2才の息子がおります。
最近よく夜鳴きをします、今日はお昼寝をしている時に泣き出しました。私も一緒に寝ていたのですが、寝てから30分もしないうちに泣き出したのでイライラして「なんで泣くの?うるさい!」と怒鳴ってしまいました。その時すごいしゃくり上げながら(痙攣しているような感じで)泣いていたので心配し、すぐなだめたのですが自分でも抑えられなかったようでしばらく続きました。
自分も子供の頃、兄に泣かされた時とか、泣くのを我慢したけど泣いてしまった時とかによくそんな感じになった事があります(喋ろうとしてもどもってしまってうまく話せないのです)
こういう症状はどういった時にでるのでしょうか?

A 回答 (2件)

そういえば、私自身小さい頃、

ヒックヒック(短く息を吸う感じ)と泣いていました。
泣くのをやめなくちゃと思えば思うほど、
ヒックヒックと激しくなり、
自分では止められなかったですねぇ。

うちの子もそうですが、
寝グズって泣いて起きたときに
「もうっ、何で泣いてるの!」というような
声のかけ方をすると余計に激しく泣くようです。
こちらも眠たくて、めっちゃイライラしてるんですが、
激しく泣かせてもいいことないので、
極力おだやかに
「どうしたの?大丈夫だからね~」
と言ってやると、すぐにではなくても、
そのうちそのまま寝てしまうこともあるみたいです。

多分、泣いているところで
怒鳴られたので、泣くのやめなきゃ!と思っていたら、
しゃくりあげながら泣くような状態に
なったんだと思います。
泣きたい心と泣き止みたい心が混乱してしまって、
上手に呼吸できなくなっちゃう感じになるのかも。
泣き止んだ後でも、ヒックヒックがとまらずに、
ゆっくり深呼吸してみようかーと
よく声をかけられていた気がします。
でも、すぐには止まらなくって、
息を吸いながらヒッヒッとかなってました。

以上、学術的見解ではなく体験談でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(--)m

しゃくりあげる=横隔膜の痙攣=しゃっくり=「さくり」

※”ひゃっくり”は本当は間違いヨ

なんで痙攣するんでしょうね
興奮するから、急激に息を吸うからでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(--)m