるタイマーコントロールするのが煩わしさがなく、この方向を辿りがち。
・電磁弁は発熱するので注意。一部に発熱量の少ない電磁弁も販売されている。
・逆流防止弁は、エア用とCO2可のものがあり、必ずCO2強制添加可能なものを買うこと。
・15gや30gのミニボンベは、64gや75gのボンベ(こっちが標準)とネジ径が異なる。
--------------------------

セット物を購入すると、電磁弁を使用する場合、ハンドバルブが不要になったり、
付属のバブルカウンターのちゃちさに嫌気が出て、グラスカウンターに買い換えたりすることもあるので、
最初から必要なものを狙い定めていくと良いでしょう。

あれやこれやが合体したものよりも、シンプル機能のものを組み合わせた方が、(万一の)故障時のパーツ交換がやり易くなります。

安く揃えることを考えると、電磁弁の価格や(アクアリウム用でない)低速流量型スピコンの取扱いが焦点となってきます。
知識があれば、業務用の物が、アクアホビー系流通に乗ったものより安く買えるのですが、
URLのような水草に力を入れているお店は、それらを独自調達してきて販売しているので、バラ買いで揃えるのも良いでしょう。
http://www.mizukusa-greens.com/good/syouhin.htm

夜間エアレーションの是非ですが、あればベストですが、必ずしも必須ではありません。
この場合、2系統のタイマーがあると便利で、ニッソーのNT-301は定番品です。
http://store2.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=12382&100
1系統で安価に上げる場合、ギア式タイマーを使用すれば、誤差はありますが、水草用途なら十分使用できます。

最後に他の方式ですが、
大型ボンベ:
初期投資はともかく、CO2のコストは非常に安価。水槽の数が増えたり、設置場所を確保できる場合、考えても良い。
発酵式:
安価だが、電磁弁を使用できず、作成,交換の手間も掛かる。添加量の調整もやりにくい。
夜間エアレーション必須,当然タイマーも2系統必要となる。
季節によりCO2発生量が変わる。

小型ボンベの場合、工業用汎用規格ボンベ(60~75g)の10本セット(3500円程度)で、
60cm水槽1本を1年間は維持することができます。
大型ボンベなら場所代,発酵式なら手間代と見なすことができ、それぞれのお考えで選べばよいでしょう。

その他参考情報
http://www.waterplantsworld.com/original/co2m.html

お勧め...お勧めですか。

それほど故障を聞かないですし、最近商品を出したアクアメーカーも多いので、耐久性などの評価もまだでしょう。
とはいえ、最初、安さに目が眩み(笑)メーカーのセットを購入し、
次々にパーツを買い換えた経験があるので、ポイントをアドバイスしておきます。
【何が必要なのか↓】
http://www.mizukusa-greens.com/buy/Addition.htm

・電磁弁などが使用できないため、レギュレーターは減圧機能付きがお勧め。(最近はなしのものの方が珍しいが、要チェック)
・レギュレーター...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング