健康診断を受けたいです。
去年までは、会社に勤めてたので、年一回、会社の保険組合の健康診断に行ってたのですが、
現在は会社は退職し個人事業者になっています。
国保に加入しているのですが、
国保でも、健康診断をやっているのでしょうか?
それともどこか健康診断を実施している所って他にありますか?
自分は東京在住です。
よろしくです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

国保でもある程度の健康診断はやっています。

内容は市町村によって異なりますので、役所に問い合わせるといいでしょう。または、市町村の広報のお知らせをまめに見ていると、掲載されています。

ただ、まとまった形の健康診断というものはなく、40歳以上の人は毎年胸部X線検査が無料で受けられるなど、年齢に制限があったり、検査項目別になっていたりすることが多いようです。

まとまった形の健康診断をお望みなら、あちこちの病院でやっていますよ。近所の病院に問い合わせるか、ネットで「人間ドック」などのキーワードで検索すれば、ぞろぞろ出てきます。費用は、3万円程度~上は何十万円というのもあるようです。
    • good
    • 0

都内で引越して来ましたが、私の住んだところはどこの区、市でも無料でした。


ウチの区では血液検査、血圧、眼底検査、内科検診、心電図、胸部レントゲン、胃部レントゲン(バリウムを飲むやつ)を一度にやっています。
子宮癌検診は別になっていますがやはり無料。マンモグラフィーも始まったらしいけど未経験。
区、市によってシステムが違うので、保健所に問い合わせてください。
    • good
    • 0

住んでる所によって違うのか分かりませんが、私の住んでいる区内では保健所が毎年健康診断してくれますよ


区報にもお知らせできていますし、6000円くらいだったと思います
    • good
    • 0

質問の主旨と違うかもしれないので参考になるかどうかわかりませんが・・・。


私も同じように去年まで会社勤めで会社の健康診断を年一回利用してましたが、退職して、健康診断をどうしようかと思っていたときに思いついたのが、献血です。
健康診断ほど詳しくはないですが、γ-GTP値とかコレステロール値とかぐらいは分かるので、ちょっとした血液検査感覚で、2ヶ月に一回ぐらいの割合で定期的に献血しています。
無料でできるっていうのが一番の魅力です。
東京の事情は分かりませんが、ウチ(大阪市内在住)は近くに献血ルームも結構あるので気軽にできるのも魅力かな。
これで人様のお役に立てるならバンバンザイです。
献血オススメですよ。
    • good
    • 0

健康診断は病気ではないので、保険は使えません。



総合病院なら大抵しているはずです。病院、検査項目にもよりますが個人だと3万円~だったと思います。

市区町村の検診を利用されるのが一番お安く出来るようです。広報紙や市区町村の保健担当に確認してください。
私の住んでいる自治体では、健康診断・がん検診のしおりが出ており料金も明記されています。
    • good
    • 0

健康診断って、保険適用にならないんじゃ…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断で胃にかげが見つかり明日胃カメラをする事に… やはり前日の食事は軽いものがいいですか? 診察

健康診断で胃にかげが見つかり明日胃カメラをする事に…
やはり前日の食事は軽いものがいいですか?
診察はどんな事されるのか今からドキドキしてます(ToT)
それと、診察料はどれ位かかるか分かったら教えて下さいm(__)m。

Aベストアンサー

参考程度にどうぞ。

Q国保に加入している場合の健康診断について

国保に加入している場合の健康診断について
会社を退職してから、健康診断を受けていないのですが、気になる人はどこで受けたらよいでしょうか?20代後半の者です。40歳以上?等の条件付きで、メタボ検診、がん検診?などは受けることができるという紙をみた記憶があるのですが、比較的若い人の健康診断は、一般病院に行けばよいのでしょうか?料金は、どれくらい必要になりますか?

Aベストアンサー

40歳未満であれば自費で健康診断を受けなければいけませんね。
健康診断は、一般病院で大抵受ける事が出来ますが検査項目によって費用は5000円位~20000円位と病院によっても非常に価格差があります。
又、市町村によっては、レントゲン等無料で実施しているところもありますから先ずは、ご自身の住まわれている市町村ではどの様なものを実施しているか確認してから受けられた方が良いかと思います。

Q健康診断の前日

よく健康診断の前日は食事や飲酒などを控えるように注意事項がありますが、食べすぎや飲みすぎた場合に健康診断の結果に大きな影響があるのでしょうか?よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

飲みすぎて血液検査をすると、γ-GTPなどの肝機能の数値に影響が出ます。
また血糖値も高めに出るので、少なくとも飲酒は控えた方がいいと思います。

Q健康診断を安く受けられるところは?(横浜在住33歳)

健康診断を受けようと思い調べたところ、場所によって料金にかなりの
差があるのがわかりました。

病院より保健所が断然安いと言われましたが、法律の改正か何かで今は受診できないとのこと。代りに安く受診できるようなところはありますでしょうか?当方横浜在住33歳です。

良い情報があればご教授ください。

Aベストアンサー

保土ヶ谷区の場合は40歳以下検診(U40)というものがあります。
お問い合わせしてみて下さい。

Q健康診断の前日は???

明日健康診断なのですが健康診断の前日はタバコは吸ってはいけないのでしょうか?
どうしても我慢が出来ずにみなさんの意見を聞きたくてここにきました。。。
よろしくおねがいします。。。

Aベストアンサー

もうお休みになったでしょうか?

検査の項目内容が詳しくはわからないので
言い切り難いですが検査する機関としては
「吸わないで下さい」と案内しております。(笑)
建前は。
本音は我慢出来ない方が多いようで守れてない
方も居ることは事実です。
ですがそれが本人のためにいいのかと言うと?
ってことです。
ご自身のための検査ですので。

喫煙によって血圧の上昇。
採血した時の正常な値が出にくい?
また採血する際に血管が収縮してしまって出難い。
血管が出てるのに動脈硬化気味で詰まってる方
も居ます。
(採取した血液見ると確かにドロドロです。)
胃部X線検診を受けるのであれば喫煙によって
胃液が生じるのでそのため造影剤(バリュウム)
が胃壁に付き難くなりますので内部がキレイに
見えなかったりバリュウムのおかわりなども
無きにしもあらずといったことがありますので。
代表的におおまかに検査のためにいろんな弊害が
生じるということです。

正確な値が取れないとご自身にとって不本意な
結果になり再検査とか要精密検査になったら
また後日検査しないといけませんので
検査する側としては例えば朝9時から検査するので
あれば前日の夜21時以降は…というご案内
をしていると思います。

しかしですねぇ
こんなことを言っては何ですが、夜寝る前の
一本でおしまいにして後は検査まで頑張って下さい!
どうしてもと言うなら朝起き掛けに一本で
後は検査まで自粛されてください。

因みに胃部X線を受診されるのであれば水分も
控えて下さい。
お薬呑むくらいの口を湿らす程度びものはいいかと
思いますがなるべく早めに済ませて下さい。
因みにコーヒーなんてブラックでもご法度です。

もうお休みになったでしょうか?

検査の項目内容が詳しくはわからないので
言い切り難いですが検査する機関としては
「吸わないで下さい」と案内しております。(笑)
建前は。
本音は我慢出来ない方が多いようで守れてない
方も居ることは事実です。
ですがそれが本人のためにいいのかと言うと?
ってことです。
ご自身のための検査ですので。

喫煙によって血圧の上昇。
採血した時の正常な値が出にくい?
また採血する際に血管が収縮してしまって出難い。
血管が出てるのに動脈硬化気味で詰ま...続きを読む

Q会社の健康診断で・・・

事前に問診表を書きますが、家族の病気歴の欄で悩んでいます。

妹が10数年前、20歳の時にリンパ系の癌にかかりました。
生死をさまよいましたが克服し、今では何とか普通に生活をしております。
今まで別件でどこかの病院へ受診した時もこの妹の件を書くと根堀葉掘聞かれて(当然のこととは思いますが)当時の妹のことを思うと心が痛みます。
いくら医者でも人に聞かれ答えなくてはならないと私自身も精神的に辛くなります。
実際、興味本位で聞いてきた嫌な医者も以前いて本当に本当に辛くて気がおかしくなりそうでした。

だからできれば書きたくないのですが、、、。
もちろん書くことによって予見できる症状があるかもしれないから正直に書かなくてはいけないものだとわかっています。
それ以外に書かなくてはいけない理由はありますか?
やはり書かないで黙っているのはいけないことでしょうか?
会社の健康診断に限らず・・・。

私は今のところ健康には全く問題ありません。

Aベストアンサー

検診機関に勤める者です。

どちらかと言えば書いて下さったほうが確かに
予見出来る症状があるのですが
どうしても書かなくてはいけないという
強制的なものではないですよ。

やはり人には触れられたくないこともありますし
会社の検診レベルでそれを根掘り葉掘り伺う
ようなことはないと思います。
正直申し上げて会社の検診ていうのは限られた
時間内に相当数実施しないといけないので
本人のことでないのであれば数をこなしたい
観点もあって細かく聞くことはないと思います。

ただご自身に関することはなるべく正直に書くように
したほうがいいことは確かです。
通院暦(既往歴)現在あるものなど。

医師の診察の際はひょっとしたら首周りとか
リンパのあるところは触診なさるかもしれません。
これはする医師としない医師も居るようですが?
それ以外は特に書かないといけない理由は
ないのでは?と思います。

検診で聞かれて嫌でしたら
「当時のことは思い出したくないのでお話したくは
ないです。」
ときっぱり断ってもいいと思います。

何か悪いところがあって行く病院はどうなんでしょうか?
関係ないことであれば書く必要はないと思いますが?
私なら書かないですけど。
後で聞かれたら言われてもいいんじゃないですか?

きっと今健常で生活されてるのが希少な例で
興味本位があるのかもしれないですね?
無神経な医師もいますから。

あまり神経質に考えなくてもいいとは思いますよ。
そんな風に考えてると当日ストレスで
血圧上がってしまいますから(笑)

検診機関に勤める者です。

どちらかと言えば書いて下さったほうが確かに
予見出来る症状があるのですが
どうしても書かなくてはいけないという
強制的なものではないですよ。

やはり人には触れられたくないこともありますし
会社の検診レベルでそれを根掘り葉掘り伺う
ようなことはないと思います。
正直申し上げて会社の検診ていうのは限られた
時間内に相当数実施しないといけないので
本人のことでないのであれば数をこなしたい
観点もあって細かく聞くことはないと思います。

ただご自身に...続きを読む

Q健康診断前日の「水」摂取

お世話になります。

会社で定期的に健康診断があり、
血液検査をはじめ諸々の検査があります。

必ずいわれることは、
前日の21時過ぎは「食事、水は取らないこと」です。
食事は空腹時血糖値に影響があるだろうは分かるのですが、
「水」は何処にどんな影響があるのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バリウムの胃壁への付着が悪くなるからではないでしょうか。
水でしたら私の場合は当日飲まなければ平気でした。
前日でも水は飲んでもOKでしたね。
当日は水も飲まないようにと注意書きがありました。
水だけなら3時間前に少し飲む程度ならば、まあ大丈夫みたいですけど。
コーヒーなどは絶対ダメですね。

Q会社の健康診断で・・・

会社の健康診断で、血圧が140-70と言われました。以前測った時も130-80だったのですが・・・今回は医師に「少し高いね」と言われたのですが、正常値はどれくらいなんでしょうか?

HPなどで探したのですが、言われてる範囲がバラバラで、なかなかつかみにくいのと、高いと言われたのが初めてだったので不安です。
しかも、色々調べると下が70だとおかしいような気がするのですが・・・気のせいでしょうか?

今までなんら異常はなかったのに、今回は寝不足、ストレス、運動不足、食生活の若干の乱れ、不規則な生活の上の診断だったので他の項目も非常に心配なのですが、(体重も体脂肪も増えてた・・・)教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

以前は、上が140以上とか言っていましたが、現在は130以上。
健康には120程度が良いといわれています。 一応世界保健機構で言われているのがありますが、アジア人だと当てはまらない部分も有るようです。

血圧は上も重要ですが、上下の差、又、下の値も重要ですし、どこまで下がるかが重要です。 医師の前などでは緊張からあがるものですから、心配なら家で使える血圧計で図ると良いでしょう。
動脈などは本当に正常な血管だと、実験室では10倍以上の圧がかかっても破れません。
書かれているような今回の状態からだと、これからはしっかりと生活環境・食(三大栄養素と微量栄養素)環境・運動などをコントロールする必要がある年齢に成って来ていると思えます。(質問に病院の初診で聞かれる程度の事も書き添えるとさらに詳しく答えがつくと思います・・・例えば女性か男性か、年齢とかです)

私の経験からだとアジア人では健康な範囲は家庭で心身ともにリラックスしていて、上が120以下、下が70以下の人が実際に健康度が高いようです。

Q健康診断の検便 何日前から取って大丈夫なんでしょうか? 理想は健康診断の前日付近がいいんでしょうけど

健康診断の検便

何日前から取って大丈夫なんでしょうか?

理想は健康診断の前日付近がいいんでしょうけど、元々便秘の為調子よくでるとは限らないので、2.3週間前でも平気なのでしょうか?

出すために便秘薬(下剤)飲んでも調べるのは問題ないのでしょうか?

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

6日前までが普通だと思います
ただ採取した後冷暗所保存ですよね

下剤はOKだと思います

Q会社の健康診断について

先日、会社に『財団法人 医療情報健康財団』というところから、健康診断の案内が会社に届き、社長より、受けてみますか?と聞かれ受けてきました。それから1ヶ月後に請求書が会社に届き、自分で払って欲しい旨を伝えられました。ちなみにうちの会社には健康診断がありません。深夜業務と時差を使ってるせいでできないといわれておりますが、この場合支払わなければいけないのでしょうか。。。

Aベストアンサー

おかしな会社ですね。
健康診断は会社が実施しなければいけませんよ。
こちらの第7章66条参照してください。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S47/057.HTM#s7


人気Q&Aランキング

おすすめ情報