アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユウキ食品の調味料(ニンニク、豆板醤、テンメンジャン)120gの
蓋が固くて開けずらいです。

ユウキの瓶入りは数年使ってますが、たまに固くなります。
今までは何とか開きましたが。

今回の瓶は蓋と、瓶本体にゴムを巻いてやっと空きます。

私は男で握力は左右とも50キロ以上ありますが、それでもやっと開く感じです。

女性では絶対に開きません。

最近はなるべく蓋を緩く締めていますが、
それでもしばらくすると固くなります?
瓶のふちはきれいにしてます。
なんで固くなるのでしょうか???

皆さんは、ユウキの瓶入りを使っていて固いと感じませんか??
また、固いときはどうしてますか??

他のメーカーに変えるか、チューブ入りに変えれば
いいのでしょうが。

なぜ、こんなに固いのが市販されているかが??です。

ユウキの味が好きなので変えたくないのです。

A 回答 (5件)

冷蔵庫に入れている物であれば、温度が下がる事で瓶内の空気が収縮して気圧が下がり、蓋を常に引き込もうとしているので


開きにくくなる。
また、常温保管の場合は、中身が発酵し気圧が高くなり蓋を押し上げようとするので開きにくくなる。
それ以外では、汁などが瓶と蓋の間に入り込み固まって接着剤の役割となって開きにくくなる。
要するに全体的に言える事は、摩擦力が増す事で開きにくくなる。
と言う事なのかも知れません。
100円ショップでも硬い瓶の蓋を開けるグッズが売っているでしょうから、その様な物を利用した方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

握力が50キロ以上で瓶と蓋にゴムで、
やっと開くのは異常。

蓋を金属から樹脂に変更か、

ツイストキャップにして欲しいです。

実際にユウキ製品を使っている人の意見が聞きたいです。

お礼日時:2014/08/20 11:51

お湯のやり方は昔言われましたが、


その前に蓋の真ん中を叩いて、
蓋が広がるようにしてからでした。
一応開いても固いのは、
使った後常温に晒される時間が長く、
蓋をして冷蔵庫に入れれば中身が冷えて、
空気が縮小されてもなります。
王道で金物屋に売ってるオープナーを買って用意するか、
LEATHERMAN micraなどですこし広げれば良いです。
私はキャビアの瓶を開けるのに後者を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2014/08/20 13:56

蓋の、部分を、お湯に漬けて、温めると、取り易いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2014/08/20 12:21

・簡単な方法がいくつかあります。

フタのまわりを包丁の背で叩くのです。フタに傷はつきますが、簡単にあきます。

・コップ1杯のお湯を用意して、瓶をひっくり返してお湯につけます。つまり蓋の部分です。するとあきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

握力が50キロ以上で瓶と蓋にゴムで、
やっと開くのは異常。

蓋を金属から樹脂に変更か、

ツイストキャップにして欲しいです。

実際にユウキ製品を使っている人の意見が聞きたいです。

お礼日時:2014/08/20 11:55

パッキンの種類によりますね。


ビンの縁をサンドペーパーでヤスリかけしてもよいですが・・

チリス ストロングボーイ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%81% … )を使いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ガラス瓶と金属の蓋は相性が悪い。

最近はツイストキャップが主流なのに、ユウキはいまだに、
古典的なスクリューキャップです。

スーパーで瓶の蓋を調べたら、
ツイストキャップが8割以上でした。

桃屋は100%、ジャムも国産輸入問わずほぼ100%。

李錦記、SB、味の素もほぼ100%。

なんでユウキはスクリューキャップなのか???

お礼日時:2014/08/20 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!