大き目のコーヒーの空き瓶等は、保存食を冷蔵庫に入れておく際に丁度良い大きさなので、我が家ではつい再利用しているのですが、ちょっと疑問に思っている事があるので教えてください!

(1)梅干やラッキョ等、酸性の強い食品を、蓋がプラスチック製のコーヒーの空き瓶等に入れて、「安全性」の面で大丈夫なんでしょうか?有害な物質が浸出してくることは無いのでしょうか?

(2)オイル漬けやアルコール漬け等の保存食も上記同様の事が心配です。

(3)ジャム等の金属製の蓋の場合はどうなのでしょうか?

PET樹脂は酸やアルコールに強いのですが…。コーヒー等の瓶蓋は違う気もしますしね…。
市販の保存容器を買えば良いのですが、つい手軽さと扱い易さ、丁度良い大きさの為、利用してしまうんですよね。

分かる方がいましたら、回答をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

我が家でも、コーヒー・ジャム等の空き瓶をつかっていますよ。



蓋は、常に液に浸っている状態でなければ、大丈夫だと思います。

いろいろな瓶の蓋の部分を調べてみました。ジャム・ピクルス・ラッキョウ・豆板醤・プルーンエキス・市販の保存瓶等、酸や塩分の強い中身でも、蓋はどれも似たようなものでした。
内側はコーティングしてあるようですよ。

余談ですが、家では梅干しやラッキョウを保存しておくのに味付け海苔の入っていた大瓶を使っています。
蓋(ネジ式になっていない)は金属なので、ラップ+オーブンシート(油紙の代わり)をかぶしてから、上から蓋を閉めます。
蓋が錆びることもないし、においももれないです。

お答えになってますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、大変失礼しました・・・。
蓋の部分を調べて頂いて、とても参考になりました!!

最近は詰め替えパックもあり、利用していますが、それでも「使いやすそうな」空き瓶が増えてきて・・・。

回答いただいた内容を参考に、再利用してみます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/05 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用した紙の再利用方法のアイデア募集

使用した紙の再利用方法を募集いたします。

できる限り、あまり一般的になって再利用方法を募集します。

ごみとして、捨てるには、もったいので、再利用を考えています。

みなさまのよいアイデアをお待ちしています。

それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シュレッターで細断したあと、無造作に袋に入れて封をします。
そうすると壊れやすい物を輸送するときの緩衝材として再利用できます。
一般ではあまり知られていませんが、工場などではこのような緩衝材も利用されています。

> 主には、コピー用紙に印刷した紙です。
新聞や雑誌などの古紙にはコピー用紙も含まれます。
ですから、コピー用紙も回収されリサイクルにまわされます。
可燃ごみとして捨てたりしないで、資源ごみとして回収してもらいましょう

Qインスタントコーヒーの空き瓶の再利用

インスタントコーヒーの空き瓶を熱湯消毒して、
フレーバーオイルを作ったり、
にんにく醤油を作ったり、
何かを漬けたりするのに手ごろなのですが、
蓋の裏にはまってる厚紙のようなものを取り除くと、
蓋を閉めても、ビンとの間に隙間が出来るようで、
横にすると液体がこぼれてしまいます。

ビンにラップをしてから蓋をしていますが、
閉める時に蓋がラップを破いてしまって、
意味が無いみたいです。

何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

液体を入れるということを想定して作られているものではないから、無理だと思います。
ラップを何枚か重ねて、まわりを輪ゴムで絞めればこぼれなくなると思いますが、中身の出し入れに不便になりますよね。
もともと液体が入っていた広口の瓶、らっきょとか、栗の甘露煮とかの瓶を使うほうがいいですね。

Q下廃水の再利用を飲料水にできるのですか?

実際に利用している場所を教えてください。
(1)下廃水の再利用を工業用水、農業用水に利用しているところです。
(2)下廃水の再利用を飲料水に利用しているところです。

Aベストアンサー

#3,4の回答者様の言うとおり、川を経由しても良いのであれば、(1)(2)は日本全国で見られます。
大阪でも、昔から、大阪市民は京都市民のおしっこを飲ませていただいております。きちんと浄化しているのでおいしいですよ。(^_^;

Q瓶の、蓋の内側の白いクッション

ガラスの瓶(インスタントコーヒーの瓶や、百均で売っているようなガラス製の密封瓶)の、蓋の内側に、白い、薄いスポンジクッションみたいなものが入っていますよね。

うちで使っている瓶の「これ」は、サイズがゆるいのでしょう、よく外れます。
いっそ外して使おうと思います。でも、外すことで、密閉性に支障が出ますか?
(ないほうが洗いやすく乾きやすいので、ない方が良いようにさえ、思えてきますが。)

Aベストアンサー

密閉性という観点からだと必要なものです。
どうしても硬いもの同士だと隙間が出来、インスタントコーヒーなど湿気に弱いものから守るためには、硬いもの同士の間にクッションを挟むことで密閉性が出ます。

ただ使い方によってはそれほど密閉性が必要でない場合もありますし(湿気が大敵ではない食品など)その場合は使いやすいようにはずしてもいいと思います。ただ蓋も容器もガラス製だと傷がつく可能性がありますのでご注意ください。
またあまりにゆるいのであれば、今現在クッションでちゃんと密閉出来てない可能性もありますので一度確かめてみたほうがいいかもしれません。

Qプランターの土の再利用

 今年、アサガオをプランターで栽培していました。
 来年に向けて土を再利用するための処理をしたいと思っているのですが

1.再利用土に腐葉土を混ぜるとあるのですが、具体的にはいつ頃混ぜるのがいいか

2.マルチング材として水藻を使用していたのですが、これを混ぜて再利用しても問題がないか

3.黒いビニール袋に入れて天日に当てることになるのですが、再利用するまで入れっぱなしでもいいか。また、この時に一緒にしておいた方がいい処理があれば教えてください

4.再利用土に混ぜているもの(培養土や腐葉土など)があれば、その割合などを教えてください

 ちなみに、来年はゴーヤを育ててみようかと考えています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

◆土の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

再利用するための処理の目的は大きく2つあります。
(1)有機成分や肥料成分(窒素・リン・カリなど)の補充
(2)細菌やカビ、寄生虫などの除去

です。腐葉土の補充は(1)、天日に当てるのは(2)が主な目的です。
腐葉土を分解するのも微生物ですから天日に当てっぱなしではよくありません。いろいろその人ごとに手順はありますが、下記の手順で行うとまずはよくできます。

(1)再利用する土をビニール袋に入れるか、そのまま広いところに広げて日光に当てます。広げた場合は1日、ビニール袋に入れた場合は3-4日当てます。太い根やゴミは取り除きます。
(2)再利用する土に腐葉土や生ゴミ、枯葉(水藻も含める)を混ぜます。再利用土:他の成分=2:1~3:1程度がよいでしょう。
(3)プランターに入れます。土はかき混ぜますので、入れる量をプランターの7分目まで程にします。土の再生用にいくつかプランターを用意できればより良いです。
(4)表面が乾かない程度に水やりを行い、数日に1度、底の土を掘り返すようにかき混ぜます。数回行うと、土が混ざり軟らかくなってきます。
かき混ぜる頻度はだんだん減らしてよいです。水は時々あげて、雑草が生えてくれば抜きます。10月末までは日陰、その後は半日陰に置くのが理想的です。
(5)冬季には数回かき混ぜる程度でよいですが、冬に肥料を混ぜ込んでおくと更によいです。

来春には腐葉土も適度に分解されてちょうどよい土になっているでしょう。おいしいゴーヤができるとよいですね。

◆土の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

再利用するための処理の目的は大きく2つあります。
(1)有機成分や肥料成分(窒素・リン・カリなど)の補充
(2)細菌やカビ、寄生虫などの除去

です。腐葉土の補充は(1)、天日に当てるのは(2)が主な目的です。
腐葉土を分解するのも微生物ですから天日に当てっぱなしではよくありません。いろいろその人ごとに手順はありますが、下記の手順で行うとまずはよくできます。

(1)再利用する土をビニール袋に入れるか、そのまま広いところに広げて日光に...続きを読む

Q空き瓶にラベルを貼りたい

同じシリーズのジャムばかり食べるので、空容器がたくさんあります。

もったいなので、紙のレベルをはがして再利用していますが、なんだか殺風景で・・・かわいくない。

今は、フレーバーティ数種類とかりんのはちみつ漬けを保存していますが、デザイン力がなくても空き瓶をおしゃれに変身出来る方法ありますか?

Aベストアンサー

私は「ラベーヌ」ていうラベルを使っています。

私がよくお世話になっている、きらきらっていうネットショップで見つけたんですが、なかなかいいですよ。

貼ってはがせて何度でも使えて、しかも洗える、を売り文句にしているのですが、つるつるしたところならどこにでもぺたっとつくんです。ちょっとやそっとじゃはがれない、そればかりか貼ったまま洗えちゃう。シールじゃないから剥がした後も残らないし。

花柄が印刷されたものやインデックスラベル程度の大きさのものなど、いくつかの種類と大きさのものがセットされていました。

ちなみに、我が家で一番使っているのは・・・幼稚園児の娘、なんです。宝物入れの缶がかわいらしくなっていました^^

参考URL:http://www.c-mam.co.jp/kirakira/

Qメールアドレスの再利用

大手プロバイダの場合、削除や変更した元のアドレスの再利用は行っているのでしょうか?再利用する場合どのくらいの期間が空いているのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくPCのプロバイダのe-mailアドレスの事を聞いているのだと思いますが、携帯電話のアドレスの再利用期間は大体3ヶ月~半年らしいです。

特にそれによって間違いメールが来た・・と言う話は聞きませんが、問題あるかもしれませんね。

Qサイダーの瓶に蓋をする器具の名前

サイダーやビール等のガラス瓶にゴムの部分を差しこんで、
上部の金属のレバーを下に降ろすと、
てこの原理でぐむの部分が膨らみ、
蓋が出来る器具の名前を教えてください。

「炭酸抜けま栓」「フィズキーパー」ではありませんでした。

Aベストアンサー

ごめんなさい
質問文を読み返したところ「ゴムの部分が膨らむ」と書かれていました
前出の製品のゴムは固定されていて膨らみません
混乱させてすみませんでした

参考URL内の『ボトルカラー密閉栓』はゴムが膨らむようですが、レバーが金属か否かはわかりません

お役に立てれば幸いです

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shincoo/s-0243.html

Qレアメタルの再利用に可能性はありますか?

レアメタルの再利用に可能性はありますか?

新たなエネルギー基本計画の見直し案にレアメタルのの再利用促進が盛り込まれていました。
初歩的な質問なのですが、なんでそんなにレアメタルが注目されているのでしょう?
レアメタルの再利用に可能性はありますか?

Aベストアンサー

金属でも、資源が使いやすく古くから用いられてきた金属がコモンメタル(普遍金属)。使いにくく最近になって利用され始めた金属がレアメタル(希少金属)と言われ、代表的なものが、マンガン、バナジウム、ニッケル、クロム、モリブデン、タングステン、コバルトの7種類です。

これらは何故重要かと言うと、家電や携帯電話には欠かせないもので、日本での自給が非常に難しいからです。

ところが、「都市鉱山」と言われ、家電などの使用済廃棄物の部品に含まれる資源を埋蔵量に見立てると、これらが100%回収できた場合には、日本での埋蔵量の耐用年数は、バナジウム24年、ニッケル12年、クロム54年、モリブデン8年、タングステン12年となり、日本にとってかなり有用な資源となることが分かってきたことが注目される理由です。

今後の可能性については、http://blog.sizen-kankyo.net/blog/2010/04/000710.htmlでも詳しく紹介していますが、これまでのように外国から資源を買い、大量生産・大量消費・大量廃棄する生産と消費のあり方、つまり「儲かれば良い、安く買えれば良い」の意識から、みんなにとって必要な事にお金と労力をつぎ込むという意識に転換できれば、かなり可能性がみえてくると思います。

金属でも、資源が使いやすく古くから用いられてきた金属がコモンメタル(普遍金属)。使いにくく最近になって利用され始めた金属がレアメタル(希少金属)と言われ、代表的なものが、マンガン、バナジウム、ニッケル、クロム、モリブデン、タングステン、コバルトの7種類です。

これらは何故重要かと言うと、家電や携帯電話には欠かせないもので、日本での自給が非常に難しいからです。

ところが、「都市鉱山」と言われ、家電などの使用済廃棄物の部品に含まれる資源を埋蔵量に見立てると、これらが100%回収でき...続きを読む

Q小さなジャムの空き瓶、大量に手に入れられるところ探しています

一番小さな容量のジャムの空き瓶(50ml程度以下)、大量に手に入れられるところ御存じありませんか??
食品に使うわけではないので、フタさえしっかりしていれば使用済みでもかまいません。
「合羽橋で見た」、「ネットで見た」等、
何か情報ございましたら、ぜひお願い致します!

Aベストアンサー

100均で。だと高すぎでしょうか?

あとは↓なんて色々あるみたい。卸屋さんですが、小口も受付のようです。
http://www.cotta.jp/cart_kp/html/00006373.php

参考URL:http://www.cotta.jp/cart_kp/html/00006373.php


人気Q&Aランキング