私は昔から体が強くない方です。大人になった今でも、いつもバスに20分ぐらい乗るだけで酔うし、少し歩いただけですぐ疲れたりします。プールに週3回ぐらい行って1kmぐらい休み休み泳いだりしてます。タバコとか吸わないです。が、すぐ眩暈おこしたり気持ち悪くなったりします。ので、有効な体の鍛え方ってありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

週に3回も泳いでいるのに、ヘンですよね。

私も弱いのですが、疲れながらも運動していると逆に疲れがたまったりしてしまいます。運動した後にはたっぷり栄養を取るとか、ぐっすり眠って疲れを解消しながら徐々に鍛えるといいと思います。特に既往症のようなものは無いですか?
もしあればそちらを治すのが先決だと思うのですが。
あと、運動は日光に当たるということも有効だと思います。室内の運動よりも外での運動が良さそうです。それから、本当は毎日少しずつの運動がいいらしいです。
がんばってくださいね!私もがんばります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ウォーキングなんかの方がいいでしょうか。徐々にやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 19:22

こんにちは。

すぐに思い浮かぶものとして貧血があります。
女の人なら鉄欠乏性貧血が多いですが、男の人だって、カップラーメンや栄養不良などで起こりますし、また、他の病気も幾つか思い当たります。

そこまで症状が出る場合は、身体を鍛える以前に、病院でオーバーホールした方がいいと思います。

内科にでもかかって書かれている症状をおっしゃってください。病気が隠れている可能性がかなりあると思います。

その上で、治療しながら運動もいいかと思います。
ただし、例えば鉄欠乏性貧血だった場合、治療初期には運動により一時的に悪化することもあるので、医師と相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。そういえば献血で3度断られてしたことないです。
お医者さんに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 19:20

それだけ運動してまだ弱いままってのは変ですね。



下のかたが言われるように病気の可能性もありますが、食生活はどうでしょうか?きちんと3食、しっかりと食べていますか?朝ぬき、昼ちょろっと食べて、夜コンビニ・・・なんて生活じゃやばいですよ。食事量はどうですか?大人なのに子供が食べる量ぐらいしか食べてないようじゃダメですよ。

炭水化物は体を動かすエネルギー源、ご飯や麺類をしっかり食べてますか?タンパク質やカルシウムは体を作る源!お肉や魚をモリモリ食べてますか?ビタミンは体の調整剤!野菜や果物食べてますか?食事のバランスが悪い日が続くと私もmarineさんみたいになります。

食べるのもまたトレーニングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事は一応けっこうちゃんとしてるつもりなんです。
でももうすこし気を使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 19:18

少しのことでそんなに疲れるのでは大変辛いですね。


体力がないのに行き成り水泳もあまりよくないようですが。
肝機能とかの検査は受けていますか?
それ以外にもどこか疾患があるのかも知れません。
お酒や煙草を吸わなくても、ウイルス性の場合もありますので、
過信は禁物です、先ずは人間ドックなどを受けられるといいでしょうね。
それで異常無しでしたら徐々に鍛えた方がいいと思います。
プールも水泳ではなく、水中歩行から始めると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。けっこう辛いですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 19:17
  • 鉄欠乏性貧血のまとめページ

    鉄欠乏性貧血とはどんな病気か  血液のなかにはさまざまな成分が含まれています。そのひとつに赤血球(せっけっきゅう)があり、そのなかに含まれるヘモグロビンは、体中に酸素を運ぶ重要なはたらきをしています。  ヘモグロビンは、酸素と結合するヘムという物質と、グロビンという蛋白質が結合してできていますが、ヘムの合成には鉄が必要です。鉄は胃酸により吸収されやすい形に変わり、十二指腸や小腸から吸収されます。人の体のなかに約4g含まれており、約3分の2がヘモグロビン鉄で、残りは主に貯蔵鉄と、その他、血清、筋肉、酵素にも含まれています。  普通は、体内の鉄の出入りはごくわずかでバランスは保たれていますが、何らか...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング