dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハチミツは砂糖と一緒と聞いたことがあります。それは本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • 砂糖はショ糖ですが、ハチミツもショ糖なんですか?

      補足日時:2023/01/13 13:14

A 回答 (4件)

はちみつの糖分は、ブドウ糖と果糖の混合物。



花の蜜はショ糖だけど、蜂が一旦飲み込んで、体内で酵素によって、ブドウ糖と果糖に分解して巣へ吐き出している。
    • good
    • 1

蜂蜜はショ糖ではありません。


ショ糖を体内で分解して結果的に複数の糖が蜂蜜にはあります。なので、同じ量でもショ糖のみの白砂糖と比べて甘さを感じやすかったり優しい感じが出せます。
    • good
    • 1

> 砂糖はショ糖ですが、ハチミツもショ糖なんですか?



はちみつの甘さと栄養成分
https://www.bee-lab.jp/megumi/honey/index.html

> 白砂糖は「ショ糖(スクロース)」のみだが、はちみつは「ブドウ糖(グルコース)」と「果糖(フルクトース)」という糖が主成分で、他にも多くの栄養素がふくまれているんだ。

というわけで、ショ糖ではありません。
    • good
    • 1

味も栄養価も全く違う。


同じかなと思うのは甘いことくらい。甘さも当然違うけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!