ヨガマットの購入を考えています。
予定に合わせていくつかのヨガスタジオに通うので、
スタジオにマットを置いておくことが出来ません。
持ち運びに便利な軽量タイプの物をと考えているのですが、
実物を見ると薄くて「大丈夫かしら」と思ってしまいます。
どなたかお使いになったことがある方、
普通の厚さ、重さのものに比べて使い勝手などご存知でしたらお教えください。

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A 回答 (3件)

ワタシもNO.2さんと同じヨガワークスの3.5mmを持ち運び用に、6mmを自宅用に使ってますが、快適な使い心地です。

ちゃんとしたメーカーのものならそうそうやぶけるもんじゃないです。
バッグも一緒に購入すると持ちやすく、荷物とし苦になりません。キャリーベルトはちょっとめんどうくさいかも。
ヨガは筋力もついてくるので、じきにマットの重さくらいたいしたことなくなりますよー。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
破けるのも心配でしたが、薄すぎてクッションの機能を果たさなかったりして?
(ごつごつして腰とか痛くないのかしら、とか)なんてことも気になっています。
でもその点はあまり問題ないのかな。
筋トレ、ダンスをやっているので筋力はばっちりです。むしろつきすぎなくらい(ーー;)
会社帰りに行ったりするので、通勤時にはどうしてもあのボリュームと重さはネックになってしまうんですよねー。

お礼日時:2005/04/16 02:15

ヨガワークスの3.5mmを購入しました。


レッスン先では厚みもしっかりあり、軽いし、特に不便を意識したことがありませんでした。
しかし、最近自宅のフローリングで腹筋をしようとしたらやや骨があたって痛かったです。
6mmにしてもよかったなー、と思うくらい。

さらに、薄くても厚くても、表面の加工は同じなのでそうそう破けたりはしませんよ!思いっきり引きちぎれば別でしょうが・・・。爪で引っかいたくらいでは無傷です。

ご購入先が通っていらっしゃるヨガ教室であれば、ためしに使わせてくれると思うので相談されてみてはいかがでしょう?
私は、先生のをお借りして体感したりしてました。
ご参考までに★

参考URL:http://www.yogaworks.jp/shop/yogamateco200501.html
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この回答へのお礼

そうですね、スタジオでちょっと聞いてみます。

お礼日時:2005/04/16 02:16

今晩は、私の使っているのは3mm位のものです。

基本的に足の滑り止めですが、ヨガの間に破れる事はないと思いますが、もし運びなどの時に引っ掛けると破れやすいかもしれませんがあまり気にしなくてもいいのです。移動中はケースに入れましょう。
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この回答へのお礼

安心しました。色々探して、クッション性とかも吟味しながら出来るだけ軽いのを探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 09:39

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Qヨガとピラティス

初めまして。私は4月から高校1年生になる女です。
春休みに入ってからダイエットとして踏み台昇降を始めました。
最近はヨガかピラティスも少し始めてみようと思っています。
ヨガもピラティスもダイエット効果があり、ヨガは精神面にも効果があると聞きました。
私は去年の12月に「自律神経が少し乱れている」とお医者さんに言われたのですが、
始めるとしたらヨガの方がいいのでしょうか?
あと、ヨガもピラティスもダイエット効果は同じなのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ジムでですが、ヨガもピラティスもやったことがあります。

ピラティスは、体幹の深層筋を鍛えるエクササイズです。即効性がある(1度や2度って意味じゃないですよ、他の筋トレなどに比べたらという意味)なと思います。
姿勢などが整うので、とてもきれいに見えます。機能的で無駄のないヨガという感じです。
整理されすぎていて、単調に感じる人もいるかもしれません。

私はヨガにはまりまくりで、今は先生のところでセミプライベートでも受けてます。体が固いのですが、だいぶ伸びるようになりました。
他人と比べたりせず、「今の自分」と向き合うことが、私には合っているみたいです。
ゆっくりめなリラックスヨガも、筋トレのように強めな刺激の入るパワーヨガもあります。教える人によってもずいぶん違うので、自分に合ったものを見つけるには、色々やってみたほうがいいと思います。

ダイエット効果というのは、減量するかということでしょうか?
どちらも有酸素運動というよりは、やや筋力トレーニングとかストレッチに相当すると思います。呼吸を意識的に行いますので、それによって脂肪燃焼を促す効果はあるかもしれません。
いわゆる有酸素運動ほど脂肪燃焼効果はないと思いますが、関節の稼動域を広げると日常の動作の消費カロリーが増えますし、筋肉を適度に刺激することで体型を整える効果は大きいと思います。

ヨガでもピラティスでも加える余裕があればやってみたらどうでしょう?両方やることもできると思います。

お医者にかかるということは、何かしらの症状をお持ちなのだと思いますので、無理しない軽い運動を継続するのがよいと思います。
精神の安定、体調を整えるには、「適度な運動」「好きなこと」が一番効果ありますよ。

あなたがヨガを好きになってくれたら、うれしいです。

ジムでですが、ヨガもピラティスもやったことがあります。

ピラティスは、体幹の深層筋を鍛えるエクササイズです。即効性がある(1度や2度って意味じゃないですよ、他の筋トレなどに比べたらという意味)なと思います。
姿勢などが整うので、とてもきれいに見えます。機能的で無駄のないヨガという感じです。
整理されすぎていて、単調に感じる人もいるかもしれません。

私はヨガにはまりまくりで、今は先生のところでセミプライベートでも受けてます。体が固いのですが、だいぶ伸びるようになりました。
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Q2枚目のヨガマットを探しています。ピラティスやヨガを初めて1年半くらい。最初は続くかどうかも分からな

2枚目のヨガマットを探しています。ピラティスやヨガを初めて1年半くらい。最初は続くかどうかも分からないし・・・と思って、一般的な6ミリを買いました。でもピラティスで肘をついて横腕立てみたいな事をやるときがあるんですが、少々肘が痛いです。先生はマットを2枚に折ってやりなさいというけれど、それでもまだ痛いです。10ミリとか12ミリとか使っている人もいるようですが、厚くなれば厚くなるほどつま先立ちでバランスを取るときとかは逆にふわふわしてやりにくいですか?上級者になればなるほど薄いマットを使うのでしょうか?

Aベストアンサー

私の通っているスタジオのピラテイスのインストラクターは
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Qヨガ、ピラティス、ブートキャンプ?

ビリーズブートキャンプのCMの中で、アメリカではヨガ、ピラティス、ブートキャンプが3大エクササイズと言われているそうです。

ヨガ、ピラティスまではなんとなくわかるのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

ブートキャンプを購入したものです。
2週間で5kg痩せる!とかの誇大宣伝に期待したのではなく、
楽しそうだし、運動不足だったのと、家で手軽にエアロビが出来ると思ったので購入した次第です。

さて、本題ですが、アメリカではそんなに知名度ないみたいです。

「ビリーは知ってるけど、ブートキャンプは知らない」とか
「ブートキャンプ?聞いたことあるような無いような…」という感じだそうです。

日本でも「ブートキャンプ」がじわじわ浸透していっているように、
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Q自宅でもヨガマットは必要ですか?

自宅でDVDを見ながらパワーヨガをやり始めました。
フローリングの上で素足でやっていますが、ポーズによっては痛いときもあり、ヨガマットがあるといいのかなあ・・と思っています。

教室に通うのは飽きてしまうため、自分のペースでやりたいのです。

1.ヨガマットの役割、必要性
2.購入する時の注意点や、メーカー名など

どちらか1つでもかまいませんので、教えて下さい!

Aベストアンサー

ヨガ特にパワーヨガを行うであれば、ヨガマットは必須です。パワーヨガを本格的にすると汗をかき、足裏が滑りやすくなります。
メーカーですが私は2つのマットを持っていますが、N社のマットでセンターにラインの入っているものがありますが、前足と後ろ足のポジションの確認にとても役に立ちます。また身長によりますが適当な長さがないと英雄のポーズなど足のスタンスが広い場合に足がはみ出ます。ご注意を!!

Qピラティス、ヨガと自律神経

自律神経が少し乱れているようなので、それを調整する効果が多少期待出来るということで、ヨガかピラティスを始めようと思い、それぞれ体験レッスンを受けました。ピラティスをやった時、少し腸が活発になった気がして、その後体全体が脈を打っているような感じになりました。
直接関係あるかはわかりませんが、腸が活発になったことと自律神経の乱れは関係あるのでしょうか?
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今後続けていく上でどちらの方がよいか、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピラティスを始めて2ヶ月経ちましたが、週に5回は通ってしまうほどはまっている者です。
経験から言って、ピラティスが自律神経を整えるというのは、本当だと思いますよ。
私の場合は、イライラが減り、仕事面での集中力が格段にアップしたと思います。集中力アップはうれしい副産物でした。
何がそうさせるのかと考えますと、あの深~い深~い呼吸に秘密があるのだと考えます。
呼吸を重ねると、明らかに精神性へとつながっていく気がします。
その点では、ヨガも同じことが言えるのではないでしょうか。
私はヨガは未体験ですが、はまる方が多いですよね。
どちらを選ぶかは好みの問題だと思います。

ピラティスを私なりに説明すると、呼吸法をベースにした筋トレ+ストレッチという感じです。
イメージしながら行うので、頭もちょっと使いますかね。
とはいえ、私も始めた当初は、ヘンな汗をかいたり、呼吸がうまくできずに酸欠っぽくなったりもしました。
それと、インストラクターさんとの相性も大切です。
YUUKI777さんも、もう少し長い目で見て楽しまれたらどうでしょうか?

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Qヨガマットについて

都内でヨガマットが豊富なお店はどこでしょうか?

あと、何ミリのものが使いやすいですか?
持ち運びもすると思います。

皆さんはどこのブランドのものをお使いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヨガやピラティスをやっているものです。

豊富かどうかは?ですが、ちゃんとしたマットを扱ってるお店はオッシュマンズ・プランタン・青山ベルコモンズ
あたりじゃないかと思います。

エキスパートな方々は6ミリを好むかた多いですけど、ビギナーさんには3ミリでも充分かと思います。
持ち運びするのを考えるとやっぱり3ミリが良いかと・・・(6ミリはけっこう重いです)

私はナイキの3ミリのマットを使ってます。
リーズナブルだけどそれなりに役割を果たしてくれている
のでけっこう気に入ってます。

ご参考になれば幸いです。

Qピラティスとヨガ

こんばんわ。

わたしは肩こりがひどいのですが、ピラティスとヨガではどちらが肩こりに効くのでしょうか??

回答のほうよろしくおねがいします<(_ _)>

Aベストアンサー

はじめまして。
私はピラティスを2年ほど習っています。
ずぅーと肩こり、腰痛、冷え性、生理痛で困っていたのですが、ピラティスを習ってから調子が良くなってきています。
血行が良くなったのが原因かなっと思っているのですが・・・。
ピラティスはちゃんと教室やスタジオに通って先生に教えてもらった方がイイと思います。
呼吸法が大事なんですが、本やDVDではちゃんと出来ないと思います。
「痩せる」って聞いて始めたピラティスですが、その効果はまだ現れていません(>。<)

Qヨガマット

ヨガについての質問を見てみましたが、どの方もフローリングでヨガマットが必要なのか?というのが多いようです。
私は畳の上で自分なりにヨガ?をやっているのですが、特に立っていて足がすべることはありません。
ですが、仰向けになったり、うつ伏せになったりして行うポーズをする時、畳の硬さで痛いです。
ヨガマット3ミリと6ミリが主体のようですが、どちらの方がおすすめでしょうか?また、私は身長が170くらいありますが、サイズはどのくらいの大きさが適しているでしょうか?

Aベストアンサー

私のは3mmなのかな、もっと薄そうだけど。
正座に近い形でひざをつくと痛いです。
でも何とか耐えられます、6mmの方がいいのではないかな。

大きさは決まっているような気がしますよ、
大体頭から足の先まであればいいのですが、
手足を伸ばしたとき手は外に出ますね。

Q「ヨガ」「ピラティス」

ダイエット・リラクゼーション・綺麗なボディーラインになる為に「ピラティス」か「ヨガ」をやってみたいと考えています。どちらが目的の効果にオススメでしょうか?体験した事のある方体験談お願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ピラティス」も「ヨガ」も、基礎代謝が上がるという点で多少の痩身効果があると思います。
また、両方とも酷いことをしなければ体調がよくなるのが普通ですので、健康状態がよくなって痩せる場合もあれば太る場合もあります。
ダイエットしながらヨガやピラティスをやったほうがいいと思います。

筋肉でボディーラインを作ろうとすると言う点では「ピラティス」が適していると思います。
内分泌系・ホルモンの状態を良くして綺麗になりたいなら「ヨガ」の方が適していると思います。
 [<どちらかと言うと>ということです。]
どっちがいいかは本人の美意識や嗜好に関係するのでなんとも言えませんが。

「ピラティス」は丁寧にしっかりやれば小さい筋肉も動きますので筋肉をほぐす効果もあると思いますが、それが求めているリラクゼーションに合うものかどうかは人それぞれです。
「ヨガ」も同様の効果がありますが、冥想などを教える所もあるので、そういったリラクゼーションも得たいなら「ヨガ」の方がいいかもしれません。

「ピラティス」も「ヨガ」も、それそのものより指導する先生との相性のほうが大切だと思います。
あちこち見学にいったり先生に直接相談してから決めるといいと思います。

「ピラティス」も「ヨガ」も、基礎代謝が上がるという点で多少の痩身効果があると思います。
また、両方とも酷いことをしなければ体調がよくなるのが普通ですので、健康状態がよくなって痩せる場合もあれば太る場合もあります。
ダイエットしながらヨガやピラティスをやったほうがいいと思います。

筋肉でボディーラインを作ろうとすると言う点では「ピラティス」が適していると思います。
内分泌系・ホルモンの状態を良くして綺麗になりたいなら「ヨガ」の方が適していると思います。
 [<どちらかと言...続きを読む

Qおすすめヨガマット

ヨガマットを探しています。
厚めの物がいいのですが、おすすめのメーカーなどありますか?
YOGA WORKS の6mmの物を只今検討中。
ヨガ初心者なのでアドバイスよろしくおねがいしまぁす!

Aベストアンサー

ワイラナはいかがですか?
私はロータス柄のパープル(6mm)を使ってます。
なんといってもかわいくて、やる気もUP↑すること間違いなし☆
使い心地も抜群なので気に入っています。
ハイビスカスや椰子の木柄もありますよー。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/personal-hasuneko/551813/


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