7月第一子出産予定(男の子)のプレママです。

いま色々名前を考え中で、夫の名前の(漢字)一字をつかいたいと思っているのですが、親戚に親と名前が重なるのは縁起が悪いといわれ、気になっています。
その親戚も何故縁起が悪いのか由来までは解らないようです。
私自身、縁起とか占いなどは気にしない方なのですが、やはり子供にはベストな名前を付けてあげたいと思いまして…。なぜいかんのか、由来なぞご存知の方、教えてください。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

1児の父です。



名前は一生のものなので、ご親戚の方々が気になさるのも分かります。

ですが、縁起が悪い名前の付け方・・なんて探せばきりが無い程無数にあります。適当につけてもどこかの地方では縁起が悪い名前になるでしょう。

ですからそこは気になさらず、自分の子供につけてあげる名前ですので、両親の想いを込めてあげればよいのだと思います。

私の場合も妻とその親戚が画数での吉凶をやたらと気にしていて、私自身は呼びやすく名乗りやすい名前で、見た目にもカッコイイ名前にしたかったのですが、それに画数の良さも含めて1ヶ月くらい試行錯誤しました。

まだ時間があります。じっくり考えて、最高の名前をつけてあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にせず、時間をかけて私達の良いと思った最高の名前を付けたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 17:41

そうなのですかぁぁ?


私は2人の娘に、私の名前の一字を
付けてしまいましたよぉぉ。

でも初耳です。親、親戚、友達
誰からも聞いた事がありません。
埼玉県民ですが。

でも娘の名前はとっても気に入っています。
自分の好きな名前をつけてあげたら
いかがですか?

私も名づけの時は、画数を気にしましたが、
○○流、△△流、旧字…と
判断が各々バラバラで収拾つかなかったので
主人と気に入った名前を付けましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよねー、名づけの本っていろいろ流派がありすぎて気になりだしたら収拾つきませんよね。

私達の気に入った名前を付けようと思っています。

お礼日時:2005/04/15 16:19

我が家の場合です。



うちは同じ文字だけは使わないようにしよう、と主人と話して二人の名づけをしました。

「親子兄弟間で同じ文字を分けあうことは 運を分け合うことになる」ということを読んでいたからです。
私の知人に何人かそういった人がいるのですが、その本にかいてあったようなケースの不運な出来事に見舞われていました。
ひどい時には命の引き合いになるという点、とにかく怖かったので これだけはやめました。

友達にはその話を一応耳に入れておいて欲しくて機会があれば話したりしています。
姓名判断の本は色々ありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の周りにはそういった具体的な出来事がないので参考に致します。

お礼日時:2005/04/15 09:07

私もNo.2さん同様「親より出世できない」と聞きました。


私が聞いたのは義父母(福島県人)からです。
義父が会社を経営しており主人は後継ぎなので「親父を超えないようでは困る」ということで主人は全然違う名前がつけられています。
私たちが子供の名前を考えるときは、迷信とは思いつつもマイナスイメージがあるもの(「親の名前の漢字一字」や「花(枯れるものだからよくないと聞きました)」)は避けてつけました。
私も質問者さん同様ベストな名前を付けたいと思ったので、気にしすぎだとはわかっているのですが聞いてしまった以上どうしても使う気になれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段は縁起は担ぐほうではないし、信じないのですが子供には最高の名前を付けてあげたいと思い気になって質問させていただきました。
時間をかけて、私達の良いと思った最高の名前を付けたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 17:50

私の実家なのですが、代々男の子が生まれたらある決まった漢字を使うのが決まりになっています。



だから祖父から叔父から父も兄も従兄弟もみーんな似たような名前ばっかり。
 かろうじて全く同じというのはありませんが。子供が生まれるたびにみんな苦労して使われてない名前を探してるんでしょう。

縁起が悪いのか・・・だからウチの家系はみんな出世もしてないし金持ちもいないのかしら。でも特に極悪人もいないし、みんなそれなりに健康に生きてます。

というわけで、そのご親戚の方の真意は分かりませんが、親の名前を使うのって欧米でも一般的だし、日本でもそうだと思いますよ。長男が名前を引き継ぐって素敵だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、欧米では親の名前付けるの一般的ですよね!
気にせず私達の良いと思った名前を付けたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 17:38

私は、1歳8ヶ月になる息子がいます。

息子の名前を付ける時も悩みました。
ネットから名前診断とか見たりもしましたよ。

親の名前を付けると(友人から聞いた話です。)子供はその名前の親の短所が性格になると聞きました。

私も最初は自分の名前の一部を付けたいと思ったのですが、名前を書く時、親と違う漢字で尚かつ、一般的に聞く名前かも知れないけど、漢字が珍しいとか、かわいいとか後で、違う名前で良かったって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名づけ、悩みますよね~(@_@;)
違う名前も候補にあげてはいるのですが、やはり一字つかった名前のほうが私的には良いような気がして…。
気にせず私達の良いと思った名前を付けたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 17:34

私の周りには長男/あるいは男の子には決まった字を入れる、という家の人、何人もいますよ。

(地方ではないです、横浜です。)

その中の友人の一人で、お子さんは男の子2人ですが、親戚中「○男」とか「○彦」みたいに○の字のついた人ばっかりで、名前考えるのが大変~と泣きそうになってましたよ。

「親と名前が重なるのは縁起が悪い」
これは聞いたことないです。#2様の言うようなこともあるのかもしれませんが、迷信だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にせず私達の良いと思った名前を付けたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 17:28

気の持ち様だと思います。


お父さんから一文字もらう伝統の家もありますし、
私は母親から“親の文字を取ると良くない”と聞いた事があるのでなんとなく使いたくないなぁと思う程度ですが・・・
私も由来まではわからないです。

ただ、その親戚の方の性格にもよると思いますが、何かにつけて“親の名前を付けたからこうなったんだ!”なぁんて言われたらその子は一生しんどい思いをするんじゃないかと思います。(あくまで言われたらですけど)

“親からもらうと良くない”と思っている家系のなかにあなたがいらっしゃるならば避けるのも良い方法だと思います。
(個人的には“あんたに言われたから変えたんじゃないわよっ”って言いたい)

子どものこと、これから質問者さんがその親戚とおつきあいしていくうえでの事を考えてつけられたら良いと思います。旦那さんが全く気にしていなくて親戚に言われた時に“俺もそうしたかったんだよ”って言ってくれそうな感じなら問題なさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親戚も、“親の文字を取ると良くない”となんとなく人づてに聞いたらしいです。
気にせず私達の良いと思った名前を付けたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 17:24

一応多数の方が安心できるでしょうから「一票」入れます。


また、地方特性があると困るので「神奈川出身」です。

>親と名前が重なるのは縁起が悪いといわれ
↑初耳です。これがほんとなら世の中の半数近く(数字に根拠なし)が「縁起の悪い連中」という事になります。
もし本当に不幸になっても「人並み」って事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にせず私達の良いと思った名前を付けたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 16:50

親の名前の1字を使うと、親より出世できないという言い伝えがあります。


だからご親戚のかたは縁起が悪いと仰るのではないでしょうか。

個人的には、こんなことただの迷信だと思います。
私の夫は「也」の字がつくので、子どもが生まれたらこの字を使いたいと思っています。

お子さんからすれば、お父さんと同じ漢字が入っているのは嬉しいのではないでしょうか?
気にせず使っていいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ただの迷信ですよね。
気にせず、使いたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の名前の一部を子どもにつけていいのでしょうか?

こんばんは。
お世話になります。この度、男の子が産まれました。今、嫁さんと候補の中から名前を検討しているところなんです…。

私の名前の文字を使った名前になりそうなんですが、最近、知り合いから親の名前を使えば、親をこえれない…などの話を耳にしました。

あまり気にしなければいいんですが、参考に・・・親の名前を子どもに付けた方がいらっしゃいますか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは旦那のお父さんから漢字を一字貰います。
本当はイヤだったのですが、代々そうらしく、妊娠し男の子だと分かった途端、
「私の名前を入れてね」と言ってきました。

親を超えないと言うのは迷信に過ぎないと思いますが、
意味もなく付けるのはよくないと思います。
外国ではよく聞く話ですが、最近の日本ではあまり聞かないですよね。
なんだか子どもが自分の所有物みたいでなんだかいやです。

もし自分の漢字を一字入れる事になっても、きちんと命名の由来を付けてほしいです。
後男の子でしたら、姓名判断も大事と言いますので、参考までにURL付けておきます。
このサイトは入れたい漢字のベストな組み合わせを教えてくれますよ。

素敵な名前が決まるといいですね(*´∀`*)

参考URL:http://www.iinamae.net/

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Q自分の子供に、自分の親と同じ名前をつけるのは、非常識なことでしょうか?

自分の子供に、自分の親と同じ名前をつけるのは、非常識なことでしょうか?
例えば、父の名前が祐樹(ユウキ)で、娘に優季(ユウキ)、
母が純(ジュン)という名前で、息子に淳(ジュン)など…

当方はまだ結婚の予定はないのですが、
両親も恋人も友人たちも、おおむね「字が違うならいいのではないか」という意見でした。
ですが子供の立場からすると、亡くなっているならまだしも、
健在の祖父母と同じ音の名前は嫌かもしれませんし、
両親も、実際に目の前で孫が自分と同じ名前で呼ばれていたら、複雑に思うかもしれません。
相手方のご両親など、人によっては、もっと複雑だと思います。

こうした名付けは、一般的にどう受けとめられるのでしょうか。
まぁ名前の由来なんて、あえて聞かれないかぎり、他人の知るところではないと思うのですが…

Aベストアンサー

非常識だとは思いません、基本的に嫌いな者の名は使いたがらないものです、家族愛があればこその選択肢だと思います。

Q妊娠9ヶ月、頻繁にお腹が張ります。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で湯船に入ろうと立ち上がったら
またカチンカチンに張ってしまい、すぐに出ましたが
お腹の外から見ても、明らかに張っているのが分かり
(おへその右側だけ突き出ていた)歩くのも前かがみ
状態でした。この時も薬を飲んですぐに横になりました。
そして今朝も、布団をたたんでいたらまた・・。

最近は特に赤んぼがよく動くので、そのせいなのかな
とも思いますが、やっぱり心配です。

張るときは歩いたりしないほうが良いのでしょうか?
やはり安静なのかな??
後期はお腹が張っても問題ないのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で...続きを読む

Aベストアンサー

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも昔と違ってこの週数ならよほどのことでもなければ後遺症が残ることはほとんどありません。出産される病院が個人病院か大きい病院かにもよりますが、個人病院だと緊急の設備がととのっていないため、早産で生まれそうになるとお母さんを大きい病院へ搬送(母体搬送)するということもあります。万が一搬送する間もなく生まれてしまうと赤ちゃんだけ大きい病院へいくこともあります。
 お腹の張りは切迫早産もそうだけどお腹が急激に大きくなる時期でもあるのでそ
れで張るように感じるのかもしれません。張りが気になる時はまず張り止めの薬を飲んで横になりましょう。それでおさまらなければかかっている病院に電話して指示を仰いで見て下さい。薬の増量など言われると思います。それでもだめなら受診した方が良いでしょう。張った状態ですぐ受診すると逆に移動の際にさらに張って症状をひどくさせることがあるのでまず安静です。
 身近にいる出産経験のあるお母さん仲間から、「お腹張ってたけど普通に生活していたし、予定日までもった。」とか言う人もいるかもしれません。経過は人それぞれです。自分の体は自分しか守れないのいでとにかく心配な時はあなたの経過を良く知っている病院に聞くのが一番です。それに予定日まで持たせなければと思わなくても大丈夫です。37週から正期産なのであと4週間と思えば少し気が楽になるかな???
 元気な赤ちゃんが誕生します様、願っています。

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qミニサイズのベビーベッドについて。

現在妊娠7ヶ月で、そろそろベビーベッドの購入をと考えているのですが、部屋がそんなに広くないため、ミニサイズ(60×90)のベビーベッドとミニサイズのベビー布団を購入しようと思っています。

そこでふと疑問に思ったのですが、ベビー布団っていつ頃まで使用するのでしょうか?
ベビーベッドは6ヶ月くらい使用できればいいと考えているので問題はないのですが、
6ヶ月過ぎてからベビー布団だけで寝る場合、いつ頃まで使用可能なのでしょうか?
標準サイズのベビー布団なら気にすることもないのでしょうが、ミニサイズでとても小さいため、使用期間が極端に短いのでしたら多少部屋が狭くなっても標準サイズのものを購入したほうがいいのかなって思いました。
ベッドはリビングに置く予定なので一応標準サイズでも置けることは置けます。
ただ、狭くなるのが嫌なのでミニサイズのほうがいいのかなって思ってます。

アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちの場合は、はじめはベビーベッド、ベッドで寝るのを嫌がるようになってからは、ベビー布団を使用しています。
ベビー布団(たぶん標準サイズ)は、大きくなってはみ出るまで使うつもりです。(今は2歳の子が使っています。)上の子(4歳)がお昼寝するときにも使っています。リビングでも場所をとらないし、移動や干したりするにも楽なので、いまだに重宝しています。

夜寝るときには、ごろごろ動き回るので、上の子は、2歳になってからはジュニアサイズを利用しています。大人と添い寝だと布団を占領されて大人がよく眠れないので、別々です。

ベビーベッドは、使うか使わないかは、一人でコロリと寝てしまうタイプの子であるかどうかによりますね。(生まれてこないとわからない・・・汗)リビングでお昼寝時に利用、6ヶ月間程度であれば、まだ寝返りもそんなにしないので、ミニサイズでも十分と思います。
オムツを替えるときなど、高さがあるので、お母さんの腰に負担がかからなくて楽です。
夜の授乳がミルクの場合は、一人でベッドで寝てくれていれば、お母さんはよく休めるでしょう。
母乳だったら、お母さんと一緒に添い寝が楽だと思います。
2人目の赤ちゃんができたときには、上の子に踏まれたり、おもちゃをぶつけられたりすることの防止にもベッドの方が安全です。
ベッドに入れて、柵を上げていれば、おとなしい子であれば、お母さんが家事でそばを離れていても大丈夫です。(ただし、閉じ込めっぱなしはよくありませんね・・・)
うちは、つかまり立ちをするまで(9ヶ月くらいだったかな)ベッドを利用しました。

ベビー布団は、赤ちゃんの性格(?)とか、授乳の方法がどうなるか(これもやってみないとわからない・・・)で、購入を決めてもよいと思います。

今、7ヶ月ということなので、安定期ですね。今のうちに、いろいろお店を見て回って、購入する場合はこのお店でこれというのをいくつか候補を考えておいたらいかがでしょうか。必要だと思った時に注文するなり、パパに買いに行ってもらったりすれば良いと思いますよ。

それでは、どうぞ、お体を大事にして、赤ちゃんの誕生を楽しみにお迎えください。

うちの場合は、はじめはベビーベッド、ベッドで寝るのを嫌がるようになってからは、ベビー布団を使用しています。
ベビー布団(たぶん標準サイズ)は、大きくなってはみ出るまで使うつもりです。(今は2歳の子が使っています。)上の子(4歳)がお昼寝するときにも使っています。リビングでも場所をとらないし、移動や干したりするにも楽なので、いまだに重宝しています。

夜寝るときには、ごろごろ動き回るので、上の子は、2歳になってからはジュニアサイズを利用しています。大人と添い寝だと布団を占領...続きを読む

Q妊婦のエッチビデオの見過ぎは胎児に影響あり?

初めて質問させていただきます。
現在8ヶ月の妊婦です。性欲がとまらなくて
エッチビデオを旦那がいないときに良く見てしまいます。
お恥ずかしい話ですがほぼ毎日。
8ヶ月というともう胎児の聴覚等もしっかりしてきているはずなので
赤ちゃんに変な影響がでないか最近とても心配です。
お腹の中で当然ビデオの中の喘ぎ声とか聞こえてますよね。
将来エッチ好きな子供になったりしたらどーしようと最近悩んでます。
ではビデオを見るのを止めれば?ということになるんですが
回数を少なくすることぐらいはできそうなんですが...
ちなみに旦那とのエッチは妊娠がわかって依頼一度もしてません。
あまり興味がわかなくなりました。
でもオナニーはたまに軽くですがしてます。
胎児への影響のみ今は心配です。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫と思いますが、気になるのならヘッドフォンをつけて鑑賞するのはいかがでしょうか?
妊婦だって性欲はあるものですしね。
アメリカではほとんどの妊婦さんが普通に旦那さんと仲良くしているようですよ(コンドームは使用しているようですが)でも赤ちゃんがそれによってエッチになったとか、そういうことは無いみたいです。
でも今が大事な時!お腹が張ったら休めてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報