子供の虫歯で困っています。永久歯も何本か生えているので虫歯にならないように
気をつけているのですが・・・。
歯を丈夫にする食べ物、方法 なにかありましたら、教えていただけないでしょうか? あと市販されているフッ素は効果はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

jinko935さんこんにちは。


私自身が虫歯が多くてせめて子供は
虫歯の痛みから遠ざけたいと思い
早くから予防を心がけました。
カルシウムの多い食品を努めて取らせるようにしました。
たとえば牛乳、ひじき、ブロッコリーなど・・。
あとは歯磨きは食後すぐ、一日最低3回、もちろんフッ素入りや
キシリトール入りを使います。
一通り磨いたあとはフッ素入りのジェルでかみ合わせを
中心に軽く磨いて出来上がりです。ジェルは歯科医で買い求めます。
おやつのときも食べた後すぐ歯磨き剤をつけずに簡単に磨きます。
また、半年に一回歯科医に行って
虫歯予防の薬を奥歯のかみ合わせの溝に塗ってもらいます。
そのせいか、今のところ子供全員虫歯は一本もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。m(__)m
虫歯が1本もないなんて素晴らしい!
見習います。m(__)m

お礼日時:2001/09/10 19:16

食品なら、イチゴがいいそうですよ。


食後にイチゴを食べれば、酸を作らずいわゆるキシリトール効果が得られる様です。
もちろん何にも付けないでですよ。すぐ歯を磨けないときなど(外食など)は効果的です。

と言っても歯磨きに勝る物はないでしょう。子供だけにさせてもしっかりは磨けないみたいです。歯を磨いたのと、しっかり磨けているのは別。
思いっきり磨かせた後に、歯科医院で貰った赤い(磨けていないところに着色される物)を付けると良く解りました。

また保育園で聞いた話では、生活習慣も関係しているみたいです。それは、例えばアメを3個子供にあげたとして、一方は好き勝手に食べさせるのと、おやつの時間をきめてその時のみたべさせるのとでは、同じ3個のアメでも口の中にある時間(当然長いと虫歯になりやすい)の違いにより、好き勝手にさせた方が虫歯も多くなると言うことです。この話を聞いてからは少ないからと勝手に持たせるのは止めました。アメなどの後にはとりあえず真水で口をゆすげば、早く口の中が虫歯になりやすい環境から回復するそうです。
参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。m(__)m
歯磨きの仕上げは親がやるようにします。

お礼日時:2001/09/10 19:13

効いただけの話なので、本当かどうかは分からないのですが・・・既に大きくなられているようなので、今更言っても遅いかも知れませんが、小さい頃口移しで食べ物をを与えるときに、親が持っている虫歯の菌を感染させてしまうのが、幼少期の虫歯の原因だと聞いたことがあります。



その話をしてくれた人の親御さんは、それを実践して、その息子さんには全く虫歯が無いそうです(28年間、虫歯知らず)。たまたまその人だけかも知れないのですが・・・・。そう言う話しもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。m(__)m
虫歯のない人うらやましいです。(^_^)
子供の仕上げに力を入れます。

お礼日時:2001/09/10 19:19

ヤ○ルトや、カ○ピスなどのような、乳酸菌飲料は避けられた方が無難でしょう。


それから、お子様が例え小学生になられても、歯磨き後の確認はされた方がいいでしょう。なかなかきちんと磨けていないものですからね。大の大人でさえキチンと磨けてる人は少ないでしょ?三分間は、必ず磨く事!
唾液が少なくても虫歯になりやすいので、食事はゆっくりよく噛んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。m(__)m
3分間って結構長いですよね。(^_^;)
自分で歯磨きをさせた後は仕上げwするようにします。m(__)m

お礼日時:2001/09/10 19:17

子供さんの年令が書いてありませんが、一人で歯が磨ける年令でしょうか。



虫歯にならない基本は物を食べたら歯を磨くにつきます。子供が虫歯になりやすいのはこれが実行できないからでしょう。何故? 間食が多いからです。ジュース、
御菓子、果物、アメ、パン、などなど朝昼晩の食事以外になにかを口に入れています。おやつは一日一回が実行できたら虫歯予防に効果がでるでしょう。

歯磨き。
時代と共に磨き方が変っています。年令にふさわしい磨き方を歯医者で確認するのがいいでしょう。お尋ねのフッ素入りは、虫歯予防の食生活を守った上で使用するなら効果があると思います。フッ素入り歯磨き粉を使うから何を食べてもいいというわけではないでしょう。

大人なら食後にガムを噛むのも効果がありますが、小さな子供には副作用も考えられるので歯医者に相談してください。

参考URL:http://www.chichibu.co.jp/~imai8028/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中に血豆のようなものが

主人の口の中に血豆のようなものができます。
口の中にプチっとできて舌でさわっていると
パチッと皮がとれて血がでます。
話を聞くと最近できるそうです。
胃がわるいのでしょうか?
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

口の中に血豆のようなものが出来るとの事ですが、私もたまに出来ますよ。

私の場合は、食事で噛んでしまい血豆が出来るケースが多いよう気がします。(^^;;

もしかして・・・と調べてみたら、次のサイトを見つけましたので、参考にしてください。

http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

Q乳歯の下から永久歯が生えてきています。乳歯はグラグラで穴があいています。多分虫歯だと思います。自分で

乳歯の下から永久歯が生えてきています。乳歯はグラグラで穴があいています。多分虫歯だと思います。自分で抜くのはやめた方がいいでしょうか?歯医者に行った方がいいでしょうか?よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

乳歯の根がどれだけ吸収されているか、歯科医に診てもらわないと分かりません。
レントゲンを撮る場合もあります。
ご自分で抜かれて、乳歯の根が折れる場合もあります。
歯科医院へ行かれた方がいいと思います。
お大事に。

Q口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

Aベストアンサー

口内炎と同じく、口の中に血豆が出来る人がいるみたいです。

気になるのならば、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、内科等を受診したら如何でしょうかね?

Q4歳までに20本の乳歯が生えますが、残り12本の大人の歯(永久歯)は何

4歳までに20本の乳歯が生えますが、残り12本の大人の歯(永久歯)は何歳までに生えてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

個人差はありますが、第二大臼歯は11~13歳くらいに生えて来て、
永久歯28本生え揃います。
第三大臼歯(親知らず) 生える人と生えない人がいます。

参考URL:http://www.dp-kyousei.net/kyousei/

Q口の中に血豆がたまにできます

5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。
また、どうして血豆ができるのでしょうか。
予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、たまに頬の裏あたりに血豆が出来ます。
歯を磨くといつのまにかつぶれているし、痛みは感じないので、ほっといています。
寝ている間に無意識のうち、噛んでいるんでしょうね。
歯医者で作ってもらった、歯ぎしり防止の型をかんでねると、血豆は出来ませんでした。
どうして、出来るのかは私も、知りたいです。

Q虫歯ではない永久歯を削る歯医者

ひどい歯医者の話を聞いてください。

私の6歳の子供の生えてきた永久歯(前の下の歯)が黄色っぽいので、行きつけの歯医者に診てもらったところ、
「磨いてみるよ。」といって、こちらが返答する間もなく研磨し始めました。
「先生。削っているのですか?」と聞いたところ、「磨くだけ。」といって作業を続けましたが、「やっぱりダメだな。中からの色だな。」
といって終わりました。
どうも気になるので、家に帰って見てみたところ、どうも削られてるのです。
爪で表面をなぞっても、爪が引っかかるのです。
次の日に、この先生に電話をして、このことを言ったのですが、
「もしかしたら削れたのかもしれないなー。」と人事のように言うのです。
私が「どうして削れるかもしれないようなことを、了解もなしにやったのですか?納得できません。」と言ったら、
「そしたらどないしたら納得するんや!!」ってまるでヤクザのように逆ギレするのです。
激しく口論して電話を切ったのですが・・・。

子供の歯がすごく気になるのです。虫歯でもない永久歯を削られて・・・。
これからこの歯はどうしたらいいのでしょうか?
それともどうすることもできないのでしょうか?
余りにもくやしいです。
専門家の方、ご意見いただければ有り難いです。

ひどい歯医者の話を聞いてください。

私の6歳の子供の生えてきた永久歯(前の下の歯)が黄色っぽいので、行きつけの歯医者に診てもらったところ、
「磨いてみるよ。」といって、こちらが返答する間もなく研磨し始めました。
「先生。削っているのですか?」と聞いたところ、「磨くだけ。」といって作業を続けましたが、「やっぱりダメだな。中からの色だな。」
といって終わりました。
どうも気になるので、家に帰って見てみたところ、どうも削られてるのです。
爪で表面をなぞっても、爪が引っかかるの...続きを読む

Aベストアンサー

どういった処置をしたのかわかりませんが、書いてある内容
から想像するに、下顎の前歯(永久歯)が萌出してきたが、
すこし着色していたように見えたので、歯の表面を研磨材で
研磨してみたが、象牙質の色が濃い目にでていただけで、表
面に着色は見られなかった。ってとこじゃないでしょうか。
おそらく、ブラシのようなバーをつけたハンドピースで、研
磨材をぬり研磨したのではないでしょうか。

もしこのとおりなら、歯科用の歯磨剤は、一般の歯磨き粉よ
りも研磨材の量が多いので、表面が傷ついて(削れて)しま
うことがあります。ほんの表面が傷つくだけなので、しばら
くほっとけば、もとのツルツルした状態にもどりますし、将
来にわたって、その歯のカリエスリスクが高くなるとうよう
な状況はありません。とくに何かする事があるとすれば、多
少着色しやすい状況ので、しばらくは着色する食品の摂取を
ぐらいですかね。

まーどなることでしか、自分の正当性を主張できないような
歯科医師をかばう気はありませんが、ブラシのようなバーを
使っていたのならば、特に問題ないので、気にしないことが
一番です。

どういった処置をしたのかわかりませんが、書いてある内容
から想像するに、下顎の前歯(永久歯)が萌出してきたが、
すこし着色していたように見えたので、歯の表面を研磨材で
研磨してみたが、象牙質の色が濃い目にでていただけで、表
面に着色は見られなかった。ってとこじゃないでしょうか。
おそらく、ブラシのようなバーをつけたハンドピースで、研
磨材をぬり研磨したのではないでしょうか。

もしこのとおりなら、歯科用の歯磨剤は、一般の歯磨き粉よ
りも研磨材の量が多いので、表面が傷ついて...続きを読む

Q口の中に血豆?

たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。
 

Q歯のスキマから永久歯がナナメに生えてきました。

いつもお世話になります。
7歳の子なんですが、前歯の乳歯が2本取れた場所から、永久歯が2本、生えました。ところが隣のスキマから3本目が生えてきて少しですがナナメになっています。

6歳臼歯は生え揃っています。

これは病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

行ったほうがいいです。

たまに「本来はえるべきでないでない歯」が生えることがあります。
その場合は、他の正常歯が生える場所がなくなり、重大な障害を
引き起こす場合があります。また、仮にそれが正常歯でも、歯並び
の悪さは歯肉炎を併発しやすいので、早期に歯が抜けてしまう可能性も
あります。

まずは、お近くの歯科でチェックしてもらってください。
虫歯のチェックなども同時にしてもらえば、一石二鳥です。

Q口の中の血豆

口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

Aベストアンサー

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
 更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。
・http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_54_86_0_0_0.html
(ヘルペス性口内炎)

心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_170_98_0_0_0.html

Q永久歯が生えてこないのですが、過剰歯は抜いた方がいいですか。

永久歯が生えてこないのですが、過剰歯は抜いた方がいいですか。

小学1年生の男の子ですが、1年以上前に、左上の前歯の乳歯が抜けて歯が生えてきたのですが、とがった形のちっちゃな歯でした。歯医者さんで見てもらったら、「過剰歯ですので、そのうち抜けて、永久歯が生えてくるでしょう。」といわれました。でも、ずいぶん経ちますが抜けそうにありませんし、年齢的にももう生えてきていいように思います。もう、生えてこないのではないかと心配です。
下の前歯2本はもう永久歯です。右上はまだ乳歯です。左上も、まだ放っておいていいものでしょうか?そういった場合、早く抜いてしまった方がいいのでしょうか?ご意見をお聞かせいただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

早く抜いた方が良いです。放っておくと、その過剰歯が抜けきらない内に永久歯が生えた場合、永久歯がずれていびつに生えてしまう可能性があります。綺麗な歯並びにしたいのなら、過剰歯に間違いなければ抜いた方が良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報