アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大き目のコーヒーの空き瓶等は、保存食を冷蔵庫に入れておく際に丁度良い大きさなので、我が家ではつい再利用しているのですが、ちょっと疑問に思っている事があるので教えてください!

(1)梅干やラッキョ等、酸性の強い食品を、蓋がプラスチック製のコーヒーの空き瓶等に入れて、「安全性」の面で大丈夫なんでしょうか?有害な物質が浸出してくることは無いのでしょうか?

(2)オイル漬けやアルコール漬け等の保存食も上記同様の事が心配です。

(3)ジャム等の金属製の蓋の場合はどうなのでしょうか?

PET樹脂は酸やアルコールに強いのですが…。コーヒー等の瓶蓋は違う気もしますしね…。
市販の保存容器を買えば良いのですが、つい手軽さと扱い易さ、丁度良い大きさの為、利用してしまうんですよね。

分かる方がいましたら、回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

我が家でも、コーヒー・ジャム等の空き瓶をつかっていますよ。

蓋は、常に液に浸っている状態でなければ、大丈夫だと思います。

いろいろな瓶の蓋の部分を調べてみました。ジャム・ピクルス・ラッキョウ・豆板醤・プルーンエキス・市販の保存瓶等、酸や塩分の強い中身でも、蓋はどれも似たようなものでした。
内側はコーティングしてあるようですよ。

余談ですが、家では梅干しやラッキョウを保存しておくのに味付け海苔の入っていた大瓶を使っています。
蓋(ネジ式になっていない)は金属なので、ラップ+オーブンシート(油紙の代わり)をかぶしてから、上から蓋を閉めます。
蓋が錆びることもないし、においももれないです。

お答えになってますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、大変失礼しました・・・。
蓋の部分を調べて頂いて、とても参考になりました!!

最近は詰め替えパックもあり、利用していますが、それでも「使いやすそうな」空き瓶が増えてきて・・・。

回答いただいた内容を参考に、再利用してみます!!
ありがとうございました!!