アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、引越し&結婚のため、名義変更とナンバーを変えに陸軍局へ手続きに行って来ました。

この際に、車検証を提出したままなのですが、これはもどってこないのですか?有効期限はまだまだあります。

保険会社に名義変更を伝えた際、「新しい車検証のコピーを送ってください」と言われたのですが、車検証がありません。

ナンバーの封印をしてもらって終了ですと渡された書類が、「登録事項通知書」というものだけでした。

車検証ってまた、別途請求しないと取れないんですか?だったらまた陸軍局に行かなきゃいけないんですか(泣)
それとも後日送られて来たりするもんなんですか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 他県への住所変更のため、自分でナンバーを取り直した者です。

陸運局で新しい車検証を、その場でくれます。確か、新しい車検証をもらって、新しいナンバーを受け取った記憶がありますけど。
 他の回答者の方が書いているように、車検証がなければその車を公道で走らせるのは違法行為になると思います。早急に陸運局に問い合わせてください。万一、違反や事故の際には、面倒な手続きになるかも知れませんので、くれぐれも早目がよいと思います.
    • good
    • 1

「登録事項通知書」は薄っぺらの白色の紙一枚だけでしょうか?


その下の二枚目に、複写で車検証が隠れていませんか?

名義変更が完了してナンバーをもらえたのに、車検証がなかったなんてこと、絶っっっ対にありえません。
受け取った書類を、よーーーーーーーっく確認してみて下さい。
    • good
    • 1

ナンバーを変えたということでしたが、都道府県は変わったのですか?


いずれにせよ、陸運支局内の都道府県税事務所で自動車税の申告手続きをしたはずです。
おそらくその窓口で受け取っていないか、忘れてきたのでしょうね。
申告手続きをした際にナンバーの交付用の紙片を受け取っておられるでしょう?
それが無いとナンバーは交付されないのです。
残念ながら、通常は再度受け取りに行くしかないようですね。
陸運支局に一度お問い合わせのお電話をされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

内容は、皆さんと同じです。


------------------------------------------
私も、昨日「住所変更」に、
陸運局に行ってきました。

「登録事項通知書」
「車検証」2枚もらいました。

書式は、同じ物です。
(ぱっと見、ほとんど同じです)
間違っておられませんか?

2枚ひっついているとか…

もう一度確認ください。
    • good
    • 0

車検証がなければその車を運転してはいけませんから、その場でもらえないなんてことはあってはいけないんですよ。


あなたが受け取らないで帰ってきてしまったんじゃないでしょうか?
それにしても普通はあり得ないことなんですが・・・
    • good
    • 0

ナンバーの封印をしてもらったときに、係りの人から車検証は手渡されてはいませんか?


ナンバーが変わる場合は、窓口で「登録事項等証明書」が渡されて、ナンバーを封印する人が来て、車体番号などを確認の上、封印がされてその人から新しい車検証を受け取ります。
後日、送付ということはありません。
一度、管轄の陸運局にて確認されたほうがいいでしょう。
どうしても、なければ、車検証再発行の手続きをするしかないですね。
    • good
    • 0

「登録事項等証明書」という書類で思い当たる点があるのでお話します。


あなたは名義変更とおっしゃってますが、
結婚を機に姓名を変更したのだと私は思ったのですが
どなたかにそのお車を譲っていませんか?
そうなるとその証明書だけがmimiusaiさんに手渡され、新しい車検証が新しい名義人に手渡される仕組みです。
どうでしょうか?
    • good
    • 0

ん~おかしいような・・・?



今まで2回、自分で名義変更してます。2階ともナンバー変更がありました。
車検証が確か一度出来上がるんだったと思います、その後いろいろ手続きして、
ナンバーの受付に行き、前のナンバーをはずしてきて新しいナンバーと引き換え、
一度車検証は取り上げられます(?)。

そして自分でナンバーを取り付け、封印をしてもらい、車台番号を確認されたあと、
先ほど一度取り上げられた車検証が戻ってきます。それで終わり、あとは何もないです。

登録事項通知書、というのが良く分かりませんが・・・普通は車検証が戻りますよ。
    • good
    • 0

陸軍局だから違うのかな・・・陸運局なら大丈夫かと。

(笑)
冗談はさておき、その場で交付されるはずです。
交付されない但し書きか、説明なかったですか?
    • good
    • 1

提出した車検証は、氏名変更プレート変更なので新しいものに代ります。



登録事項通知書でナンバー封印をしたあと、同日陸運事務所のどこか他の場所で車検証を受け取った記憶があります。

陸運局に問合せてみてはいかがでしょうか?
留め置きされてる可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!