こんにちは。

喉が痛いときは、総合風邪薬(パブロン)と解熱鎮痛剤(イブ)ではどちらが効きますか?

今はトローチとうがい薬を併用しています。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



あくまで、私の場合で書きます。

私はのどがいたいときにはまず風邪薬を飲みます。イブは効きませんでした。ただ、市販の風邪薬はある程度の症状がでてからでは効かないのでそんなときには病院にいきます。もしくは市販の咳止めを飲んだりしました。

イブは私は頭痛や生理痛、歯の痛みにしか効かない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

喉の痛みにイブは効かないのですね。

頭痛にイブは効きますよねー

お礼日時:2005/04/14 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉の奥にぶつぶつが・・・扁桃腺もちだから??

以前からよく出る症状なのですが、空腹時に物を食べると喉の上側に大量のぶつぶつができてご飯を飲み込むのも痛くなります。
今日も朝起きて、チョコパイ(笑)を食べたらぶつぶつができてしまって痛かったです。2時間ほどでなくなりましたが。
同じような症状が出る方いらっしゃいますか??

また、喉の奥(舌の根元あたり?)に白い塊のようなものが常にできています。セキをした時やくしゃみをした時なんかにコロリと出てきては、また新しい塊が喉の奥に出来るんです。

心当たりとしてはかなり大きい扁桃腺を持っていて、学生時代の内科検診では健康な時でも「扁桃腺肥大」と毎回書かれていましたが。。。
扁桃腺持ちの方どうでしょう?

Aベストアンサー

これでしょうか・・・.

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intouhakutai.htm

Q喉が痛いです。場所としては喉ちんこではなくてこんな感じです↓黄色の部分です。喉ちんこを通り過ぎてすぐ

喉が痛いです。場所としては喉ちんこではなくてこんな感じです↓黄色の部分です。喉ちんこを通り過ぎてすぐのところっていうんですかね??
まだ19代後半ですし、念のためガンとか調べてみましたが、それに当てはまる症状は喉の痛みと、痛みによって食べ物が通りにくいというか、普通に通るけど痛いの二点だけでした。熱っぽさもありますが、喉が痛い以外元気です。
これって風邪ですよね?経験的に溶連菌も考えてはいますが。
明日とにかく病院には行きますが、、医師からの薬を処方されるまでどうすればいいですか?

Aベストアンサー

扁桃腺とかだと発熱を起こすケースが多いです!
喉奥を鏡で見て確認してみてください。ただ赤く腫れているのなら放っておいても特に問題は無いのですが
白い塊がへばりついてるようなものなら、それは膿がたまっているので一番は病院に行くことですけど
とにかくうがいはマメに。
部屋の湿度を高くしたり、マスクを装着して応急処置を行ってくださいな。

Q喉の奥のぶつぶつ

結構前からなのですが
喉の奥の壁のようなところが赤くブツブツ腫れています。以前耳鼻咽喉科で診察したのですが
声帯も腫れているといわれ薬(腫れの引く薬とイソジン)を飲んで様子をみました。
それから数ヶ月たつのですが
以前ぶつぶつと声帯の腫れは引かないようです
医者に原因の可能性を聞いたのですが
分からないといわれました。。。
再度大きな病院で検査したほうがいいのでしょうか?
喉の腫れのほかに、よく濃栓がでます。というか違和感がよくあるので、自分で喉に力を入れて出せるようになってしまいました。。
無理やり出している感じなのでそれも、炎症に関係するのでしょうか?

Aベストアンサー

私も喉の奥の正面の壁に赤い5mm~10mm位のブツブツが5個位ありますが、これは子供の頃からずーとあったような気がします。若干増えたり減ったりするみたいですけど。
でもこれって普通あるものだと思っていたのですが・・・。
私も気になった事があるのでネットで調べたことがあるのですが、ブツブツはリンパ腺みたいな事が書いてあったのを覚えています。喉の周りは常に外からの異物が入ってくる場所なのでリンパ腺が沢山あるとも書いてありました。
声帯が腫れているというのは赤いブツブツと関連しているのでしょうか?
喉の事を気にするあまり、いつも力を入れているからかな?
ちなみに喉の異物感は精神的なものでも発生します。気にしすぎると常に違和感を感じるようになる事があります。神経も過敏になって実際に異物感、痛み、食べ物の詰まり感が出るようです。医者に行って異常なしと言われたとたんにその症状がなくなったりします。

やはり解決するためには一度大きな病院へ行って見ることをオススメします。

Q塗り薬や湿布の鎮痛成分

塗り薬や湿布の鎮痛成分ってインドメタシンとフェルビナク以外に何があるんですか? 今日、薬屋で薬剤師に「塗り薬や湿布でもインドメタシンやフェルビナクのような鎮痛成分が入ってないと痛みは取れない。モーラステープには鎮痛成分は入ってない」と言われました。
モーラステープは効くまでに時間がかかりましたけど一応痛み取れましたし、他のインドメタシンやフェルビナクが入ってない薬でも効くまでに時間かかりましたが一応痛みは徐々に治まってきた感じはしたんですが。

Aベストアンサー

インドメタシン、フェルビナクなどの消炎鎮痛剤はよくNSAIDと呼ばれています。
モーラステープにはケトプロフェンというNSAIDが含まれているので、その薬剤師さんは間違っています。
http://www.qlife.jp/meds/rx13803.html
確かにいろいろな湿布がありますので、早く効くもの、ゆっくり長く効くものもあるのでしょうが、これには個人差もあったりするので一概には言えないように思います。
モーラステープは「光線過敏症」を起こしやすいといわれているので私自身はあまり使いたくありません。
ただ他の湿布ではかぶれてしまうが、モーラステープは大丈夫という人もいると思います。存在価値を否定するものではありません。
あなたがかぶれないのだったら別にモーラステープを使っていても良いと思います。

Q半身浴をした後、血行が良くなるせいか写真のようにぶつぶつと蕁麻疹が出て全身が痒くなります。調べたらヒ

半身浴をした後、血行が良くなるせいか写真のようにぶつぶつと蕁麻疹が出て全身が痒くなります。調べたらヒスタミンの量が多いからだそうですが、あまり薬には頼りたくありません。抗ヒスタミン剤を服用せずにヒスタミンの作用を抑える方法はありますか?

Aベストアンサー

痒いのであれば半身浴をする際に塩を入れてみてください。これはアトピーの方への効果ですが、あなたのように蕁麻疹が出て痒いのであれば効果があると思われます。

塩をお風呂に入れると何の改善が期待できる?

1. 発汗作用
2. 保温効果
3. 血行促進
4. 保湿効果
5. 肌の代謝改善
6. 殺菌効果
7. デトックス効果

が挙げられます。
http://atopy-kirari9.jp/shiofuro.html

Qまずくないうがい薬(リステリンなどの)

リステリンて強烈にまずいですが(笑)
それ以来買ったことがありません。
最近いろいろな味が出ているようですが
少しは味が良くなっているんでしょうか?
また強烈でない味の商品があったら教えてください。

Aベストアンサー

聞いた話ですが
「リステリン」とその他の洗口薬はもともと用途が違うようです。
ケアなのか、エチケットなのか(デンタルリンスかマウスウォッシュか)というくらい成分が違うという話しを聞いたことがあります。

医薬品か医薬部外品かみたいなことだったかと思います。

ので、マウスウォッシュならいくらかましなのではと思います。

自分は「モンダミン」の携帯用を持ち歩いてます。

Q【写真あり】喉の痛みがありますが扁桃腺は腫れていない気がします。 1週間ほど前からなんとなく喉がイガ

【写真あり】喉の痛みがありますが扁桃腺は腫れていない気がします。

1週間ほど前からなんとなく喉がイガイガするような感じがあったのですが違和感程度だったので放っておき、2日前にヒトカラで3時間歌ってきたのですがその次の日の昨日の朝起きると物凄く喉が痛くなっていました><

3時間ノンストップで歌っていたのと、喉で歌う癖があるのでそのせいかなと思い昨日はのど飴や暖かいはちみつレモンなどで様子を見ました。
ですが今日の朝起きると痛みは治るどころか悪化…。ガラガラの枯れた声になり、唾や飲み物、食べ物を飲み込むのも辛く、息苦しさもあります。又咳をするとオェッとえづいて吐き気がする感覚もたまにあります。

扁桃腺を見てみても、腫れているようには見えません…。ただ、少し膿?のようなものやポツポツとした点のようなものが少しみられる気はします。

これはただの喉の酷使によるものなのでしょうか?
それともウイルスなどによるもの?病院へ行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻科受診はされましたか?
なんとなく違和感が続いて、結果ものすごく痛い状態になっているのであれば自然治癒は見込めないと思います。
症状を聞く限り、急性扁桃腺炎または扁桃周囲膿瘍などの可能性があるように感じます(あくまで素人判断です)。
まだ病院に行かれていなければ、内科ではなく必ず耳鼻科を受診して下さい。耳鼻科のほうが正確に検査をしてもらえます。しっかり治さないと慢性化して本当にツライ目に合います。おそらく抗生物質を処方されると思いますが、それ以外に出来るケアは、患部を冷やすこととハチミツやレンコン汁など喉の粘膜を保護する食材を少量でも良いので摂取することです。お大事に!

Q口臭予防と次亜塩素酸のうがい薬

以前から口臭が気になっておりましたので、先日、口臭測定器を口臭外科でうけました。

数値的に「硫化水素」ガスが他人が感じるレベルを100とすると倍ちかい220という数値がでておりまして、
ジメチルサルファイドという内臓系のガスが人が感じるほどのガスが出ているとの値がでておりました。

口臭外科ということもあり、歯石、歯垢の除去などやブラッシングの徹底を注意されましたが、
うがい薬として「次亜塩素酸」(HCIO)のうがい薬をもらしました。商品名はあえて明記しませんが、保険適用外です。

ネットで調べていると、販売中止になったとか、ヒト臨床試験もまだ行われていないとの情報がありました。
まだ、治療として歯石除去や虫歯の治療(一ヶ月ほど前に他の歯医者に行ったときには特に注意されませんでした)を残しているところになっていますが、そこは初めての歯医者だけに若干不安に感じるところもあります。

その「次亜塩素酸」うがい薬の見解やそういった対応や治療といったものは、どう判断すればよいのでしょうか。

ご指示よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

初めての歯医者だから心配ということですが、歯科医師の技術レベルは患者に分かりません。
年を取ってるから、とか臨床経験があるからとか、あまり参考になりません。

次亜塩素酸は酸化電位水でも生成でき、軽い消毒に使います。
その他の消毒薬は害の程度が酸化電位水で生成されるものより強かったり、消毒効果が弱かったりします。
次亜塩素酸は処方されるくらいのものは飲んでも大丈夫です。
臨床試験がうんぬんというレベルのものではないと思います。
療法は個人が勝手に思いついたものではなくて、基礎医学や人体の反応を診てきた経験等から考案されたり、すでに示され実践されたものです。また、本に書いてないこと、ネットに書いていない重要なことは臨床の中にはたくさんあります。その担当医に質問するか、任せるという判断が最も正しい判断だと思います。
販売中止は売れないからメーカーが作らなくなったというものが、歯科の市場が小さいためによくあります。
危険だから販売中止、というのは聞いたことがありません。
治験の結果、適用外になることはあります。

口臭外科という標榜はありません。
もしかして口臭外来ではないでしょうか

初めての歯医者だから心配ということですが、歯科医師の技術レベルは患者に分かりません。
年を取ってるから、とか臨床経験があるからとか、あまり参考になりません。

次亜塩素酸は酸化電位水でも生成でき、軽い消毒に使います。
その他の消毒薬は害の程度が酸化電位水で生成されるものより強かったり、消毒効果が弱かったりします。
次亜塩素酸は処方されるくらいのものは飲んでも大丈夫です。
臨床試験がうんぬんというレベルのものではないと思います。
療法は個人が勝手に思いついたものではなくて、基礎医学...続きを読む

Q写真をプリントしたら、ぶつぶつがいっぱい・・・

こんばんわ、何かおわかりになることがあれば、
宜しくお願いします。
キャノンのBJ F300で、インクジェット用ハガキに、
人物の写真をプリントしたのですが、
細かいインクのぶつぶつだらけで、
困っています。
専門の業者の方に作ってもらうような、
まるで写真みたいにするのは、
私のプリンターでは古すぎますでしょうか?
また、その場合、買い換えることも考えてるのですが、
何かお勧めのプリンターはありますか?
(ちなみに、スキャナはCanoScanFB636Uというものを使いました)
初心者で、どのように質問していいかわからず、
情報不足かもしれませんが、
宜しくお願いいたします・・・・

Aベストアンサー

ご質問にお答えします。
私もこのプリンターを使っています。
おそらくはプリンターの印刷設定が「文章」になっているからだと思われます。
プリンターのプロパティーのところで
「写真」に合わせて下さい。
また、用紙の設定や(普通紙、光沢紙等)
印刷品位の設定(普通、高)など
設定を変えてみて1番良い状態にされれば
インクの粒々はかなり改善されると思います。
写真のように全くドットを目立たなくさせることは
物理的に不可能です。
以上、ご参考になりましたら幸いです。

Qイソジンうがい薬は子供に使っても良い?

子供は1歳10ヶ月です。
イソジンうがい薬を希釈した水で、歯磨きの際にブラシを湿らせています。
うがいの時でもそうですが、どうしても多少は飲んでしまいますよね。
この年の子供にはまずいのでしょうか?
できれば専門家の方、ご教示願います。

Aベストアンサー

ヨウ素は甲状腺ホルモンの生成に関与するもので、過剰に摂取すると甲状腺腫、甲状腺機能亢進などでしょうか。

ヨウ素は海藻などにたくさん含まれています。日本人の食生活ではあまり不足が見られない栄養素です。365日これから何年もイソジンの成分である「ポビドンヨード」を永遠に飲み続ければ、そのようなことも考えられるのでは?と思い回答しました。まあ稀でしょうが、あくまで可能性ということです。専門家の意見を待ちましょう。私の考えすぎかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報