プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホのネットワークでパスワードの表示がありますがルーターと関係あるのですか?
どううちこめばいいか分からないです。

A 回答 (3件)

ルーター自体がインターネットに繋がっている機器と言うことはご存じですよね?

で、そのルーターに有線(LANケーブル)や無線接続(Wi-Fi)すると、スマホもパソコンも、ゲーム機、テレビもインターネットに接続出来ることもご存じだと。
そんな便利なネットやルーターの設置をお宅は料金を支払って実現できています。
そして無線(Wi-Fi)接続は周囲10m戦後の範囲に飛び交う形となっていますので、変な話があなたのお宅のお隣さんでも、あるいは窓越しに行き来する通行人も距離的には接続出来る範囲内かも知れません。
ツマリアタクが料金を支払い設置しているインターネット、他人がただ乗りで利用できるわけです。

それを防止するためにルーターには飛び交う通信電波に名前とカギ(パスワード)を付け、「この名前を選びカギが一致した人にだけ接続を許します」という機能が備わっています。
お隣さんや通行人はそれを知らないか限りはただ乗りが出来ないわけです。

あなたやご家族だけが知り得る名前とカギは、電波を飛ばすルーターに記載されたシールが貼られています。

スマホのW-FiをONにするとお宅の飛び交う電波の他、お隣近所から飛び交うものも含めていくつもWi-Fiの名前が表示されるかと思います。
が、どれでも接続出来る訳ではなく、その中からお宅の電波の名前を選び、その電波に割り当てられているパスワードを入力して初めて接続が成立します。

あなたがお隣さん宅の物だろう電波に接続しようと選んでも。肝心のパスワードがわかりませんので接続出来ませんね?

「どううちこめばいいか分からないです。」
Wi-FiをONにして表示されるいくつかの電波の名前から、お宅のルーターに張られて言うシールに記載の物を選びタップすると、「パスワードを入力して下さい」という窓が開きますので、同じくそのシールに書かれたパスワードを大文字、込み字も間違わずにそのまま入力して「接続(もしくはJOIN)」をタップすれば、「あ、私に電波の名前とパスワードをご存じの方ですね?おつなぎします」という意味で接続が完了します。
    • 0

入力欄をタップするとキーボードが現れます。

• 0

無設定であれば、ルーターの裏側に記載されています。

• 0