初めまして。現在KSRの購入を考えているんですが、普通免許しか持ってないので、50ccのやつを中古で探そうかと思っています。でも新しいやつ(4ストの110cc)も結構気になってまして…。みなさんはどちらがいいと思いますか?はっきりしない態度ですいませんが、皆さんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

♯6です。


ごめんなさい、他の方への回答を熟読していませんでした。スマートではないのですが、追カキコします。
どこへでもバイクで行く、というのならなおさら80です。

私も原付でいろんなところへ行きました。たとえば、神戸~名古屋(200km超)を数回行き来しました。
一番最初は、それこそ冒険気分です、のんきなもんです。で、それなりに達成感は得られますが、むしろ疲労感や道中にかられた嫌な思い(いわゆる、四輪の原付いじめ)が去来…2度目(早速、その帰り)以降は、本当止む無く…たとえば車両を譲るため、だとか終電を逃したがとにかく移動したい…だとか、、。それさえも、徐々に断念という形が先行するようになってしまいました。
今、原付で神戸~名古屋は…たとえ10k円もらえるとしても、拒否します。
そうでなくても、たとえば100kmを超えるようなツーリング(その、半ば義務と化した神戸~名古屋は除いて)は、原付では結局2回だけでした。買った当初は、これでどこにでもいけるぜ~っておもったはずなのに…

一方…KSRII、KSR110の属する51cc~125ccの二種原付は、高速道路こそ走れませんが、でも長距離移動、be いっぱいしてますing(現在進行形)(まぁ、あんまり文法は気になさらないで)。
神戸~広島(300km超)を、真夏の暑い中延々走り続け、8/6に祈りに行ったこと、原付と同じルートたる神戸~名古屋でも、鈴鹿峠を気持よ~く駆け抜けていったこと、んで、名古屋からは、今度は126cc超のつれと一緒に富山に抜け、さらには石川の千里浜まで到達、砂浜でぶいぶい言わして楽しんだこと…。本当楽しい思い出ばかりです。
中には東京~名古屋(350kmくらい)で一度、名古屋~東京で一度、途中でエンジンブローを起こし、結局小田急や名鉄のお世話になるというトラブルに見舞われたこともありますが、それでも、楽しい。途中が楽しかったから。特に名古屋~東京なんて、もう20年位前のホンダ・DJ1Lって55ccのスクーター、70km/hくらいがいっぱいいっぱいなんだけれど、それでも(夜ならともかく)昼間は普通にクルマの流れに乗っていけるから、やぱ楽しい(これが、彼の断末魔となってしまったのだけれど…)。

確かに二種原付は高速が走れないために超長距離移動は難しいです。でも、どのみち高速道路なんて、楽しいのは最初の100kmくらいまで、その後はあまりの変化のなさに、飽き飽きしてきます。
今となってはなかなか時間に余裕がありませんから、やはり高速を多用してしまいますが、(時間的余裕のある…と決めつけてしまうのは失礼でしょうが、学生さんならなおのこと)本当の意味での二種原付によるのんびりした旅を堪能されるのは、かけがえのない思い出になると思います。

ということで、

♯1:絶対KSRII!!(80ccね)

♯2:(他の方がおっしゃるとおりなので、あんまりお勧めじゃないのですが)KSR110

♯3:(どうしても免許が面倒なら)へんに思い入れをかけず、中国製などの安いスクーター

です。ひょとすると、

♯1.5:KSRIの二種登録…なんてのも…(あんまり触れるとややこしいので…)


PS.さんざん振っておいてなんですが、自分がバイクで移動する“自由さ”のありがたみを痛感できているのは、原付でさんざん苦労しているからだ、とも言えます。でも、普通の人は、原付で嫌な思いすると、そのまま二輪を降りちゃうんですよねぇ…。一方で、すんなり(大きな)バイクにはまった人は、二種原付のよさがわからんままにでかいバイクを乗るなんてことも多いようですが…

ごめんなさい、長くなっちゃって…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!皆さんの意見を総合すると
#1 KSRー2
#2 KSR110
#3 KSR-1(?)
ってことになるんですかね。個人的にも、原付は法律的にちょっときついかな?ってところがどうしても引っかかるので、とりあえず2輪免許を取ってからどっちを買うか(80か110)考えてみようと思います。貴重なご意見を、ほんとにたくさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 22:43

知人でKSR110ccを買った人がいますので、その知人の感想を紹介します。


○KSRの110ccと50ccとでは大きさもほぼ変わらないので原付のように気軽に乗れる。
○原付は速度規制があるが110ccは一般車と同じ速度で走れるため気持ちに余裕ができる。
○コンビニとか近場に繰り出すときは原付以上に楽
だそうです。

私も規制の多い50ccより110ccを購入された方がいいと思います。免許を取らなければいけないという面倒くささはありますが、50ccではわからないバイクの楽しさがわかってくるかと思います。なので時間とお金に余裕があるならKSR110ccをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。原付はやっぱり法律上かなり制約がありますから。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 22:32

50は、危ないし免許もなくなるので辞めた方が…特に110もご興味おありということは、当然免許の取得も想定されているでしょうし、ならば、ここは免許を得、かつKSRはやぱ80がいいと思います。


原付は、ほんといやになります。どれだけ好きで手に入れたとしても、走れば走るほど、知れば知るほど、乗るのがいやになっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、原付は法的にもいろいろ規制があるんで、そこも少しは悩みの原因になっているんです。そんな訳で、まだはっきり決めかねています(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 22:29

毎年KSRで草レースをやって10年以上になります。


お勧めは80ccですが、原付でお手軽に楽しみたいのなら、50ccでも十分楽しめると思いますよ。
レースでは50ccでも、ハンパな80なんぞ楽に追い回せます。ノーマルの4スト110なんかブッちぎりですよ。110は、ハッキリいってウンコです。80はおろか、50よりも遅いです。(4ストファンの方ゴメンなさい)

ただし110は金を掛けるだけ、その分確実に速くなります。その金額は車両代+20万、30万~の世界です。それでも80といい勝負(だと思う)。そこまでやるなら普通、二輪免許を取って250を買います。50でも80でも、コストパフォーマンスに優れているのは2ストでしょう。

グリーンショップというのはkawasakiの販売店のことでしょう。そこでバイクを買うと(買わなくてもいいけど)後々メンテもバッチリだし、「KAZE」会員になると、いろんな特典もついてきます(たぶん)。
では、連休最終日の日曜、「KAZE」主催の「スーパーバイカーズ・ミニ レースin筑波」で逢いましょう(笑

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/kaze/event/EventI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、加速なら文句なく2ストになると思います。50ccなら普通免許で乗れるので、お金もかかりませんしね(^_^)まだ悩んでますが、もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 22:26

こんにちは。

KSR-2を所有する者です。
バイクの楽しみを味わいたいなら断然KSR-1です。
燃費など維持費や環境面に配慮するのならKSR110でしょうか。

どのようなユースなのかは書かれていませんので不明ですが、
パワーや加速などは、4ストのKSR110は2ストであるKSRには全くかないません。
しかも、KSR110はクラッチレバーがなく、4速しかないため面白味に欠けます。
まぁ、武川からクラッチコンバージョンキットや6速クロスミッションキットが出ていますが
二つ揃えると中古のKSRが余裕で一台買える金額になります。
ちなみに、KSRは6速ミッションです。

2ストKSRはもう絶版なので、今後良い玉は減る一方。
KSRに乗るなら今!ですよ。
KSR110はあとでいつでも乗れます。
ヤフーオークションなどで探せば、10万円ちょっとからあるはずです。
B1~B6の年式がありますが、やはり高めですが最終型のB6がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり2ストですかね。いちおう、主な使用目的は通学用ですが、多分どこ行くにもバイクに乗っていくと思いますので、走行距離はかなりの量になると思います(^_^;)
あと、ヤフオクで買うというのは、店で買うのに比べると何となく不安があるんですけど、大丈夫なものですか?

お礼日時:2005/04/14 23:50

KSR110よりもKSRの方が楽しいと思いますよ


グリーンショップ(旧名ですが)で相談されると良いかと思いますよ!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!やはりみなさんKSR派ですね。ところで、グリーンショップって何のことでしょうか?申し訳ありませんが、教えてくださいm(_ _)m

補足日時:2005/04/14 22:04
    • good
    • 0

とりあえず、KSR(50cc)を買って、気に入ったら免許を取って、KSR110にステップアップしてみてはいかがでしょうか?


KSR-2(80cc)という手もありますが・・・
KSR(50cc)で満足でしたらそのまま乗りつづければいいですし。

KSR110のリコール情報がありますので、買うなら、この後に製造された物のほうがよいかも?です。

参考URL:http://www.khi.co.jp/mcycle/recall/03-09a/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、二輪免許取るのもそれなりにお金かかりますし。結構出回ってる数が少ないみたいですけど、がんばって50ccのやつを探してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 22:00

絶対KSR!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ここまではっきりおっしゃられると、もう買っちゃおうかな、って気になってしまいますね。がんばって探してみます。

お礼日時:2005/04/14 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング