ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

換気扇等のファンをアルミ製にして問題はないでしょうか。
また、寿命は?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

油煙の油が酸化していると、アルミでも腐食します。

アルミってさびないと思っている人が多いけど結構錆ますよ。(アルミのさびは、白く粉を吹く感じでそのうち黒くなります。)錆びだすと早いですよ、それにアルミは中性金属で酸でもアルカリでも腐食してしまいます。煙にはいろいろな成分が入っているのでなかなかアルミ製というのは見ませんね。(形状からしてアルミの成形品より樹脂の方が安くて軽いからかも)
とは言っても、アルマイト処理(耐蝕処理)して、使用すれば、使用場所によっては使用できると思います。

この回答への補足

油の酸化。気が付きませんでした。
ありがとうございます。

• 0

アルミは金属疲労に弱いので・・・・・・

そしてやらかいので
 使っている内にひびが入り、羽が飛んで行くので怖いですよ
 寿命(耐久性)は短いですね

放熱を良くするために筐体がアルミの製品は見ますが、羽がアルミは見た記憶が無いですね

この回答への補足

そうでした。強度的な部分を見落としておりました。
ありがとうございました。

• 0