アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株で儲けたいと思いますが勉強していると眠くなります。

どう考えたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    最初は100円からいくつか買いましたが
    2銘柄100株買いました。
    今は逆金融相場か逆業績相場かわかりませんが
    金融相場までと思って、本を見るとか動画を見る気になりません。
    見ても眠くなり寝てしまいます。
    1万円以上損をしているのにです。

    でもどうにかして勉強が楽しくなりたいです。
    どう考えたらいいのか、教えていただけますでしょうか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/09 20:07
  • 日本や世界の経済ってなんですかね。
    金融等の仕組みって面白さって何ですかね。

    お金って何ですかね。
    お金がないと、あるとどうなんですかね。
    どこに注目するべきですかね。
    お金の本質って何ですかね。
    何か見てないような気がします。

      補足日時:2023/01/09 20:15

A 回答 (11件中1~10件)

今の状態で無理なく買える株を最低購入数だけ買うことです。

    • good
    • 0

損をすると目が覚めます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は100円からいくつか買いましたが
2銘柄100株買いました。
今は逆金融相場か逆業績相場かわかりませんが
金融相場までと思って、本を見るとか動画を見る気になりません。
見ても眠くなり寝てしまいます。
1万円以上損をしているのにです。

でもどうにかして勉強が楽しくなりたいです。
どう考えたらいいのか、教えていただけますでしょうか。

お礼日時:2023/01/09 20:07

単に、株の勉強をするというよりは、


日本や世界の経済、金融等の仕組みに関する勉強をしていくことも必要でしょうね。

あなた様の年齢にもよりますが、時間をかけて少しずつ勉強していかれることをお勧めいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本や世界の経済ってなんですかね。
金融等の仕組みって面白さって何ですかね。

お金って何ですかね。
お金がないと、あるとどうなんですかね。
どこに注目するべきですかね。
お金の本質って何ですかね。
何か見てないような気がします。

お礼日時:2023/01/09 20:14

あなたが仕事をしていて多少貯金もあって別に少々の損なら構わない。

と思うならとりあえず証券会社(楽天、SBI等に)新規で口座開設してみてください。勉強はそこから始まります。実技でないとバーチャルでは眠くなって勉強に身が入りません。取り合えず、10万くらいで買える株、これは上がるかもしれないと思う株、100株ばかり買ってみてください。できれば東証プライム(1部上場)から選ぶのが賢明でしょう。ここからは本番ですから眠くなってる暇なんてありません。毎日、朝9時の取引開始が待ち遠しくて毎日PCやスマホを見るでしょう。ここからが勉強です。机上の空論なんてすぐ眠くなります。実践あるのみ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2銘柄100株買っています。
1万5千円以上損していますが

どうしてどうしてか、勉強に本気になりません。
何に注目したらいいのか、教えていただきますか?

お礼日時:2023/01/09 20:10

株の勉強は楽しいものではありません。

みんな損をしないよう必死に勉強するのです。それが眠くなるというのならあなたは株式投資には向いていませんさっさと辞めたほうがいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先生は株の選定は楽しそうにやっています。

お礼日時:2023/01/09 21:30

NO,5です。

あなたは関心のない経済を勉強するために株を始めようとおもったわけですね。だったら、全然方向ちがい。株はそんな今の世界の経済状態で語れるような単純なものではありません。世界中の投資家が1何十兆円と動かしている世界です。そこに100株買って勉強になるかって、損すればどうしたら取り返せるか。必死に考えるのが株の勉強です。世界経済の事なら大学の経済学部へでも入学して勉強してください。あなたはそこでもきっと眠くなるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。
金融相場になれば、日本株 大型バリュー株を買えばと思って
現金を用意しています。

小型グロース株を狙えば、テンバーガーを狙えますね。
今から現金を準備しておいてくださいと言われています。

お礼日時:2023/01/09 21:25

補足を読みましたけど、


じゃあ、あんた、株はやめたほうがいいね。
いろいろな勉強しないで、努力しないで稼げると思ったら大間違いだしね。

ちなみに、わたくしは毎年株の売買と配当収入で、年利5%程度の運用益は上げているんだけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年利5%はすごいですね。素晴らしいです。

先生は今は株投資でよくわかっている人は投資してもいいけれども
初心者は現金ポジションを用意することだと言っています。

お礼日時:2023/01/09 21:28

株の勉強って複雑で、まずは株式投資の仕組みと株の売買方法を理解するといいと思います。


基礎的な知識がついてから取引をスタートするのですが、重要なことが3つあり、まずはリスクの理解と許容度、次に正しい資金管理、最後に銘柄選択です。
投資には必ずリスクがあり、それを許容しリスクを折り込む形で資金を投下します。
リスクがある金融商品に資金投下するわけですから資金管理は正しく行う必要があります。
実際の株式購入となると銘柄選びが最も重要で、ボロ株に手を出して増上廃止となったり、損失を拡大する懸念があるので、銘柄選別を間違えるとリターンにはつながりません。
投資する企業の財務状況や収益率を鑑みずに安いからと手を出すと終わります。
株式投資には様々なスタイルがあり、現物と信用の2つに大きく分かれ、短期投資と中長期投資、分析スタイルもファンダメンタルとチャート分析というように投資家それぞれで異なるスタイルで取り組まれ、どれが正しいということは言えず、投資家に合った取り組み方でよいのが現実で、勝てば官軍の世界ですので、個人目線の意見があなたに合うとは限りませんので、ご自身の取り組みやすいスタイルを確立されるためにも、基礎は理解しておくことが良いと思います。
経験年数を重ねることである程度地隙も付きますので、無理のない資金計画で取り組まれると良いと思います。

私の場合は周囲の投資家の諸先輩方に、実際の取引経験を基に具体的な話をお聞きしたことがかなり勉強になりましたが、他人の資産をお聞きするわけですから、仲が良くなるまでに時間がかかりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/08 13:24

他人に聞く人は向いてない世界。


エンジニアや芸術家と同じ。
変な人変わった考え方してる人でないとトータルで成功しない世界です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか?ありがとうございます、

お礼日時:2023/02/08 13:26

若い人は知らないだろう。

今年63歳のおじいちゃんです。バブル経済が崩壊する前、証券会社の店舗がいっぱい。夜勤明けでベテラン個人投資家に実践で教わった。今はネット証券だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/08 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!