私は昔から体が強くない方です。大人になった今でも、いつもバスに20分ぐらい乗るだけで酔うし、少し歩いただけですぐ疲れたりします。プールに週3回ぐらい行って1kmぐらい休み休み泳いだりしてます。タバコとか吸わないです。が、すぐ眩暈おこしたり気持ち悪くなったりします。ので、有効な体の鍛え方ってありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

週に3回も泳いでいるのに、ヘンですよね。

私も弱いのですが、疲れながらも運動していると逆に疲れがたまったりしてしまいます。運動した後にはたっぷり栄養を取るとか、ぐっすり眠って疲れを解消しながら徐々に鍛えるといいと思います。特に既往症のようなものは無いですか?
もしあればそちらを治すのが先決だと思うのですが。
あと、運動は日光に当たるということも有効だと思います。室内の運動よりも外での運動が良さそうです。それから、本当は毎日少しずつの運動がいいらしいです。
がんばってくださいね!私もがんばります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ウォーキングなんかの方がいいでしょうか。徐々にやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 19:22

こんにちは。

すぐに思い浮かぶものとして貧血があります。
女の人なら鉄欠乏性貧血が多いですが、男の人だって、カップラーメンや栄養不良などで起こりますし、また、他の病気も幾つか思い当たります。

そこまで症状が出る場合は、身体を鍛える以前に、病院でオーバーホールした方がいいと思います。

内科にでもかかって書かれている症状をおっしゃってください。病気が隠れている可能性がかなりあると思います。

その上で、治療しながら運動もいいかと思います。
ただし、例えば鉄欠乏性貧血だった場合、治療初期には運動により一時的に悪化することもあるので、医師と相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。そういえば献血で3度断られてしたことないです。
お医者さんに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 19:20

それだけ運動してまだ弱いままってのは変ですね。



下のかたが言われるように病気の可能性もありますが、食生活はどうでしょうか?きちんと3食、しっかりと食べていますか?朝ぬき、昼ちょろっと食べて、夜コンビニ・・・なんて生活じゃやばいですよ。食事量はどうですか?大人なのに子供が食べる量ぐらいしか食べてないようじゃダメですよ。

炭水化物は体を動かすエネルギー源、ご飯や麺類をしっかり食べてますか?タンパク質やカルシウムは体を作る源!お肉や魚をモリモリ食べてますか?ビタミンは体の調整剤!野菜や果物食べてますか?食事のバランスが悪い日が続くと私もmarineさんみたいになります。

食べるのもまたトレーニングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事は一応けっこうちゃんとしてるつもりなんです。
でももうすこし気を使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 19:18

少しのことでそんなに疲れるのでは大変辛いですね。


体力がないのに行き成り水泳もあまりよくないようですが。
肝機能とかの検査は受けていますか?
それ以外にもどこか疾患があるのかも知れません。
お酒や煙草を吸わなくても、ウイルス性の場合もありますので、
過信は禁物です、先ずは人間ドックなどを受けられるといいでしょうね。
それで異常無しでしたら徐々に鍛えた方がいいと思います。
プールも水泳ではなく、水中歩行から始めると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。けっこう辛いですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプールの使い方-泳ぐのが遅い人を追い抜いても良いのですか?

フィットネスでプールを利用しています。
初級者(歩行用)・中級者(片側泳ぎ)・上級者(ターン有り)で分かれているのですが、上級者のコースでゆっくり泳いでいる人が居ます。
もともと、上級者のレーンは空いているのですがその人がゆっくり泳いでいるおかげでプールが有効に使われていない気がします。
こんな場合、後ろから追い越しても良いのでしょうか?
それとも、タイミングを見計らって間隔を空けるように泳いだ方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

初級者(歩行用)・中級者(片側泳ぎ)・上級者(ターン有り)に分かれているとすれば
ターン有りの人(往復を休みなしで泳げる人)であれば
速度がゆっくりでも上級者用で泳いで良いということになりますよね?
実際、平泳ぎの人とクロールの人では速度が違いますし
平泳ぎで、フォームのチェックをしながら泳いでいる人なんかは
速度は遅くなると思います

かく言う私は、平泳ぎしている時に、後ろから来た背泳ぎの方に
追突されてびっくりしたことがあります(汗)

追い越して良いかどうか・・については、もし2レーンを往復で使っているなら
追い越すと危ないので「追い越し禁止」と考えるべきでしょうね
追い越しかけて、隣のレーンにはみ出したら危ないですので
基本的に「速度別」ではないので、ある意味、仕方ないような気もします

あとは、気になるようであれば、1の方が仰っているように
スタッフに相談なさるのは如何でしょうか?
いずれにしても、遅い人を排除するのは難しい気がします(^^;)

Q体動かさない仕事なのにすぐお腹がすく・・・

はじめまして。
私は自営業の仕事をしているのですが、
ほとんど体を動かさない仕事なのに、すぐに
お腹がすいてしまいます。
(その代わり頭をすごく使い、ストレスも
溜めやすい特殊な仕事で、労働時間も
一般の会社員に比べて相当長いです)
お腹がすくと仕事に手が付かなくなり、
寝る前もお腹がすいていると眠れません。
食事は自炊で普通に一日三回で、まんべんなく
栄養は取っているのですが、結構間食はしています。
元々太らない体質で、今まで太ることは
一切ないのですが、今後は私も良い歳になっていくので
安心はできません。
今は体の調子が悪い等は特にないのですが、
この状況ですぐにお腹がすくのは
何かおかしいんじゃないか、と
気になる事があります。
もし何かわかる方がいらっしゃったら
教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

運動不足な生活ほど食べます。

適度に運動している人は食べる印象があるかもしれませんが、基本的にバランス取れた量しか食べません。むしろ際限なく食べたり、過食症などに陥るのは運動しない人ばかりです。
人が満腹感や安心感を感じるのは、主に自律神経系でセロトニンという神経伝達物質が分泌され、受容体と結びつくからです。運動不足、日に当たらない生活、栄養バランスの崩れた食生活、ストレスの多い環境などではこの働きがうまく機能しなくなり、正常な食欲では済まなくなります。

質問者さんのお話を聞く限り、すぐ腹が減るのも無理はないかもしれません。食べ過ぎや肥満の人がたくさんいますが、彼らはただ生活がルーズだというわけでも貪欲なわけでもなく、ほとんどが運動不足とストレスによる悪循環が原因だと思います。だから運動が大切と言うわけですね。決してそれで痩せるというだけでなく、運動していないと食欲も気分も狂ってくるからです。

お弁当や外食などでもせめて野菜や果物などを増やして栄養のバランスを取ったり、なるべく朝出勤前に20分散歩したり、日の光の下で準備体操したりして自律神経を正常に保つ工夫が必要です。夜も時間があれば、たとえ疲れていたとしても、軽くジョギングしたり、日によって筋トレしたり、適度に運動する習慣を身につけたほうがいいです。
太る太らないを抜きにしても、運動不足は心を病んでいき、うつ病やら過食症やら肥満やら、厄介な精神疾患や生活習慣病の原因になります。労働や出勤は運動にはなりません。
それと食欲だけのお話をしましたが、運動不足、偏った食生活、ストレスの多い生活は、代謝を悪くして体質も変えてしまいます。年齢のせいだけではありません。運動や食生活を気をつけることで逆に若返らせる事もできます。

このような変化は体調には直接現れず、疲れが取れにくいとか、お酒に少し弱くなったとか、なんとなく太りやすいとか、すぐ眠くなるとか、そして質問者さんのように食欲がおかしいとか、一見なんでもないような影響が出てきます。

とにかく、カネを払ってでも運動する時間を得るのをお勧めします。
私も自営業なのですが、運動不足なデスクワークやストレスを甘く見て酷い目に合いました。
食欲がわいて気づいたらすごい肥満、さらに鬱にまでなって休業、療養するハメになりました。病院で薬貰ってもそれほどの効果はなく、運動するようにしてやっと食欲も正常になり、元気になりました。

運動不足な生活ほど食べます。

適度に運動している人は食べる印象があるかもしれませんが、基本的にバランス取れた量しか食べません。むしろ際限なく食べたり、過食症などに陥るのは運動しない人ばかりです。
人が満腹感や安心感を感じるのは、主に自律神経系でセロトニンという神経伝達物質が分泌され、受容体と結びつくからです。運動不足、日に当たらない生活、栄養バランスの崩れた食生活、ストレスの多い環境などではこの働きがうまく機能しなくなり、正常な食欲では済まなくなります。

質問者さんの...続きを読む

Q体から垢が出過ぎて困ってます。 毎日ちゃんとお風呂に入り、体を洗っているのですが、すぐに垢で体が痒く

体から垢が出過ぎて困ってます。
毎日ちゃんとお風呂に入り、体を洗っているのですが、すぐに垢で体が痒くなります。
垢すりに行こうと思いましたが以前肌を擦るのは良くないと聞いたので行くのを迷ってます。
垢が出にくくなる方法、肌に優しくて垢を落とす方法など、知っている方いましたら教えてください。
今はスクラブを使っています。

Aベストアンサー

> 垢が出にくくなる方法
新陳代謝を抑えればいいのだから、冬眠する(笑)

あまりゴシゴシ洗いすぎると、肌を守っている有益な細菌まで落としてしまって、悪い菌が異常に繁殖することがあります。
程々に洗う方が良いですよ。生きている限り垢は出ます。
あまりに症状がひどい場合は、皮膚科で細菌検査をしてもらってください。

Qお腹引っ込めてるだけで体は鍛えられますか?

こんにちは。
私は胃下垂により猫背です。
お医者さんによると下っ腹が出ていてそこに重心がいくので背中が曲がるそうです。
そのうえ背骨がかなり曲がっているので、背筋を伸ばしていても数分でかなり体がしんどくなります。胃がとても痛くなるのです。

しかしなんとか姿勢を良くみせようと最近下っ腹を引っ込める感じで歩いています。無理に背筋を伸ばすより大分楽な上、肩があがり少しはマシになります。

日ごろからできるだけお腹を引っ込めて歩こうと思うのですが、この行為により筋肉がつくなど、あるいは胃弱が軽減されるなどのメリットはないのでしょうか?
姿勢もよくなり、体も少しは健康になればいいなとおもっているのですが。

詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんんちは。

>日ごろからできるだけお腹を引っ込めて歩こうと思うのですが、この行為により筋肉がつくなど、あるいは胃弱が軽減されるなどのメリットはないのでしょうか?
姿勢もよくなり、体も少しは健康になればいいなとおもっているのですが。

詳しくはないので胃弱までは分かりませんが
姿勢が良くなると呼吸法が変わる場合があります。
酸素の吸入が増えれば、有酸素運動に対する効果が上がります。
また、姿勢により脚の運びも変わるので脚の筋力も上がると思います。
脹脛(第二の心臓と言われる事もあります)にも有効かと。
腹筋に力を入れている事により、当然腹筋も鍛えられます。

但し、漠然と行っていても“何もしないよりかマシ”ってレベルです。
意識して行う事により効果は上がっていきます。

Q漢方薬 胃腸が弱くて、すぐ胃が痛くなったりお腹を壊します。 喉も弱く、風邪を引くとすぐ喉とお腹に来

漢方薬

胃腸が弱くて、すぐ胃が痛くなったりお腹を壊します。
喉も弱く、風邪を引くとすぐ喉とお腹に来ます。
体力は弱めで舌が白い。
→漢方薬って、今は普通の病院でもらえますよね。
ジョギングでもすればいいのですが、本当に体が弱くジムに行ってもすぐお腹を壊します。信じられません(-_-)

体質改善で良い方法ありませんか?
今までの中ではレオピンが一番ききましたが…
養命酒は全く効きませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬に頼りすぎ。何か大事なことを忘れていませんか、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報