アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IE6、タグは手打ちでHPを作成しています。
テーブルと画像について質問させていただきます。

<table width="180" border="0" cellspacing="0">
このようなソースのテーブルがあったとします。
その中に画像を入れるとします。
width="180" よりも大きな画像の場合、セルが
大きく広がってしまいます。
画像のサイズは変更できないので、セルの大きさに
合わせて画像を表示させたいのですが、その際の
ソースを教えていただけないでしょうか?

"画像サイズは変更不可"を前提にお願い致します。
また足りない情報がありましたら補足させて
いただきますので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

<img src="xxx.jpg" width=180><br clear=all>



みたいに、IMGタグでWidth指定ではダメ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても早い回答をありがとうございます!
imgタグで出来ました。スバラシイ!!

もう一つ質問させていただいても
よろしいでしょうか?
<img src="xxx.jpg" width=180>
この中に指定するのではなく、<img src="xxx.jpg">
このタグの外に指定するような方法はありますか?
もしあるなら教えていただけますか?

お礼日時:2005/04/14 13:40

こんにちは。



IMGタグ以外、ですか。
何と言うか、何を希望されているのかが分かりません。
IMGタグでするのがごく普通の考え方だと思いますが、わざわざ遠回りするってことでしょうか?

また、画像を変更出来ない理由とは何でしょう?
それが分かった方が的を射た回答が出来るかと思います。

ちなみに全部表示出来なくても構わない、というのであれば、

<td background="XXX.jpg"><img src="spacer.gif" width="180"></td>

の様にセルに背景を設定する事で実現する事も出来ます。
*CSSで背景画像表示位置も変更可能
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しい質問にご回答して下さいましてありがとうございます。
背景設定のヒントもいただけて参考になります。

とりあえず<img>タグ内の指定で希望通りなので
使わせていただきます。

考えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 14:08

皆さんが回答されている通り、<IMG>タグの[width][height]属性を使用すれば問題なく出来ます。



ピクセル単位で指定するなら
<img src="xxx.jpg" width="180" height="xxx">

パーセント指定なら
<img src="xxx.jpg" width="25%" height="25%">

タグ打ちでHPを作成するなら参考になるHPがあるので紹介しておきます。

ちなみに、私もよく利用させていただいています。

参考URL:http://www.tohoho-web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<img>タグでの指定で希望通りになりました。
紹介していただいたサイトは私もよく利用させて
いただいてます。わかりやすいですよね。

<img>タグの外で指定できる方法がもしあれば
教えていただきたいのですが・・・ないですかね?

お礼日時:2005/04/14 13:54

<img>タグで、画像の表示幅を指定すればいいだけ。



只、細い回線ユーザーからすれば、画像の縦横は小さいのに
表示に時間が掛かっていい迷惑。

それとタグで強制的に縮小すると、元画像を画像編集ソフトで小さくした物より粗くなる。

素直にサムネイル(縮小画像)+リンク→オリジナルを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答をありがとうございます!
<img>タグ内の指定で希望通りになりました。

画像のサイズ変更は絶対に出来ないので、
表示に時間がかかるのも、画像が粗くなるのも
承知なので、タグでの強制的な縮小を望んで
いました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 13:45

画像が180より大きいのであれば、<IMG>タグ内にもwidth="180"を入れてください。

高さは自動的に調節されませんで、こちらもheightで調節しないといけません。

あと、cellpadding="0" を<table>タグ内に入れてみてはどうでしょうか。
セル内のデータとセル枠の間のスペースを0にします。これにより画像の幅が180なのに余分な空白が入るという現象が回避されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答をありがとうございます。
<img>タグ内に指定することで希望通りに
なりました!

<img>タグの外で指定する方法はないでしょうか?
もしあればお聞きしたいです。

お礼日時:2005/04/14 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!