現在5ヶ月の子供がいます。
だいたい保育園から家に帰ると7時ぐらいになります。
お昼寝の時間などの関係で保育園での最終のミルク時間のタイミングがずれた時など
帰ってきてからのミルクタイムでいつも悩んでしまいます。
帰ってからお腹すいて機嫌が悪くなるとミルクをあげるのですが
そのあとのお風呂の時間にかぶる、寝る前のミルクの間隔が2時間くらいしかあかないなど
いつもどうしよう・・って悩んでしまいます。
前のミルクの間隔が短くて、夜寝る前にあげても問題ないのでしょうか?
また保育園から帰ってきた後のママ&子供生活リズム
(寝る時間、お風呂の時間、寝付かせ方等々)はどんな感じですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

5歳と2歳のままです。


うちも3ヶ月のときから預けていますが、ミルクはぐずったらあげていました。たとえそれがさっきあげていようが。離れている・・・という寂しさもありかつ母乳だったため(家では)きっと甘えだろうと思い、ほとんど気にせずあげていましたよ。結局今はすくすくと育ち、太ったり、病気もなくすごしています。きっとまじめな方なんでしょうね。私は大雑把な人間ですので大丈夫!っていう自信だけで子育てしてきました。
>また保育園から帰ってきた後のママ&子供生活リズム
(寝る時間、お風呂の時間、寝付かせ方等々)はどんな感じですか?
うちはまずミルクそして落ち着いたら食事の準備、お風呂を7時くらいまでに一気にし、それからふれあいタイム9時前よりねかしつけ(ミルクを飲みながら・・)っていう感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、結構頭で色々考えてキチッとしたい性格かもしれません。(でも結局うまくいかない)
でも相手は赤ちゃん。自分の思う通りにはいかないので大雑把&臨機応変にやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「よしず」はお風呂の目隠しに使えますか?

我が家の風呂には窓がついており

風呂窓(我が家)
塀塀塀塀塀塀塀塀
隣家   塀 田んぼ
隣家庭 塀
道路道路道路道路

といった感じになっています。

よって、我が家の風呂は、隣家(至近距離)と隣家前の道路(多少離れています)
から覗こうと思えば、覗けます。

今までは、お風呂を使用中は窓を閉め切っていたのですが、
換気扇が故障してしまったので、風呂の使用中も窓を開けてつかいたいと思っています。

そこで、窓の外についている防犯用の格子によしずを取り付けようと思っているのですが、
これは風呂の目隠しとして使えるでしょうか?

よしずの販売のHPを見ると「中からは外が見えるのに、外から中は見えません」と
いうような事が書いてありましたが、これは、夜間、電気をつけた部屋(風呂)にも
あてはめることができますか?

ご存知の方がいらしたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。
(隣家から、よしずをめくって覗くという可能性は考えなくて大丈夫です)

Aベストアンサー

No.3です。

お詫びと訂正です。

遠くから眺める分には大丈夫と先に回答しましたが、私の頭の中での理論上での判断でして、「百聞は一見にしかず!」とよしず越しの風景など画像がないものか探してみましたら、とんでもないことがわかりました。
ほぼ丸見えです!

添付の画像ご覧ください。

Q母乳オンリーの10ヶ月児、保育園ではミルク?どんなミルクがいい?

三人の子供を、母乳オンリーで育ててきました。
今度、末っ子が保育園に行くことになり、ミルクを飲ませるべきなのかなと思ってます。10ヶ月の頃は、フォローアップミルクを飲ませるのですか?全く知識がなく困ってます。
栄養的には、もう食事からほとんど取っているのではないかと思うのですが…。

真中の子供が卵、乳にアレルギーがあったので、その系、まだ食べさせてません。私自身は、多少は食べてるので大丈夫かなと思いつつ。
アレルギー体質の子用のミルクなんかもあると思うのですが、知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

保育士をしていた者です。

>10ヶ月の頃は、フォローアップミルクを飲ませるのですか?

粉ミルクでしたら、フォローアップですね。
一般的には「満9ヶ月から」と言われています。
しかし、アレルギー用は区別が無いので「ニューMA-1」で良いと思います。

園では、母乳オンリーの子は、母乳パックを持って来ていました。
アレルギーは無かったのですが、母乳以外は受け付けなかったので
お母さんが搾乳した母乳を冷凍して、1日分用意してくれていました。

質問者様が大変でなければ「母乳を搾って持って行く」
というのも良いと思いますが…大変ですよね。

あと、あらゆる食べ物にアレルギーがあった子は
「ニューMA-1」を飲んでいました。
非常に溶け難くて、独特の匂いがありますが
お子さんの健康には返られませんよね。

アレルギー検査ですが、これについてはウチの子の体験談を。
「卵が怪しいな?」と思っていたので
念の為「皮膚科でパッチテスト」を受けておきました。

その後、予防接種を受ける時、小児科の先生に
「卵アレルギーはありますか?」と言われたので
「はい。皮膚科でパッチテストを受けました」と申し出ました。
そしたら「パッチテストではダメです。大学病院を紹介しますから、血液検査を!」
と言われ、遠い所まで検査に行きました。
(それほど重い物ではなかったので、無事に予防接種を受けれました)
ですので、もし受けるなら「血液検査」が良いですよ。

もしアレルギー反応があれば、担当医に相談して
「除去する物・食べて良い物」を聞いた方が良いと思います。
給食は「アレルギー対応」で作ってくれると思います。

上記の、重度のアレルギーだった子は、さすがに対応できなかったので
ある程度の除去期間が終わるまで、除去食を持ってきてもらっていました。

「卵・乳」でしたら、対応してくれると思うので相談しては如何でしょうか?

皆が食べている物が欲しくなって、うっかりパンを食べたり
おやつの牛乳を飲んだりしては…大変な事になるかもしれません。

それに、おやつには「卵・乳」が含まれている物が多いので
アレルギー用の煎餅や、果物に変えてくれると思います。

保育士をしていた者です。

>10ヶ月の頃は、フォローアップミルクを飲ませるのですか?

粉ミルクでしたら、フォローアップですね。
一般的には「満9ヶ月から」と言われています。
しかし、アレルギー用は区別が無いので「ニューMA-1」で良いと思います。

園では、母乳オンリーの子は、母乳パックを持って来ていました。
アレルギーは無かったのですが、母乳以外は受け付けなかったので
お母さんが搾乳した母乳を冷凍して、1日分用意してくれていました。

質問者様が大変でなければ「母乳を搾...続きを読む

Qキッチンに窓、お風呂に窓。

3LDKマンション購入を考えています。
キッチンは換気扇だけでにおいは部屋に広がらないのでしょうか。
お風呂も窓がなくてカビや湿気対策は大丈夫でしょうか。

今は料理が終わるごとにキッチンの窓をあけ、お風呂も最後の人は窓を開けてでるようにしています。

キッチンとお風呂に窓つきとなると物件が少ないし、値段も相当高めになります。
できればローンを少なくして生活にゆとりを持ちたいというのが妻としての本音です。

よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

賃貸マンションを、今までは、結構借りてきましたが、やっぱお風呂とキッチンは、窓があるほうが、カビ対策だけじゃなく、すべての面でいいです。
年末の大掃除や、春秋などの空気の入れ替え、気分転換も含めて。

まして、購入となると、一生物ですから、窓が欲しいなら、チョッと節約してでも、窓付きの購入をご検討されることがよろしいのでは?
車のように、買い替えの時に、今度はこうしようなどと反省も出来ないのですから・・・
予算的にきついなら、キッチンだけでも、窓付きとか・・・

Qパートで公立保育園はムリ?保育園に入るには?

1歳2ヶ月の子の母です。
主人の給料からもろもろの手当がなくなることになり
実質収入減になります。
お恥ずかしいのですが
漠然と幼稚園にあがったらパートで働こうと思っていて
保育園のことなど何もしりません。
またアレルギーがあり 毎日の掃除洗濯は欠かせませんのでフルタイムではなくパートを考えています。
(不手際もあるとは思いますがどうしても掃除に2時間近くかかってしまいます。狭いアパートなのに)
まず 何からはじめればいいのでしょうか?
区役所にいけばいいのですか?
出張所などでなく区役所ですよね?
すいませんが細かいことから教えてください。

認証?認可?保育園とか名前は聞いたことがありますが
どういった違いがあって保育料も相当違うのですか?
ちなみに東京23区内です。
主人は朝7時に出て11時ごろ帰ってきます。
同じ町内に実家(介護の必要な人がいる)と
姉の家族(2歳と6ヶ月の子がいる)がいて
送り迎え、病気のときくらいなら協力すると言ってくれています。


また働こうと思っていたところ
友人から手伝わないかとありがたいお誘いがあり
話を聞いたところ

1日3時間から5時間
時間は自分の好きな時間で入っていい(午前9時から午後6時までの間)
繁盛期は週6くらい入ってほしいが 閑散期は週2・3日になってしまう
1日6000円程度の収入

やはりこの程度のパートでは保育料のほうがかかってムリでしょうか?
資格もありませんがまずは友人の仕事を手伝わせてもらって
ほかにフルタイムの仕事を目指すべきでしょうか?


厳しいご意見でも結構です。ぜひお答えお願いします。
あとすみません、ずれますが
朝7時台に掃除機をかけたらやはり迷惑でしょうか?

1歳2ヶ月の子の母です。
主人の給料からもろもろの手当がなくなることになり
実質収入減になります。
お恥ずかしいのですが
漠然と幼稚園にあがったらパートで働こうと思っていて
保育園のことなど何もしりません。
またアレルギーがあり 毎日の掃除洗濯は欠かせませんのでフルタイムではなくパートを考えています。
(不手際もあるとは思いますがどうしても掃除に2時間近くかかってしまいます。狭いアパートなのに)
まず 何からはじめればいいのでしょうか?
区役所にいけばいいのですか?
出張所な...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

保育所といっても、認可・認証・無認可などいろいろあるので、まずはご自身に一番あうのはなにか、を決めることが先決かと思われます。
で、その情報は、他の方も書いておられるように、区役所の保育課でお尋ねください。

聞き方ですが、まずは正直に「何も分からない状態で来たので、どんな預け方があるかを知りたい」と聞くのがよいかと。
基本的に自治体の保育担当課は、認可保育所のみ取り扱っているのですが、常識として、一通りの託児機関の情報くらい持っている「はず」ですので。

その上で、次に、預ける(預けたい)保育所を決めるのですが、これは保育課で地図を見ながら、通える範囲の保育所の場所と連絡先など聞いてみてください。
で、確認したら必ずじかに見学してみてください。
あ、もちろん見学の前に事前連絡はしてくださいね。相手の応対違いますので。
それとお子さんは連れて行くことをお勧めします。まぁそれも園側に聞けば良いことですが、恐らく連れてくるよう言われます。そのほうが園側も、予め希望している子どもの情報が取れて助かりますので。同時に、子に対する園の対応も見れるので、お互いプラスなわけですね。

で、預けたい場所が決まったら、
認可園→保育課に申請
それ以外→直接申し込み
を、することになります。

さて、ここからは認可に絞った話です。

認可園は他の方も書いてあるように、待機されている方が多く、年度途中、それも時間が短い就労条件では厳しいのが現状です。
特に、お子さん1歳2ヶ月ということは3月生まれでしょうか、一番厳しい1歳児クラスに該当します。
もちろん申し込んでみたら、意外とすんなり入れるケースもないわけではないですので、諦めず申請することは必要ですが…。
言い方は悪いのですが、入れたらラッキーくらいに考えて、同時に無認可園もあたってみる必要はあるでしょう。

次に保育料ですが、これは世帯の昨年の収入によって決まります。具体的には、23区ならたいてい所得税額に応じて決まってくると思います。
なので、参考までに、保育課に行く際に前年の源泉徴収票もしくは確定申告書控えを持参するといいでしょう。その場で見込み額が分かります。
ちなみに範囲は自治体によりまちまちなのですが、だいたい6~7万を上限に設定されてます。
なお下限は非課税世帯などが該当する「0」ですので、幅が広すぎて、質問者様がどの程度になりそうか、というのはお答えの仕様がないのでお許しを。
(蛇足ですが、国基準は乳児の保育料が8万だったように記憶しております。ほとんどの自治体は、それより下げていますが)

最後に、掃除機はうちだともう少し遅い時間にかけてるかな。尤も下の方の生活リズム、おうちの構造によっても異なるので、一概に迷惑かどうかはわかりませんが。

長文失礼しました。

こんばんわ。

保育所といっても、認可・認証・無認可などいろいろあるので、まずはご自身に一番あうのはなにか、を決めることが先決かと思われます。
で、その情報は、他の方も書いておられるように、区役所の保育課でお尋ねください。

聞き方ですが、まずは正直に「何も分からない状態で来たので、どんな預け方があるかを知りたい」と聞くのがよいかと。
基本的に自治体の保育担当課は、認可保育所のみ取り扱っているのですが、常識として、一通りの託児機関の情報くらい持っている「はず」ですので。

...続きを読む

Qお風呂 窓の大きさ

お風呂の窓を1日中開けっ放しにすることを考えて、横すべりの11903という窓にすることになったのですが、実際この窓の大きさで換気は出来るのでしょうか?
この間散歩がてら周りの家の窓を見ていて、恐らく上記と同じぐらいの窓を見て不安になりました。
お風呂の位置は北側にあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横すべりの窓は面格子が付けられないので、防犯性に問題があります。風呂の窓は換気のために開けておく家が多いので空き巣の狙い目です。横すべり構造も入り易い開き方です。
風呂窓の高さの大切です。下側ほど開放感がありますが、防犯性と映り込みに問題があります。おそらく、11903の窓は上端を2000にしているので1700~2000が窓なのでしょう。

回答は11904の窓にして上端を2100と天井近くに取り付け1700~2100の引き違い窓にし、外に面格子を付けることです。面格子のネジ山は潰しておくことです。面格子はデザインが悪いとは思いますが、空き巣に入られたらおおごとです。私の家のお隣はデザイン重視の家でした。風呂の窓から空き巣に入られ、全部の窓に面格子を付けられました。

Q保育園でのうつぶせ寝

お世話になります。先日職場の託児所の見学に行ったのですが、昼寝のとき、0歳の赤ちゃんがみな、うつ伏せで寝ていました。うつぶせは突然死のリスクになるときいたのですが、保育園では何かメリットがあってあえてそうしてるんでしょうか。なんとなく直接ききにくいので、何かこころあたりのある方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保育園で保育士として働いています。
担当も0歳児クラスです。

うつぶせ寝は確かに突然死のリスクがあると言われていますよね。でも、赤ちゃんがうつぶせ寝の方がぐっすりと寝られるのも事実なんです。体の前面&お顔が何かにぴったりと密着していた方が安心するのかな?寝返りができるお子さんなどは、自らうつぶせになってしまう事も多いです。

でも、私は寝返りが出来ないお子さんはうつぶせ寝にはしません。また、寝返りが出来るお子さんでも保護者の許可がなければしません。よく保護者の方と話し合って決めます。(もちろんうつぶせ寝でなくてもぐっすりと眠れるお子さんに対して「うつぶせ寝にしますか?」とは言いません。)

質問者様の見学なさった託児所でうつぶせ寝をしていたのはかなり月齢の低いお子さんでしたか?もしそうであれば保育の仕方に?ですが、月齢がある程度高く保護者の同意を得ているのであれば問題ないかもしれません。

質問者様がその託児所にどうしても預けなくてはならず、でもどうしてもうつぶせ寝が心配だという事でしたら保育士にその旨を伝えてみてはいかがでしょうか?「うるさい保護者だな。。」とは思わないと思います。
もし迷惑そうな様子があるようであれば、その託児所は問題ありだと思います。

保育園で保育士として働いています。
担当も0歳児クラスです。

うつぶせ寝は確かに突然死のリスクがあると言われていますよね。でも、赤ちゃんがうつぶせ寝の方がぐっすりと寝られるのも事実なんです。体の前面&お顔が何かにぴったりと密着していた方が安心するのかな?寝返りができるお子さんなどは、自らうつぶせになってしまう事も多いです。

でも、私は寝返りが出来ないお子さんはうつぶせ寝にはしません。また、寝返りが出来るお子さんでも保護者の許可がなければしません。よく保護者の方と話し合っ...続きを読む

Qお風呂場の窓って、開く必要はありますか?

お風呂場の窓って、開く必要はありますか?

お風呂場に採光目的で窓を設けようと思っています。
防犯とコストダウン目的でこの窓はFIXにしようと思っているのですが、何か問題になることはあるでしょうか?

同じHMで建てた知人は、HM標準仕様で開く窓にしたものの、全館空調で入浴後30分もあればカラっと乾くし、わざわざ開ける理由がないので普段開けることは全くないとのこと

だったらいっそFIXにした方が、防犯とコストダウン(約7万円の差額)になるので好都合かなと思っています

今は賃貸マンションで風呂場には窓がありませんので、開けるイメージが湧きません

風呂場の窓って、開く必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

全館空調による湿気やカビ防止は万全なので、開ける必要も開く必要もないでしょう

我が家もFIXにしました

Q添い乳でしか寝ねない子の保育園

いつも皆様の御意見を参考にさせていただいています。
質問(相談)をお願いします。
2月から保育園にいく7ヶ月の乳児が、今まで添い乳でしか眠ったことがありません。そんな子は、保育園のお昼寝はどうなってしまうのか心配です。娘には、保育園に行くことを少しずつ話しています。
保育園にも添い乳でしか眠らないことは面接で伝えてあります。
一度実家の母親が、娘を寝かしつけようとトライしましたが、全くたちうちできませんでした。
そのような経験をお持ちの方、是非御意見や体験談等を教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫です。保育士さんたちはプロですから、ちゃんと寝かせてくれますよ。

うちの娘はおしゃぶりなしでは寝ない子でした。保育園ではどうなるんだろう…とホントに心配でした。おしゃぶりを持っていくかと悩んで聞いてみたところ、「いらないです。大丈夫です」と言われました。
ある日、早めに迎えにいったらオンブで寝てました…。寝なければ寝ないなりに対処してくれてたみたいです。
保育園ではおしゃぶりなしで寝られるようになった娘も、家ではやはり当分おしゃぶりのお世話になってました。やはり保育士さんにはプロの技があるんだなあ…会得したいなあ…と思いました。

大丈夫です。心配することないですよ。

Qお風呂場(湯船・シャワーがある所)に目隠しをしたいです。

お風呂場(湯船・シャワーがある所)に目隠しをしたいです。
ネジとかで穴を開けずに、なるべく安価でカビがつかないカーテンのような
目隠しがあったら教えてください。
商品を教えてもらえるとかなり助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これで回答は非常に難しいですが
つっぱり棒とシャワーカーテンで仕切れるのでは。
100均でも調達できるものばかりです。

Q麦茶を飲ませてよいか?&授乳間隔&お風呂の時間

生後2ヶ月のママです。
よく生後1ヶ月からとか2ヶ月からという顆粒の飲み物がありますが、病院に飲ませていいか聞いたところ「どうしても飲ませたいならミルクに差し支えないくらいの30ccくらい飲ませてください」と言われました。
別に離乳食の時に120ccとか飲ませるのであって今は飲ませなくてもいいような話だったのですが、湯冷ましを好んで飲まない為、悩んでいます。
皆さんはいつくらいからどれくらい飲ませたのでしょうか?

それと最近、なかなか泣かずミルクをいつあげればいいか悩みます。
というのも泣いてミルクかな?と思うと抱っこすると泣き止み寝たりします。時間としてはミルクでもいい時間です。起こしてまでは飲ませませんが・・・
本当に泣いてからあげるか、ミルクの時間なら起きていれば飲ませた方がいいのか・・・だんだん自信がなくなってきています。

あと今、お風呂は次のミルクの時間を考えてミルクを飲んでから2時間半から3時間くらい経ってから入れています。が、ほとんど寝ていたり、起きてお腹がすいたのか泣いた時になってしまいます。

そして、お風呂から上がると必ず泣きわめきます。ミルクをあげると泣き止みます。
お風呂上がり湯冷ましだけでは足りないですし、今日はいつも通りあげたのに足りなかったのかゲップをさせようにも大絶叫!

普段は泣いてもゲップさせると泣き止みます。
しかし今日は飲んでも大絶叫であまり出ないと思われる母乳をくわえさせたら満足してました。
これは今回が初めてです。

吐かれるのも心配で多くはあげたくない気もするのですが、量を増やすべきなんでしょうか?
それともおっぱいがすいたいだけとかいうのも考えられますか?(日中は母乳後ミルクをあげます)

そのような方、他にいらっしゃいますか?

生後2ヶ月のママです。
よく生後1ヶ月からとか2ヶ月からという顆粒の飲み物がありますが、病院に飲ませていいか聞いたところ「どうしても飲ませたいならミルクに差し支えないくらいの30ccくらい飲ませてください」と言われました。
別に離乳食の時に120ccとか飲ませるのであって今は飲ませなくてもいいような話だったのですが、湯冷ましを好んで飲まない為、悩んでいます。
皆さんはいつくらいからどれくらい飲ませたのでしょうか?

それと最近、なかなか泣かずミルクをいつあげればいいか悩みます...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子は5ヶ月になりますが...

ミルクの時間ですが泣いてからで良いと思いますよ。
2ヶ月の頃は私も「泣かせるのは可哀想」なのか,
それとも「泣く前にあげるのは甘やかし」なのか(笑)悩みました。
ま,「泣くのも運動」くらいに思って日中は泣くまで待ってからで良いと思いますよ。
(夜も環境が許すなら泣くまで待っちゃいましょう)

ちなみにがっついているうちの子は,生まれてすぐからよく飲み,良く吐き
それでも標準を上回るサイズで大きくなっています。
多少吐いても大丈夫だと思いますよ。洗濯が大変ですが...
(もっと飲ませろって言ってるのではありませんからね~)


お風呂の時間ですが,あまりにお腹が空いてからでは可哀想ですから,
1時間後に準備を始めてちょうど良い感じですよ。
うちも「そろそろお風呂」というタイミングで寝ちゃったりされて
早めに入れるように変更していきました。


麦茶など色々な物を飲ませるのは「離乳の準備」です。
この世にはいろんな飲み物があるんだよ~って教えてあげるのが目的です。
麦茶,私も粉末を愛用していましたが,どうも飲まない!
湯冷ましも飲まない。でジュースをあげました。
粉末の麦茶,自分で飲んでみたら美味しくなかったんですよね(^^;)
うちの子はみかんは嫌いでリンゴジュースは好きでした。日によって変わったりしますが。


大絶叫の後,おっぱいをくわえて満足なんて自己主張が始まったのかな?

これから「訳の分からない泣き」が増えていくかも知れません。
お腹が空いていないかな? おむつかな? 暑いかな?
ってチェック項目を張っておきたくなりますよ。

私も泣かれると慌てて,
替えたばかりのおむつにうんちをされてたとか
良く動いたから早めにお腹が空いただとか
基本的なことに気づけなくなって
一緒になって泣いていた時期があります。

お子さんは日々育っています。あっという間に,
笑うようになって寝返りを打つようになって目が離せなくなってきます。
大変さは増すばかり!?ですが,楽しみも増えます。

お互い頑張りましょう!p(^^)q

うちの子は5ヶ月になりますが...

ミルクの時間ですが泣いてからで良いと思いますよ。
2ヶ月の頃は私も「泣かせるのは可哀想」なのか,
それとも「泣く前にあげるのは甘やかし」なのか(笑)悩みました。
ま,「泣くのも運動」くらいに思って日中は泣くまで待ってからで良いと思いますよ。
(夜も環境が許すなら泣くまで待っちゃいましょう)

ちなみにがっついているうちの子は,生まれてすぐからよく飲み,良く吐き
それでも標準を上回るサイズで大きくなっています。
多少吐いても大丈夫だと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報