プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イジメられた側は一生忘れないって言いますが、今が充実してりゃ普通に忘れますよね。

失敗体験でも成功体験でも学生時代のことをいつまでもずるずる引きずるのは、今を惨めに感じているからですよね?

A 回答 (14件中1~10件)

普段は忘れていますが、だからといって「いじめてこなかった人と同様に、今後おつきあいができるか」と聞かれたら無理ですね。

• 3

わたし先生から着ているセーターを破かれたことがあるんですけど、中年になった今も忘れていませんね。

残る記憶って本人は選べません。

今がどうだからと言う直結思考で片付けられるほど、単純ではないとおもいますよ。
    • 3

残念ながら私は数十年経った今も忘れてません。

ずるずる引きずってるつもりはないですが、あなたがそう思われるならそうなのでしょうね。
私の場合は今も惨めかもしれませんね。
しかし、見返せる要素はできたし、心の支えになるものはちゃんとあります。
里中さんはいじめられた事あってもきれいさっぱり忘れて、今を誇らしく感じてみえるという事ですか?
素晴らしいですね
    • 2

質問者はいじめられた経験のない未熟な子供なんですね。

だから今までいじめをしてきたんだね。

そのうち誰からも相手にされなくなって孤立するよ?もしかしてそれを望んでいたのかな?よかったね。
    • 2

忘れることはないけど、忙しい時は思い出さないよね。

まぁ、引きずってはないし、惨めだな~なんて全く感じてませんが、忘れることはないですねぇ。
普段は用がないから思い出さないってだけ。
    • 1

うーん、普段忘れてるけど

関連したものを見たときとか、匂いで思い出したり
しますよ。
    • 1

事実として記憶されていますから、何かの時にその時の情景は思い出します。

「今を惨めに感じているから」ではありません。
    • 1

何かに夢中な時や忙しい時は思い出しませんが寝る前や1人でいる時に思い出します

• 1

ずっとその苦い思い出が頭の中をめぐっていることはないでしょう。

しかし、ふとしたきっかけで思い出すことはあると思います。
    • 1

あなたもね(*^o^*)

• 1