ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

換気扇等のファンをアルミ製にして問題はないでしょうか。
また、寿命は?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

油煙の油が酸化していると、アルミでも腐食します。

アルミってさびないと思っている人が多いけど結構錆ますよ。(アルミのさびは、白く粉を吹く感じでそのうち黒くなります。)錆びだすと早いですよ、それにアルミは中性金属で酸でもアルカリでも腐食してしまいます。煙にはいろいろな成分が入っているのでなかなかアルミ製というのは見ませんね。(形状からしてアルミの成形品より樹脂の方が安くて軽いからかも)
とは言っても、アルマイト処理(耐蝕処理)して、使用すれば、使用場所によっては使用できると思います。

この回答への補足

油の酸化。気が付きませんでした。
ありがとうございます。

補足日時:2005/04/15 08:40
    • good
    • 0

 アルミは金属疲労に弱いので・・・・・・


 そしてやらかいので
 使っている内にひびが入り、羽が飛んで行くので怖いですよ
 寿命(耐久性)は短いですね

 放熱を良くするために筐体がアルミの製品は見ますが、羽がアルミは見た記憶が無いですね

この回答への補足

そうでした。強度的な部分を見落としておりました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/04/15 08:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミアングル

板厚5-6mmのアルミアングルを探しています。
L部は15-20mmくらいで不等辺のものがほしいです。
(長さは1m以下)

薄板のアングルは、建築資材でさまざまなものがありますが、これくらい厚く、かつ小さい(幅の狭いもの)となると、規格品が見つかりません。
(50mm以上の大きな幅のものならありますが)

どういうところで扱っているでしょうか?

Aベストアンサー

アルミ押出し形材のカタログを見ましたけど、
残念ながら、L-5x15x20はありませんでした。
こちらの不等辺アングルをクリック
http://www.alumi-world.jp/oshidashi/2109c01a.html
同業者はこちら、
http://www.namekawa.co.jp/index.html
不等辺アングルも扱ってますが、そのサイズはありませんでした。
(手持ちのカタログにて)
角棒を削り出してもらうこともできますが、
1mを1本だけだと、何万円にもなりそうな、、、、?

フラットバー5x15と5x20を合体ってどうでしょう。
アルゴン溶接でグニャグニャになりそうですね。

Qニトリルゴムの耐油性について

工業用のニトリルゴムのパッキンについてです。
食用油のスプレーに付属されていたパッキンを紛失してしまったので、ホームセンターで上記のパッキンを購入しました。
しかし、その注意書きに「石油・電気・薬品・ガス等の器具への使用及び直射日光の下での使用と保存は避けて下さい」との記載がありました。

食用油に対しても不向きなのでしょうか。教えて下さい。

ネットで検索すると、ニトリルゴムは耐油性に優れているようです。
油の種類も色々あるでしょうから、一般的には耐油性に優れているが石油には不向きと言うことなのでしょうか。

Aベストアンサー

 一言でニトリルゴムと言っても多種多様で「ニトリルゴムは耐油性に優れている」はあくまで一般的な性質です。
ニトリルゴム、NBR - パッキンランド - ニトリルゴムの詳細ページ ( http://www.packing.co.jp/GOMU/GOMU1/nbr_shousai.htm )

 食用油(脂肪酸グリセリド)はできればシリコンゴムで・・

Qアルミの足場板の強度について

最近スクーター(重量約200キロ)を購入しました。
駐車する場所が4段の階段(高さ60cm)を上がった所に置きたいと考えています。
この段差を乗り越えるために、アルミブリッジやアルミラダー、車椅子用スロープ等色々あるようですが、どれも高価で、気に入った幅の物が無いようでした。
そこで工事現場用の足場板が目に留まりましたが、耐荷重が120キロとあります。2枚平行に並べ、その上に合板を敷いて均等に重量がかかるとすれば200キロのバイクが渡る事は可能でしょうか?。
また3枚並べて上と同じように合板を敷けば200キロのバイク+人が乗って渡る事は可能でしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

2です。
 グレーチングの耐荷重500キロは5さんのおっしゃるとおり、正しい使い方をしないと出ないと思います。
 私は耐荷重のことは書いてはいないのですが、分かり易く書いておけばよかったのかもしれません。
 ただ単に適当に階段に引っかけて原チャリを押してあげるぐらいでしたら便利かと思い、安価なグレーチングを紹介したまでです。個人的に色々な用途で使って便利な物ですから。
 
 自走を目指されているのでしら、足場板をある程度は動かないよう固定にできるのであれば階段部と生じる隙間には砂袋の類をきっちりつめて支えにすれば大丈夫なような気はします。人+原チャリぐらいでしたら、たいした重さには感じません。
 また自走でしたら、雨の日のことを考えて木製の足場板の類を使います。
 ただ、段が低い階段なのでこけても何とか踏ん張れる気はしますが、危ないことに違いはありませんが。
 自己責任でやる工事なので、案ずるより産むが易しだとは思いますが。

Q油性ペンのインクについて 油性ペンの赤と黒のインクは成分が違うのでしょうか?

油性ペンのインクについて

油性ペンの赤と黒のインクは成分が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

有機溶剤に溶かし込まれた染料の違いだけです。

Qアルミの共晶溶融と高温酸化

実験でアルミ-銅合金の熱処理を行っています。
アルミ-銅合金の溶体化処理を行ったときに発生する恐れのある『共晶溶融』、『高温酸化』について教えてください。
どういうメカニズムでおき、金属組織としてはどういう特徴があるのでしょうか。
組織写真などを探しているのですが、なかなか見つかりません。良いサイトがあれば合わせて教えてください。また、溶融と共晶溶融の違いはいったい何なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんなのは?↓
http://www.jstage.jst.go.jp/article/qjjws/25/1/24/_pdf/-char/ja/
「共晶熔融」はEutecticと言うらしいですね。

Qおにぎりをサランラップ+アルミホイルで包む意味はあるの? アルミホイルって何のためにしてるの? 科学

おにぎりをサランラップ+アルミホイルで包む意味はあるの?

アルミホイルって何のためにしてるの?

科学的に何か意味があるの?

Aベストアンサー

握って、包んでから、すぐに食べる場合は、アルミホイルとラップではそれほど差がつかないようですが、5時間程度経ってから食べる場合はアルミホイルの方がおいしいらしいです。
理由は、はっきりしませんが、アルミホイルの場合は、熱伝導率が高い為に、早くおにぎりが冷える事と、完全に密閉されない為に、おにぎりが蒸れない事が原因では無いかと思われます。
ラップの場合は、ほぼ完全に密閉される為に、米が蒸れてくっついてしまう現象が起きる可能性があります。
アルミホイルの場合は、その度合いが少ない為、米の粒がくっつきにくく、おにぎりのふっくら感が違うと言う意見があるようです。

Qアルミ製のカート(台車?)について

ラジオフライヤーのが欲しくて、
ちょっと大きくて重いなと思って敬遠しています

先日アルミ製の似たような台車を見かけたのですが、ご存知だったら教えてください
アルミフライヤーより少し小型っぽくて底はすのこ状になっていました

持っていた人に思い切って聞けばよかった>< と後悔しています・・・

Aベストアンサー

農業用のカートに、自分で、好きな箱をつければ、どうかな、私は、工具ように、ミニミニリヤカー、カインズデカイマシタ。

Qアルミ箔とアルミ蒸着の輻射熱反射率の違い

建築用の遮熱材として、アルミ(箔)ホイルを使用したモノと、アルミ蒸着した品が
あるのですが、その輻射熱反射率の違いを教えて下さい。

見た目は、蒸着よりアルミ箔の方が光沢があって、反射率は良いと思いますが
実際はどうなのでしょうか?

カタログや資料を見ると、アルミ箔の熱反射率は97%が多く、
一方、アルミ蒸着の熱反射率は「35~60%程度」とされてます。

いずれの反射率は、可視光線と紫外線を含めた数値なのか、
赤外線のみの反射率なのか曖昧なのです。

遮熱目的なら、赤外線のみの反射率で比較すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>遮熱目的なら、赤外線のみの反射率で比較すれば良い
んなわけないでしょー。どんな光も最後には熱になるんですよ。
蒸着膜は薄いので透過光が多いのです。
金箔を透かして赤い色を見たこと無いですか?金箔は延性・展性が高いので簡単に薄膜になりますが、蒸着膜はあの程度。

Qドリルで穴あけ 工学実習でアルミの角材(A5052,縦30㎜×50㎜,板厚20㎜)に様々な条件におい

ドリルで穴あけ
工学実習でアルミの角材(A5052,縦30㎜×50㎜,板厚20㎜)に様々な条件において穴を開け、それぞれどのような穴ににり、精度はどれくらい良いのかという実験をしました。まず、条件です。
・条件1 φ6.0㎜ドリルでそのまま穴を貫通させる
・条件2 センタ穴ドリルを使用した後、φ6.0㎜ドリルで
穴を開ける
・条件3 φ5.9㎜ドリル使用した後、φ6.0㎜ハンドリーマ
で穴を開ける
この3つの条件であなをあけました。(いずれもドリルを最後まで貫通させています。)これらの穴径を穴の入り口(ドリルを挿入した方)と出口両方を内側マイクロメータによってはかりました。すると、条件1、3では入り口側の穴径が出口側よりも大きく、条件2では逆に出口側の方が入り口よりも大きいという結果でした。この結果はズバリ言って合ってますか?間違っているでしょうか?仮に、合っていたら、なぜ入り口側(出口側)の方が大きくなるのでしょうか?また、間違っていたら、穴あけが下手すぎたり、測定がまちがっているということなのでしょうか?わかる方ご教授お願いいたします。

ドリルで穴あけ
工学実習でアルミの角材(A5052,縦30㎜×50㎜,板厚20㎜)に様々な条件において穴を開け、それぞれどのような穴ににり、精度はどれくらい良いのかという実験をしました。まず、条件です。
・条件1 φ6.0㎜ドリルでそのまま穴を貫通させる
・条件2 センタ穴ドリルを使用した後、φ6.0㎜ドリルで
穴を開ける
・条件3 φ5.9㎜ドリル使用した後、φ6.0㎜ハンドリーマ
で穴を開ける
この3つの条件であなをあけました。(いずれもドリルを最後まで貫通させて...続きを読む

Aベストアンサー

ボール盤のヘッドが歪んでいてドリルがブレて回転していたら1、2、のような事例はあります。
ボール盤もドリルも精度が良ければ1、2、共に同じような形状(数値)になると思います。
3は手でやるので熟練工じゃないと、その都度数値は変わるかも。

Qアルミの酸化皮膜Al2O3がアルミを守るのはAl2O3の速度反応が遅いからですか?

アルミの酸化皮膜Al2O3がアルミを守るのはAl2O3の速度反応が遅いからですか?あるいは平衡状態でもAl2O3は安定なのですか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#1 の通り, 同じ Al2O3 という組成であってもその結晶構造によって化学的安定性はかなり違うようです. Al2O3 の場合 α, β, γ の 3つの構造があり, このうち α-Al2O3 (普通のアルミナ) はかなり安定ですが γ-Al2O3 は酸や塩基と容易に反応するそうです.


人気Q&Aランキング