プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【せいろ蒸し】中華のせいろと日本の和せいろの違いを教えてください。

中国料理の小籠包に使われる中華せいろと日本の和せいろの違いを教えてください。

A 回答 (1件)

形状


中華せいろは、竹で編まれたドーム型の蓋と、曲げ物の身で構成されます。一方、和せいろは、厚みのある平らな木製の蓋と、曲げ物の身で構成されます。

素材
中華せいろは、竹で編まれた蓋と身で構成されます。一方、和せいろは、木製の蓋と身で構成されます。

深さ
中華せいろは、浅い形状です。一方、和せいろは、深い形状です。

これらの違いにより、中華せいろと和せいろは、得意とする料理が異なります。

中華せいろは、蒸気を逃しやすいため、水滴が食材に落ちにくく、また、浅い形状のため、複数の段重ねが可能です。そのため、小籠包や餃子などの中華点心を蒸すのに適しています。

一方、和せいろは、蒸気を閉じ込めやすいため、食材を短時間で蒸し上げることができます。また、深い形状のため、おこわや茶碗蒸しなどのボリュームのある料理を蒸すのに適しています。

なお、小籠包に使われる中華せいろは、通常の中華せいろよりも浅い形状のものが多いです。これは、小籠包を蒸す際に、水滴が食材に落ちないようにするためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/21 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A