2才の息子がおります。
最近よく夜鳴きをします、今日はお昼寝をしている時に泣き出しました。私も一緒に寝ていたのですが、寝てから30分もしないうちに泣き出したのでイライラして「なんで泣くの?うるさい!」と怒鳴ってしまいました。その時すごいしゃくり上げながら(痙攣しているような感じで)泣いていたので心配し、すぐなだめたのですが自分でも抑えられなかったようでしばらく続きました。
自分も子供の頃、兄に泣かされた時とか、泣くのを我慢したけど泣いてしまった時とかによくそんな感じになった事があります(喋ろうとしてもどもってしまってうまく話せないのです)
こういう症状はどういった時にでるのでしょうか?

A 回答 (2件)

そういえば、私自身小さい頃、


ヒックヒック(短く息を吸う感じ)と泣いていました。
泣くのをやめなくちゃと思えば思うほど、
ヒックヒックと激しくなり、
自分では止められなかったですねぇ。

うちの子もそうですが、
寝グズって泣いて起きたときに
「もうっ、何で泣いてるの!」というような
声のかけ方をすると余計に激しく泣くようです。
こちらも眠たくて、めっちゃイライラしてるんですが、
激しく泣かせてもいいことないので、
極力おだやかに
「どうしたの?大丈夫だからね~」
と言ってやると、すぐにではなくても、
そのうちそのまま寝てしまうこともあるみたいです。

多分、泣いているところで
怒鳴られたので、泣くのやめなきゃ!と思っていたら、
しゃくりあげながら泣くような状態に
なったんだと思います。
泣きたい心と泣き止みたい心が混乱してしまって、
上手に呼吸できなくなっちゃう感じになるのかも。
泣き止んだ後でも、ヒックヒックがとまらずに、
ゆっくり深呼吸してみようかーと
よく声をかけられていた気がします。
でも、すぐには止まらなくって、
息を吸いながらヒッヒッとかなってました。

以上、学術的見解ではなく体験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(--)m

お礼日時:2005/04/19 21:15

しゃくりあげる=横隔膜の痙攣=しゃっくり=「さくり」



※”ひゃっくり”は本当は間違いヨ

なんで痙攣するんでしょうね
興奮するから、急激に息を吸うからでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(--)m

お礼日時:2005/04/19 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泣くとヒックヒックとなるのはなぜ?

泣くと「ヒックヒック」としゃっくりのような状態になります。これは、横隔膜のけいれんだというところまではわかるのですが、なぜ泣いたときに横隔膜がけいれんするのでしょうか?

Aベストアンサー

しゃっくりの原因となる横隔膜のけいれんについては、「なぜけいれんが始まる
のか」がよくわかっていないそうです。
一説では「副交感神経が優位になったときに起こりやすい」というのがあるよう
で、酔っ払ったときなどに起こりやすいとか・・・。

泣いたときもそんな感じなのかもしれません。

Q泣きすぎで呼吸困難?過呼吸?

生後1ヶ月半の赤ちゃんのことです。
昨晩、泣きすぎで呼吸困難(または過呼吸?)のようになってしまいました。
いつもあまり長く泣かせることはなく、そのときも本格的に泣き出してまだ1、2分ぐらいだったのですが、急に泣き声が「グッグッ」と苦しそうな声に変わり顔色が赤黒くなって体は硬直し、明らかにうまく呼吸ができてない様子でした。
あわてて抱き上げてさすったり名前を呼んだりしましたが、どうしていいか分からないまま2、3分経ったあと、今度は体を硬直させて火が付いたように泣き出したので、今度はどこかがひどく痛いのかとしばらくおろおろするばかりでした。
やっぱり救急車を呼ぼうかとした直後に顔色が白くなって静かになったので、本当に死んだかと思い、とても心配しましたが、心拍と息はあったので横にして様子をみていたら、そのまま死んだように眠ってしまい顔色も戻ってきました。
今日は何事もなかったように元気になっていますが、そのときの非常に苦しそうな表情が頭に焼きついて離れず、あんなことが再びあったらと思うと心配でなりません。
呼吸困難になったときのベストな対応の仕方などが、あるのでしょうか?また救急車を呼ぶまでする必要はあるのでしょうか?
どなたか同じような経験をされた方がいらしたら、アドバイスいただきたいです。

生後1ヶ月半の赤ちゃんのことです。
昨晩、泣きすぎで呼吸困難(または過呼吸?)のようになってしまいました。
いつもあまり長く泣かせることはなく、そのときも本格的に泣き出してまだ1、2分ぐらいだったのですが、急に泣き声が「グッグッ」と苦しそうな声に変わり顔色が赤黒くなって体は硬直し、明らかにうまく呼吸ができてない様子でした。
あわてて抱き上げてさすったり名前を呼んだりしましたが、どうしていいか分からないまま2、3分経ったあと、今度は体を硬直させて火が付いたように泣き出したの...続きを読む

Aベストアンサー

「憤怒けいれん」とか「泣き入りひきつけ」とか呼ばれるものではないでしょうか?

ほとんどは問題ないみたいですが、一度小児科に見せておくと安心です。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki/hikituke.htm

Q生後3ヶ月の赤ちゃんに平手打ちをしてしまいました

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ばかりだった。
私は万引き、過食、援交、水商売・・・。
表向き進学校に通い、大学を出て、一部上場企業に就職して、何食わぬ顔をして生きてきたけれど、
常に情緒不安定で裏の顔はこんな顔。
キレやすくて弱いものいじめが大好き
弱いものをいじめると気分がスッとする
自分の立場が上のような気がするから??

最低です・・・。

生後3ヶ月の我が子に平手打ちをくらわしたわたしってどう思われますか?
客観的にどのくらいひどいことをしたのでしょうか。
将来子供がグレて、すべて自分に返って来そうで恐くて仕方が無いので、これからは十分気をつけて子育てしていきたいと思いますが、
相当気をつけないとまずいのだろうなと思います。

これから自分を立て直していきたいので、できればあまりきつくないアドバイスください。
前向きに頑張れそうなご意見ください。
宜しくお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ば...続きを読む

Aベストアンサー

お久しぶりです。勝手にご挨拶失礼致します。
質主さんお元気ですか?
食事は摂れていますか。
眠れていますか。

沢山の方からのお言葉が届いている事を願います。
中にはキツイ言葉もありますが、育児へのバネにしてくれている事を祈ります。

心の中で貯めきれないものがあったら、発散しに書き込みして下さい。
直接会う事も声に耳を傾けられないけれど、こういう書き込みで
よろしかったら書いて下さい。
私だけじゃなく他の方にも気づいてもられるし
育児への不安を少なからずでも分け合えると思います。

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q赤ちゃんの心臓の乱れ?

もうすぐ3ヶ月になる女の子の事ですが、
気になっている事があります。

睡眠時、スヤスヤ眠っているのに、
「はっ、はっ、はっ、」と息が急に早くなって
一瞬息継ぎのように大きく呼吸をする時があります。
5、6回大きく息を吐いてその後すぐにまたスヤスヤ眠るのですが。
毎睡眠時ではありませんが、時々このような状態になります。
1ヶ月になったあたりから気になりだしました。
また、ぎゅっと縦抱っこして寝かしつけてるとき気付いたのですが、
心臓の鼓動が、「とくん、とくん」という規則的な鼓動から
「とん、とん、とん、とん」と急に早くなったりもします。
なんか、短時間の動悸?のような、痙攣のような。
心臓か何かの異常ではないかと心配です。
普段、起きてる時にはそのような状態になっていないように思います。
一度、別件で病院に行った時、小児科の先生に聞いたのですが
「う~ん、なんででしょうねぇ?ま、様子みてください」
となんだか頼りない答えで。

SIDSとか、とても不安です。
やはり再度病院で検査とかしてもらった方がよいでしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる女の子の事ですが、
気になっている事があります。

睡眠時、スヤスヤ眠っているのに、
「はっ、はっ、はっ、」と息が急に早くなって
一瞬息継ぎのように大きく呼吸をする時があります。
5、6回大きく息を吐いてその後すぐにまたスヤスヤ眠るのですが。
毎睡眠時ではありませんが、時々このような状態になります。
1ヶ月になったあたりから気になりだしました。
また、ぎゅっと縦抱っこして寝かしつけてるとき気付いたのですが、
心臓の鼓動が、「とくん、とくん」という規則的...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

赤ちゃんの健康には本当に気を揉みますよね。
私なんて長男の時、あまりに激しく泣くで夜中に小児科に飛び込んだら先生の前ではスヤスヤ眠ってしまい、単に夜泣きだったと先生に失笑されたことありました。
けど心配の種があるなら早めに検査なり診察なりした方が安心して育児ができますよね。

何でもなければそれで良しってことで質問者さんの安心のためにも受診していいと思いますよ。

心臓のことですが、小児科の先生がおっしゃっていたのは『順調に体重も増え、元気な様子ならまず心配はないだろう』ということ。
『心臓に疾患(異常)があった場合、普通に体重は増えないし血色も悪いから』だそうです。

質問者さんのお子さんの体重の増えや、普段の様子はいかがですか?
元気に泣いて、飲んで、眠って、血色も良く体重も増えているなら、びっくりするような病気ではないかも、ですね。
もしかしたら夢を見ていただけかもしれませんしね。

けど、一つ思い付くのは”小児てんかん”です。
私も詳しいことを知っているわけではないのですが、眠っている時や眠りかけの時におきることが多いとか、てんかんの軽い発作で動悸がする場合があると聞いたので。治療法は色々あるようですね。

念のため大きな病院を選んでまずは小児科で診察してもらってはどうでしょうか?その時の医師の判断で検査が必要かどうかわかると思います。
てんかんの心配があった場合は内科ではなく神経科だったような…
小児神経科とかあればベストだと思いますよ。

はじめまして。

赤ちゃんの健康には本当に気を揉みますよね。
私なんて長男の時、あまりに激しく泣くで夜中に小児科に飛び込んだら先生の前ではスヤスヤ眠ってしまい、単に夜泣きだったと先生に失笑されたことありました。
けど心配の種があるなら早めに検査なり診察なりした方が安心して育児ができますよね。

何でもなければそれで良しってことで質問者さんの安心のためにも受診していいと思いますよ。

心臓のことですが、小児科の先生がおっしゃっていたのは『順調に体重も増え、元気な様子ならまず...続きを読む

Q生後2カ月の授乳…もう泣きたいです

生後2カ月の男の子を育てている新米ママです。授乳について相談させてください。
出生時2800グラム、一カ月検診時は3600グラム(検査問題なし)、今は5キロ近くあると思います。

産まれた時、赤ちゃんが吸うのが下手、口が小さいなどと助産師さんに言われました。
退院後も数日は直接飲んでくれず、哺乳瓶もダメでコップで飲ませたりしてました。

何度か母乳外来にも通いましたが、助産師さん二人がかりとかでもまったく飲んでくれずギャン泣きで、「成長して吸う力が強くなるまでは搾乳したのを哺乳瓶で飲ませるかミルクにして」と言われました。
母乳は出ているようなので、これまでずっと搾乳してきました。時々保護器を使ってみたりもしましたが、やっぱりギャン泣き…。哺乳瓶ではすんなり飲んでくれます。

ですが最近メデラ社のニップルシールドというものを購入して使ってみたら、あっさり咥えて飲んでいるように見えます。やった!と喜んだのもつかの間、
飲んだあとしばらくは普通にしているのですが、1時間~1時間半くらいでまたギャン泣きしてしまうんです。
おむつを見たり、抱っこしてみたりしても変わらず、お腹が減った時特有の甲高い声で泣きます。
足りなかったのかな?とまた両方のおっぱいで20~30分位吸わせても、また1時間位で泣きます…。
搾乳したのを哺乳瓶で飲ませる時は1回120ccを10分~15分で飲み終わり、3時間は持ちます。短くても2時間は絶対泣きません・・・。

これってやっぱり上手に吸えてないって事ですよね?
咥えているように見えても保護器から吸えてないって事あるんでしょうか?
(一応引っ張られてる感覚はありますが…)

搾乳は直接より倍時間がかかるし片付けも大変、ミルクは経済的に辛いので、母乳も出ていることだしなんとか保護器で授乳→そのあと直接吸ってもらって完母になりたいと思っています。

やっと保護器つきでも吸ってもらえたと喜んだ矢先だったので、本当は吸えてないのか、足りてないのかとまた不安になって涙が止まりません。

授乳に同じようなトラブルがあった方、経験者の方、アドバイスお願いします。

生後2カ月の男の子を育てている新米ママです。授乳について相談させてください。
出生時2800グラム、一カ月検診時は3600グラム(検査問題なし)、今は5キロ近くあると思います。

産まれた時、赤ちゃんが吸うのが下手、口が小さいなどと助産師さんに言われました。
退院後も数日は直接飲んでくれず、哺乳瓶もダメでコップで飲ませたりしてました。

何度か母乳外来にも通いましたが、助産師さん二人がかりとかでもまったく飲んでくれずギャン泣きで、「成長して吸う力が強くなるまでは搾乳したのを哺乳瓶で飲ま...続きを読む

Aベストアンサー

まだ2ヶ月ですよね?そんなもんですよ。
うちの娘も、退院後体重の増えが悪く、ミルクどんどん足しなさいって言われていて、母乳をあげてからミルクをあげていました。
途中から哺乳瓶嫌いになって、急に完母にせざるを得なくなりましたが。でもそれまで混合だったので、急に完母にできるほど母乳は出てなくて母乳量増やすのに必死でした。
うちは2800で生まれて体重増加も少なかったので本当に生かせるのか不安でした。

一日12回とか14回とか授乳してましたよ。
母乳量増やすために授乳後に搾乳もしました。出せば出すだけ作るようになるとも聞いたので。
授乳→搾乳→ミルクの流れで1日10回以上でしたから、毎日それしかしてない感じでした。
母乳上げたあとに少しミルクを足す、という感じにすると、それほどお金もかかりませんよ。

おっぱいを吸うっていうのは赤ちゃんにとって激しい全身運動みたいなものだそうです。
吸うのが下手な赤ちゃんっていますよ。うちのもそうでした。何が悪いわけでもないけど、なんかうまく吸えてない。搾乳すれば出るのになんでかな~?と思ってました。
でもある日急にコツを掴んだりします。うちの子は3ヶ月半ぐらいだったかな、急にぐんぐん吸われる感覚がして、授乳間隔が空きました。月齢的なことや、私の母乳量の関係ももちろんあるかもしれないですが、吸われてる感覚が違ったので。

吸い方については、もう色々試されてると思いますし、何よりお子さんにうまくなってもらわないといけないですが、サポートはしてあげられます。
例えば抱き方変えてみるとか。普通の横抱っこじゃなくて脇飲みにするとか、授乳クッションの下に畳んだバスタオル入れて高さを変えてあげるとか。
私の子は横抱っこでは全然うまく吸えず、脇飲みにしたら大分マシでした。さらに立て抱っこにするとぐんと上達しました。
あと寝転がって添え乳するのも、双方楽だし飲みやすそうでしたよ。

あとですね、難しいかもしれないけど、できるだけゆったりと穏やかな気持ちで抱っこしてあげてください。
飲めてるのかな?飲めてないのかも。このまま上手に飲めなかったらどうしよう。いつまで搾乳しなきゃいけないんだろう。どうして吸えないんだろう。またすぐ泣くのかな・・・。こういう心配や不安は赤ちゃんに絶対伝わります。
生後4ヶ月の時、娘を抱いたまま、私がどうしようもなく夫にイライラして、でもそれをぶつけられずイライライライラしていたときに、普通の機嫌だった娘が怯えるように火がついたように泣き出したことがあって、驚きました。私のせいで泣いたな。と直感で思いました。

ご自身が赤ちゃんだったらって考えると、不安で泣きそうなお母さんより、幸せそうに微笑んでるお母さんに抱っこされるほうがおっぱいだって美味しいんじゃないかとか思いませんか?そんな馬鹿な、と思わずに、背中をとんとんしながら身体を揺らして鼻歌で子守唄とか歌いながらあげてみて下さい。
小さい頭を撫でたり、歩けるようになったらあそこに連れて行こうとか、一緒にこんなことしようとか想像して、優しい気持ちになってみて下さい。



母乳量は水分取ったり、昼寝をしたり、おやつを食べたりするのもいいですよ。午後や夕方から出が悪くなるタイプの人は疲れが影響するらしく、疲労を緩和する意味での昼寝やおやつです。私はこの方法がすごく効果的でした。
母乳に悪いと我慢していたドーナツやシュークリームを食べた時は幸せでした。母乳量も安定していきました。
乳腺炎も気になるので、これは体質と相談しながらになりますが、ちょっと果物食べたりとかでもいいと思います。

あと季節的にも薄着になりますから、是非赤ちゃんと肌と肌で直接触れ合ってください。
赤ちゃんと肌で触れ合うことで母乳を作るホルモンが分泌されるそうです。
自分の胸に赤ちゃんのほっぺでもおでこでもくっつけて下さい。ぴとってくっつけて可愛いな~ってしみじみしてみて下さい。
お風呂なんかも大チャンスですし、オムツ換えの時に赤ちゃんのおなかに自分のほっぺたくっつけたりしてもいいですよ~。

あとはなんといっても、前述の内容ともかぶりますが、ストレスフリーです。
2ヶ月で5キロ。立派に育ってます。あなたの努力の結果です。だから今の努力も必ず効果が出てきますよ。
必要以上に不安になったり、泣いたりは逆効果です。
好きなもの食べたり。ちょっとだけ贅沢をして、いい入浴剤入れてゆっくりお風呂に入ってみたり。好きな音楽きいたり。
自分を少し甘やかしてみてください。美味しい、楽しい、嬉しいと感じることはとても大切です。その気持ちはお子さんにも伝わりますし、母乳量にもきっといい影響を与えます。

私も産院には、1ヶ月で母乳量は安定してくるし、赤ちゃんも吸い方がだんだん上手くなってくるっていわれていたのに、2ヶ月たっても全然そんなことなくてどうしようなんでだろうと、毎日暗い気持ちで泣いたりする日もありました。
でも友人に「母乳量が安定したのは3ヶ月ぐらいだったよ。赤ちゃんだって生まれていきなり上手にできないって。」といわれて気が軽くなりました。私は3ヶ月半ぐらいまでは授乳したり搾乳したりミルクだったり、授乳の仕方も抱き方変えたり、試行錯誤してました。
最初からよくお乳が出る人、飲み方の上手な赤ちゃんもいますが、私たち親子は3ヶ月半かかりましたよ。質問者さん親子はまだ2ヶ月じゃないですか。お子さんの体重を増えてるし、大丈夫ですよ。
焦らずのんびりいきましょう。

まだ2ヶ月ですよね?そんなもんですよ。
うちの娘も、退院後体重の増えが悪く、ミルクどんどん足しなさいって言われていて、母乳をあげてからミルクをあげていました。
途中から哺乳瓶嫌いになって、急に完母にせざるを得なくなりましたが。でもそれまで混合だったので、急に完母にできるほど母乳は出てなくて母乳量増やすのに必死でした。
うちは2800で生まれて体重増加も少なかったので本当に生かせるのか不安でした。

一日12回とか14回とか授乳してましたよ。
母乳量増やすために授乳後に搾乳もしま...続きを読む

Q赤ちゃんが突然泣く時って何?&解決法を教えて下さい。

4ヶ月の息子が寝ている時に突然、大声で大泣きします。
何でないているのか、わからず心配で困ってます。
後、泣いた時のなぐさめかたなどを教えて下さい。

Aベストアンサー

他の方も書いておられますが、きっと恐い夢でも見たんだと思います。まずは目を覚ましてあげること、それからお母さんがそばにいることを確認させて安心させてあげることですね。

その後寝かすもの大変(何しろ親が眠たいものですから)かも知れませんが、私もTVの砂嵐は効果があると聞きました。(ただ、目が悪くならないかと思ってやっていないのですが) また、別の番組でカリスマベビーシッターがやっていた方法はうちでも効果的でした。赤ちゃんを立て抱きにして、やや早めに(お母さんの鼓動の早さで)背中をとんとんたたきながら、耳元(立て抱きにしてたら赤ちゃんの耳はお母さんの口に近くなりますよね)で「シューシュー」と言うんです。これが体内の音に似ているのか安心して寝ていきます。

どうしても効き目がないときにはパパに頼んでナイトドライブに出ました。パパも仕事があるので大変でしたが、横で延々と泣かれているよりはましかな?と思って、それに何ヶ月も続くことじゃないからと、協力してくれました。

ある程度泣いたら、水分を上げるのもいいとおもいますよ。意外と落ち着いてくれることもあります。

お母さんも大変でしょうけど、無理をしない程度に頑張ってくださいね。夜寝られなければ昼赤ちゃんと一緒に寝ちゃってもいいんですよ。

他の方も書いておられますが、きっと恐い夢でも見たんだと思います。まずは目を覚ましてあげること、それからお母さんがそばにいることを確認させて安心させてあげることですね。

その後寝かすもの大変(何しろ親が眠たいものですから)かも知れませんが、私もTVの砂嵐は効果があると聞きました。(ただ、目が悪くならないかと思ってやっていないのですが) また、別の番組でカリスマベビーシッターがやっていた方法はうちでも効果的でした。赤ちゃんを立て抱きにして、やや早めに(お母さんの鼓動の早さで)...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q寝返りして泣くのにやめない4ヶ月の男児

4ヶ月の男児のことで教えて下さい。

最近寝返りするようになったのですが、困ったことがあります。
うつ伏せまでできますが、そこからうまく動けないためもがき苦しんで泣いてしまいます。
あお向けに戻してあげると、懲りずにまたうつ伏せをし始めます。

ちなみにうつ伏せ出来ないようにあお向けの時に布団の下に坂を作ると
、今度はうつ伏せが出来なくてこれまた泣いてしまいます。

結局どっちにしても泣いてしまい、夜中もよくこんなことするので子守が大変です。

何か良い方法はないでしょうか?

うつ伏せからあお向けにできるようにトレーニングするのが一番手っ取り早いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。6ヶ月になる子がいます。
うちも寝返りが出来始めた頃は、寝返りばかりしていて(夜中も起きてはしていました)最初の間はいいのですが時間が立つと、体の自由がきかなくて大泣きし、仰向けにするが、またすぐに寝返っていました。5ヶ月ぐらいになったら、自分で自然と戻ることを覚えましたよ。(戻り始めは、また勢いがついて頭を撃って泣いていましたが…)
今は大変ですけど、子供の成長なので、お互い子育て頑張りましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報