プロが教えるわが家の防犯対策術!

 はじめまして。熱帯魚の飼育を初めて数年ですが、以前低照明とスプレー缶で失敗した水草栽培をはじめようと思っております。現在は60センチの水槽にグッピー等を入れ外部フィルター(日動のNewウィズダム)を使用しております。蛍光灯は一灯でハイグロ等を育てとりますが、蛍光灯をもっと照度の高い物に変え現在は行っていないCO2添加を考えております。
 しかし、照明に関しては現在使用しているようなタイプ(水槽の上に乗せるタイプ)は邪魔なようで違和感を感じてしまいます。しかし、これ以外にどのようなメーカーからどのような方式の器具があるのか分からず困っております。
 また、CO2はADAの物を使い添加しようと思っておりますが、最低どのような器具(パレングラス、ボンベ等)が必要なのか分からずセットになった高価な物の一つ一つのアイテムが必要なのか実際に使用した方の意見等が聞けると幸いです。
 何卒ご意見を賜れますようよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.kowasystem.co.jp/aqua/gp.html
http://www.aqua-system.net/product/llumi/ion/
http://store3.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopp …
蛍光灯であればこういう感じの製品があります。
興和システムやADAは高価だけあって作りは良いです。
メタハラについては、沢山のメーカーがありますので、ご紹介しません。
吊り下げ型は、天井から吊すか、各メーカーの専用ライトスタンドもしくは、
アクアーチ60などのアーチ型スタンドなどが別途必要です。

■CO2強制添加に必要なもの(小型ボンベのことですよね?)
http://www.mizukusa-greens.com/buy/Addition.htm
・レギュレーター(減圧機能付のもの,ミニボンベタイプに注意)
・耐圧チューブ(20cmほどで可)
・エアチューブ
・逆流防止弁(CO2用○ エア用×)
・スピードコントローラー
・CO2拡散器(CO2ストーン or バレングラス or http://www.waterplantsworld.com/original/co2m.htmlなど)
・電磁弁
・タイマー
・バブルカウンター(必須ではないが通常は使用する)
・ボンベスタンド

私としては、セットを買うよりもバラで購入した方が良いと思います。
後々、気に入らないものや不要なものが出てくるためです。
特に、水草をやる場合は、電磁弁とタイマーを使ってONOFFを制御しなければ、
面倒かつ夜間の酸欠が不安なので、いずれご購入されることでしょう。
すると、セット物ではハンドバルブが不要になります。

タイマーは夜間エアレーションを組み合わせるならば、2系統のもの(ニッソー NT-301)で制御すると楽ですが、
メタハラは突入電力が高く、この製品は使用できません。

なお、ADAのレギュレーターは専用規格品ですので、汎用ボンベは使用不可で割高になります。

ADAをはじめ、アクアメーカーのスピードコントローラーは微妙な調節が難しい(60cmならなおさら面倒)です。
価格的に殆ど差がないかむしろ易かったりするため、
上記URLのお店のような低速流量制御型スピコンが扱いやすいと思います。

--
書くとキリがなくなるため省略しますが、何かを優先すると何かが犠牲になっている点にご注意下さい。(特に照明)

また、グッピーは酸性側への耐性があまりないため、南米系の難度が高い水草にはあまり適していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。Co2システムの必要機材などが書かれたページなどは自分で探しても見つけることができなかったので大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!