来週末に、とあるイベントに参加するため新潟からくる友人を
引き連れて都内を抜けます。
ルートは関越→環七→東名を考えていたますが、環七から東名に
スムーズに抜けられるルートのご意見をお願いいたします。

一般的にはR246なのでしょうが、何度か走って非常に渋滞しているイメージがあります。
そうなると、駒沢通りか目黒通りが考えられるんですが時間的にどんな感じででしょうか?
また、他に解りやすいルートがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ものすごく難問ですね。


質問者の意図も「環八は渋滞」と読んでいると思います。私も同意見で、中央高速高井戸IC、東名ICまでかなりの渋滞と予見できます。
そこで、迂回を考えたとき環七も混んでいるので、山手通り+首都高という選択肢もありますが、ここは環七を使用する前提としましょう。
246号線手前の都道3号線世田谷通り(?)は道幅が狭く流が余りよくありません。
246号線を行き過ぎて、駒沢通りは混み方は中くらい、目黒通りは空いていますが、両方とも環八に出て北上し、246号線を通り過ぎるまでが慢性的な大渋滞にはまります。上野毛駅の手前、第3京浜入口あたりから246号線まで大渋滞と考えてください。
とすると、案外、246号線が早かったりします。
結局お勧めは、環七経由ならば246号線となります。
代替案である首都校併用案そのほかと比べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が意図しているところのニアンスをご理解いただいているようですね。
駒沢通りが空いているのは私も知っていましたがその前後の接続を考えると、はやり、R246ですかね~

お礼日時:2005/04/14 21:29

d--b様がお住まいの地域と、どれくらい都内の土地勘をお持ちかによって変わって来ますが、私なら「関越練馬出口~500m先の最初の信号(対向車線が立体交差になっているのでその下)を右折~大泉学園通りを左折~道なりにひたすら南下(上石神井駅付近に一部一方通行があるので注意)青梅街道に突き当たったら左折~二つ目の信号を右折(右折先が鋭角と緩角の二本あるので、緩角の太い道路の方へ)~突き当りを左折(一方通行で左折のみ)~突き当たりJRガード下を左折~確か二つ目信号、荻窪小学校東の信号(右角にセブンイレブン)を右折~道なりにずっと真っ直ぐで中央高速下を潜り、さらに道なりで甲州街道まで」の


ルートを使います。
 週末との事ですが、関越を降りた時点で7:00を過ぎている場合、環八をひたすら走るよりは上記ルートの方が若干早いかと思います。
 
 ただ、新潟からお越しのご友人は関越を降りた時点ですでに200km位走られていますので、ペースに気を使って休憩を取りながら走ってあげてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このルートはかなりの上級者コースですね。
何度か通ってからでからで無いと地図とにらめっこで神経が参りそうです。

お礼日時:2005/04/14 21:26

 私もバイク乗りです。



 あくまで「私なら」という事でお答えしますが、相手の方が関越で来られるのなら、敢えて都心を避けて「川越IC→R16→横浜町田IC」というルートはどうかなと思います。d--bさんは川越まで迎えに行かなければならない事になりますが、来られる方は都心よりもR16の方が走り易いと思います。

 もしくは、相手の方に東名に乗って貰って、海老名SAか中井PAで待ち合わせというのは如何でしょうか?
    • good
    • 0

 環八をひたすら南下するほうが単純ですけど、あくまで環七を使うなら、目白通り~環七から甲州街道経由で環八にスイッチして用賀へ向かいます。

環七は南西のほうが、環八は北西のほうがだいたい混んでますので、そこを避けるルートです。2車線以下の道は渋滞にハマるとすり抜けもきついですから、私はあんまり使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

素直に大きい道をいった方が無難なのかな~

お礼日時:2005/04/14 09:12

週末……朝うんと早い時間に出て、できれば7時前に東名に乗れるくらいなら楽勝ですが……。


環七ということですが、私はもう少し北西部在住なのでいつもは関越を終点まで、環八を南下、四面道(青梅街道)高井戸(井の頭線&4号線)を越えて用賀の東京インターで東名に入ります。練馬ICから環八を計測して約16KMでした。
同じ練馬ICから目白通りを行って環七を南下して首都高3号経由だと20kmあります。そして首都高分700円が追加です。
週末はいずれにしても混みますから、がんばってちょっと早くでて、目的地が近づいてから休憩のほうが気は楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

イベントの都合上新潟をかなり早く出ても環八をスムーズに抜けられる時間帯には間に合いません。
(環八ルートは何度も通ってますが、あの渋滞にうんざりしていてい、流れのスムーズな環七を考えました。)

また、首都高3号を通る事無く直接東名に入る予定のことを記入し忘れまれました。

お礼日時:2005/04/14 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q環七ラーメンについて教えてください

この前彼女と話をしていて、環七ラーメンを食べてみたいという話になりました。

そこでふと思ったのですが、「環七ラーメン」という言葉はよく聞きますが、
例えば博多ラーメン=豚骨、というような共通した特徴はあるのでしょうか?
それとも、単に名前の由来は環状七号線沿いに美味しいラーメン屋が
多いからというだけで味や特徴はバラバラなのでしょうか?

もし共通項というか特徴のようなものがあるなら、
どうせなら環七らしい店で食べてみたいと思いまして、
ご存知の方教えてください。

中野区or杉並区辺りだと嬉しいですが、そこ以外でもOKです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「環七ラーメン」と言うのは、かつては環七沿いにあるラーメン店と言う意味ではなく、板橋区常盤台の環七沿いにあった「土佐っ子ラーメン」 (http://blog.livedoor.jp/atlanta/archives/29532498.html)を指す固有名詞でした。  20年近く前の全盛期には、深夜でも店の前に車がずらーっと並んで環七の渋滞を引き起こしていたほどの超有名店でした。 背脂チャッチャ濃厚豚骨スープのはしりだと思います。 その後経営者、従業員の間でいろいろもめごとがあり、「土佐っ子」は一時板橋区役所前に移り、現在は「元祖土佐っ子」 (http://ramendb.supleks.jp/shop/1338)として池袋にあります。 一方常盤台の店は「下頭橋ラーメン」(http://blogs.yahoo.co.jp/k887kkc/54345350.html)と名前を変えしばらくオリジナルの場所で営業していましたが、今は戸田公園に移転したようです。 現在この「土佐っ子」の味を継承していると自称しているのが、オリジナルの場所から少し東の双葉町に店を構える「平太周」(http://www.hirataishu.com/)で、堂々と「環七ラーメン」を僭称しています。 

「環七ラーメン」と言うのは、かつては環七沿いにあるラーメン店と言う意味ではなく、板橋区常盤台の環七沿いにあった「土佐っ子ラーメン」 (http://blog.livedoor.jp/atlanta/archives/29532498.html)を指す固有名詞でした。  20年近く前の全盛期には、深夜でも店の前に車がずらーっと並んで環七の渋滞を引き起こしていたほどの超有名店でした。 背脂チャッチャ濃厚豚骨スープのはしりだと思います。 その後経営者、従業員の間でいろいろもめごとがあり、「土佐っ子」は一時板橋区役所前に移り、現在は「...続きを読む

Qすり抜けのテクニック

お世話になります。
DSC11に乗っています、3000kmを超えました。
私は昔(車時代)から渋滞が嫌いなので、
朝早くとか、平日とか、努力をして渋滞を回避してきました。
2輪車に乗って、自動車にはできない特権である、すり抜けについて、
これまでの投稿、アドバイスを見ましたが、
あまりテクニックについては見られませんでした。
ここからが質問です、
すり抜けのテクニックについて具体的に教えていただきたくお願いします。
昨日、357号線(片側2車線)でもろに渋滞に遭い、
出来るようにならなければ、と心に誓いました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あまりすり抜けはお勧めできませんが、同じアメリカン乗りからひとつだけ。

DSC11だと車幅があると思いますので、まっすぐ走りながらバイクのみ傾けて車のミラーをかわすことが必要でしょうか。(リーンアウトみたいな感じ)
この場合は縁石等にバイク左下部をヒットさせないように気をつけてください。

初めにも述べましたが、2輪車の特権とはいえ褒められる行為とはいえませんのでほどほどに。

Q環七のラーメンのオススメは?

好みとかいろいろあるとは思いますが、
環七のラーメンで美味しいと思うものを教えてください。
来週末の夜、2時間かけて行こうと思ってます。

Aベストアンサー

↓をご参考に。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wc/ramen/kannana.htm

Q大型取得への最短ルート

現在中免 400CC 所持
ツーリング仲間がナナハンなので大型免許が欲しいです。
最短で取るいい方法はありますか?
仕事で土日しか休みが御座いません。

Aベストアンサー

こん**は

 教習所で取るのなら、土日でも卒検はやってくれるはずですよ
 最短で8~9日間掛かるので土日だけで1ヶ月有れば取れるんじゃないでしょうか?
 上手く走る事も重要ですが、いかに法規どおり走るかが重要です。
 土日に習った内容を400ccで復習すれば十分練習になるでしょう。

Q環状七号線 「まぐろラーメン」 は、まだありますか?

質問します。
もう5年ぐらい環七に行っていないのですが、
「まぐろラーメン」はありますでしょうか?。

良かったら教えてください。

お礼は少し遅れます。ごめんなさい。

Aベストアンサー

店に入ったことはないんですけど、前はよく通ります(環七に別の行きつけがあるんで)。
「まぐろラーメン」、健在ですよ。
いつも、夜中でも、すごく混んでて、女性の客が多いですね。

Q名古屋~浜松間の移動ルートついて

GWに名古屋から浜松までバイクで行きます。
初めての静岡です。

この時期ですから、東名は混雑するでしょうし、下道ルートも考えています。

名古屋市南部に住んでいますが、高速か一般道かどのルートが一番いいでしょうか?

所要時間はどれくらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋市南部からなら23号線が一番近いでしょう。
蒲郡市内は少し混雑しますが、後は高速道路並みに走れます(特にバイクなら)。23号バイパスは現在豊橋南部(豊橋技術科学大学の南側)まで開通しています。その後、5キロほど42号線を走れば、静岡県に入ってすぐに1号線のバイパスにつながります。
浜松までは浜名湖大橋も通りますので快適だと思います。

名古屋南部からなら3時間半ぐらいで浜松まで行けるでしょう。

Q亀有にあったラーメン「橋場」について

かなり前ですが葛飾区亀有の環七沿いに「橋場」というラーメン屋がありましたが今はなくなってました。
おいしかったのでまた食べたいのですが、どこかに引越ししたのでしょうか?
だれか教えてください。

Aベストアンサー

もう一年以上休業しているようですが、理由まではわかりません。

【休業中】らーめん はし場   はしば
最寄駅: 亀有  住所: 東京都葛飾区亀有2-68-5  TEL: 03-3838-0833
南口から環七を右へ少し行くと左側にある
営業時間: 11:45-14:00、18:00-3:00、土18-5  休日: 日曜
メニュー: らーめん600 のりラーメン700 コンブラーメン700 ネギトリラーメン1000
香月系
涌井出身のお店。ムシドリはオリジナル。

Qすり抜けの何が悪いのですか。

歩道の無い細い道をカブで走ることがあります。
その道の出口の交差点では赤信号が長いのでいつもクルマは渋滞しています。
その停まっているクルマの左脇をカブですり抜けして前に行くのですが
そうやってすり抜けしているのは自分だけでなく他のバイクや自転車もやっています。
狭い道なので自分がすり抜けしないで停滞すると後ろのバイクや自転車全てを停めてしまうことになり迷惑をかけてしまいます。

カブに乗らない時は自転車でもすり抜けしています。

こういう場所ではすり抜けして当然なのではないでしょうか。
すり抜けすると何か悪いのですか。何か違反になるのですか。
郵便配達や出前のバイクもやってますよ。

Aベストアンサー

道路交通法を守って、すり抜けするのは全く問題ないです。
悪いことでもないです。
当然と言えば当然の行動でしょう。

ここで質問すると言うことは、
誰かに注意でもされましたか?
注意の内容が分からないので、なんともいえませんが、
法律を無視して、危険なすり抜けはいけません。

Qなぜラーメン屋等はすぐつぶれるのか?

ラーメン屋って、勢いあったチェーン店が倒産したり、
近所でも、人気のジャンク系ラーメン屋がいつの間にか
なくなっていたり、
環七の居ぬき物件(葛飾区と江戸川区間の)が、1年置き程度
に次々に経営が変わったり。

ラーメン店ってなんで、これほど入れ替わり
栄枯盛衰が激しいのでしょうか?

Aベストアンサー

特に都内のラーメン業界って、
スマホの新機種発売に似ている気がします。
新しい機能が増えた端末機が、どんどんタケノコのように新発売される。
消費者は新しい機能を求めて、新機種に乗り替わる。
新機種も1年後には型落ち。

ラーメン屋さんも、オープン時の味を守るだけでは、新店舗の魅力にはかなわない。
かといって、新メニュー、新味付けには、努力も時間も冒険も必要だが、早いサイクルに追いつかなくて取り残されてしまう。
客は一気に、あっという間に離れる。
閉店しかない。

閉店して、時間を作り、サイクルに追いついた味を見つけて再チャレンジする者もいるだろう。

つまり、忙しさにかまけて安心していると、味の変化のスピードに置いていかれてしまうのだろう。
まぁ消費者が新しい味を求めている裏返しなのだろうが。

Q静岡ツーリングのルートを教えてください

こんばんは。今年最後のツーリングとして三重県津市→静岡市(葵区)までのツーリングを考えています。津市→静岡市まで、なるべく高速道を使わずに行きたいのですが、最短ルートや所要時間、料金等を教えてください。
(ガス代とホテル代は省く)
なるべく日帰りを検討していますが、出発は夜や早朝になるかと思います
さすがに日帰りは厳しいかな?新幹線でも遠いですから(新幹線で津~静岡まで3時間)
積荷は着替えとお土産くらいです。

Aベストアンサー

静岡生まれで、年に何回か実家から鈴鹿サーキットに行っています。
全く有料道路を使わないのであれば、国道23号線で豊明まで行き
豊明から国道1号に乗れば、休憩を入れて6時間もあれば着くのでは
無いかと思います、多少高速を使っても良いのであれば、
みえ川越~豊明の間(\1,250、名古屋市内をスルーできる)
音羽蒲郡~浜松の間(\1,200、豊橋市内をスルーできる)
あたりを使えば、それぞれ30分程度短縮できるかと思います。


人気Q&Aランキング