プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の一部(1m×1mくらい)に砂利を敷きました。

しかし、下が土なので砂利がすぐに汚れてしまい困っています。
最初に「土が上がってこないように」と目の細かい網目のシートを敷いたのですがやはり日が経つと下の土によって砂利が汚れてしまいます。

目の無いシートをきっちりと敷けばいいのでしょうが、そうすると雨の行き場が無くなってしまいますよね?

何かいい方法はありませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

網目のシートではなく防根シートを使用してみてください


防根シートは元々雑草をからすためのものですが、
黒いシートに無数の細かい穴があいていて、雨水は浸透するようになっています
※ ホームセンターの園芸コーナーで売っていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防根シートって初めて聞きました。
ここで質問してからやればよかったですね(笑)

さっそく買いに行きます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 09:25

土を少し掘り下げて、目の細かい砂利をまず敷いて、その上に大きめの玉砂利敷くと、奇麗に仕上がりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

土→細かい砂利→大きい砂利 ですね。
簡単にきれいにはできないものなんですね(笑)

教えていただいたようにやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 09:27

 わが家では玄関回りや茶室前の蹲(つくばい)など数箇所に砂利や玉石を敷いていますが、これらすべて下地にコンクリートを打っています。



 コンクリートにはわずかに傾斜をつけ、流路の先は下水につながるドレンがありますが、周囲に石を置いて囲んでいるせいか、もう長年を経ていますが排水は問題ないようです。

 最初は下地に小砂利を突き固めて敷いていましたが、やがて表面が不同になる、やはり泥で汚れる、雑草が生えると取り難いといったことがありましたので。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土のままだと時間が経つといろいろ問題が出てくるものなんですね。

今の網目のシートも下から元気な雑草が生えてきています(^^ゞ

参考になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/15 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!