プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国はなぜコロナ死者数を公開しないのでしょうか?
普通に考えると国際社会でやっていくには情報公開が重要というのはトップはよくわかっていると思います。しかし、頑なに情報公開をしない。この政治的な意図というのはどういうものでしょうか?

あと、余談ですがなぜ、日本は欧米よりも中国への入国規制(ビザ)が厳しいのでしょうか?
どちらかといえば米国と中国は敵対関係にあるのではないかと思うのですが・・・

A 回答 (5件)

新幹線が事故を起こし、車両と息のある犠牲者を生き埋めにする国が何故正確な死者数を発表すると思うの?



中国は民主主義でも法治国家でも無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それによるメリットというのを中国政府は見ていると思います。その意図をこの質問では聞いているわけです。

お礼日時:2023/01/14 00:10

中国は、ゼロコロナは成功に終わった、規制解除は次のステージだ、


と言っています。
ここで、新規感染者急増となれば、政策失敗を公表することになるので、
その実態を隠すために、感染者数公表をやめたのです。
そもそも、死者発表数自体が実態よりもかなり少なく抑えられています。

> 日本は欧米よりも中国への入国規制(ビザ)が厳しいのでしょうか?
中国からの入国規制は、世界各国で行われており、
いずれも、感染者入国を抑えるための水際作戦を取っているだけです。
ビザ発行停止という規制ではないです。
中国の日韓に対するビザ発行停止は、
中国国民に潜在する反日韓感情に便乗しての、
国民支持を得るための策、でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

いま政府はゼロコロナとは言っておらず、日本や欧米もそうですが、弱毒化しており相応の死者を出してでも経済を回す方向にカジを切っていまう。そのため、死者数というのはそこまで政策の失敗とはならないと思うのです。また、無発表で多い隠せるとも思えないです。中国人はそこまで馬鹿ではなく、あぁー政府は言ってるけどあれは嘘だよ。という感じで親しい中国の友達など普通に言っていました。それなら、むしろ公開するなりWHOに協力するほうがはるかに中国にとって良いのではないかと思ったりするのです。

反日感情に便乗ですか。確かにそれを目的にしていそうですね。ついでに、コロナの死者などからも目をそらせそうです。ただ、米国からはHuaweiやZTEなど締め出され中国は米国の指導により日本も追従していますし、米国への悪い感情というのはないのでしょうか?なぜ、米国を除外しているのかちょっと気になっています。

お礼日時:2023/01/14 00:17

発表したら暴動・デモがおきてしまい、共産党が倒れる可能性がある。


ここは国民に黙っておくのが得策(共産党としては)

欧米と日本・韓国の対応
欧米とは全面的に対抗したくないし、相手も手強い
日本・韓国は強気に出れば、すぐ折れる(基本 弱気)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

実際にはかなり前から計画していたようで事実は異なるようですが今回は形のの上では国民の多くの要請に従ってゼロコロナを撤廃したように見えます。そのため、死者が増えたとしてもそこは受け入れる素地がある。多くの人民がどう考えるか分かりませんが、少なくとも海外にいる中国人は政府発表をそもそも信用していないですし、本当を言おうが、嘘を言おうが国内対応としては言うほどの差はないのではないかとも思うのです。また、客観的に見てもコロナは弱毒化していますので言うほど多くはならないと思うわけです。むしろ、共産党としても嘘の発表は支持率低下につながるし、何よりも国際社会から爪弾きにされるのでデメリットが大きいと思うわけです。米国との覇権を争いたいなら最低限形だけでも情報公開や不確定性(ビザの突然のルール変更)は減らしたほうが経済的メリットが大きいと思うわけです。

対応の違いですが、日本も韓国も米国と同じ対策をしているだけですので、折れることはできないと思うのです。折れると逆に日本が米国から怒られるため折れることができないかと。

お礼日時:2023/01/15 01:19

中国はなぜコロナ死者数を公開しないのでしょうか?


  ↑
ゼロコロナをやめた理由は、コロナに勝利したから
ということになっているからです。
あれは、デモに屈したわけではない、というのが
中共の説明です。
しかし。
コロナが無くなったのであれば、どうして外国が
中国人の入国に条件をつけているのか、という
説明に困る訳です。




普通に考えると国際社会でやっていくには情報公開が重要というのは
トップはよくわかっていると思います。
しかし、頑なに情報公開をしない。
この政治的な意図というのはどういうものでしょうか?
 ↑
国内の事情を優先させているのです。
こういうのが独裁の弊害です。
独裁者が独裁者であり続けるためには
神のごとき人間であることを演出する
必要があります。
神様は間違えません。



あと、余談ですがなぜ、日本は欧米よりも中
国への入国規制(ビザ)が厳しいのでしょうか?
 ↑
厳しくないですよ。
ビザは発給するが、入国時に検査をする
というだけです。
それに対し、中国はビザを発給しない、としたので
バランスを欠いているわけです。



どちらかといえば米国と中国は敵対関係に
あるのではないかと思うのですが・・・
 ↑
どうして日韓だけに報復するのか、については
中国は沈黙していますね。
説明が出来ないからです。
欧米にやると、報復が怖いからでしょう。
遠慮しているのです。
日本は遺憾砲しか発射しないし、韓国は
中国の下っ端だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
中国の場合ゼロコロナから欧米のように死者を受け入れつつウィズコロナしようという話ではないのでしょうか?また、日本ではデモの影響だったという話がありますが、実際にはかなり前から計画されていたという話も出てきているようです。普通に考えるとコロナは全世界ありとあらゆる所まで広がっており根絶は誰が考えても不可能ですので弱毒化したらドコかの時点で制限を解除するというのは普通の流れに思うわけです。日本も解除したし中国もそれに続くというのは流れ的にあるかと。また、中国が増えたとしても日本など諸外国も同じ経過を辿っていますしそこは人民も納得するのではないでしょうか?デモもありましたし彼らの責任でもあるわけです。実際、日本でも制限解除で感染者数も死者数が一時期は欧米以上に増えましたが、国民は死を受け入れる方向になっていますし。あれだけ酷い制限されていた国なら自由と引き換えに、もう少し死を受け入れる許容量はある気もするのです。
独裁の場合、自国対応も必要ですが中国の場合はロシアなどと比べると、独裁ではあるが経済が非常に好調で少数(絶対数は多いですが)の反対はあれど全体としては非常に満足しているように見えます。そのため、ロシアなどとは異なり経済も今の独裁を続けるには重要に思うのです。
しかし、情報公開をしなければ国際社会から爪弾きにされるというのはわかっているわけで、そこが疑問なのです。

日韓にビザで報復しても中国にとってのメリットは何でしょうか?
経済的なデメリットが高まるだけに思うのです。

お礼日時:2023/01/15 01:29

中国はコロナ死者数を公表しています。

 ただし中国は、新型コロナによる肺炎での死者のみをコロナによる死者と勝手に定義しており、日本のように新型コロナによって基礎疾患を悪化させて死亡する人などはコロナ死者数にカウントしておらず、よって中国の公表するコロナ死者数が極端に少なくなっているのです。 日本は欧米よりも中国への入国規制(ビザ)が厳しいのは、単純に中国が日本をなめてかかっているからにすぎません。 米国と中国は敵対関係にあるとはいえ、中国は本気で米国を怒らせるつもりは全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その公表を世界基準にしなければ世界から爪弾きにされデメリットが大きくなるのではないかと思うわけです。どういったメリットがあって、中国独自基準(自国民を含め世界中の誰もが信じていない)を公表しているのでしょうか?これを定義して公表するメリットがわからないのです。デメリットのほうが大きすぎませんか?

また、日韓にビザで報復しても中国にとってのメリットは何でしょうか?経済的なデメリットが高まるだけに思うのです。メンツというなら同程度の対応でいいですし、米国には無対応だとむしろ強い国には屈したということで、むしろメンツを潰された形になりませんか?中国にとってのデメリットのみでメリットが見えてこないのです。メリットはなんでしょうか?

お礼日時:2023/01/15 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!