アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、精神的な病気と喘息をわずらい病院通いをしています。(どちらも隔週)今は在宅で仕事をしてるのですが、この春から実家を出て子供と二人暮しを始めました(母子家庭です)。
今の仕事だけでも食べていけないことはなさそうなんですが、やはり「定収入」がないとかなり不安なことから、短時間でもアルバイトをしたほうが良いのかなと思っています。

子供もいるし、本業もあるため「平日週に2,3回、3時間程度」で入れるバイトが良いなと思っているのですが、マクドナルドが浮かんできました。シフトは結構自由がききそうなので良いかなと思うのですが…(私が希望してるのは昼間の時間帯です)。

ただ不安は病気のことです。健康状態は話すことになると思いますが、病気もちは不利でしょうか。心療内科のほうは最近かなり調子がよく、早朝じゃなければ大丈夫です。(希望してるお店まではバスで10分程度です)また喘息は予防薬をずっと飲んでますので、風邪をひかない限りはひどい発作は起きません。
人と接することが私にとっては割とストレス解消にもなるようなので、精神的にもいいかなとは思います。

あともう一つ、成人してから1回だけ別のファーストフードのお店で働きましたが、他の従業員のノリについていけずすぐにやめてしまいました。(学生サークルのようなノリだったので、どちらかというと年上の私にはなじめませんでした)。
マクドナルドは主婦パートも多いようなので良いかな?と思いますが、雰囲気はどうでしょう?

久しぶりの外でのアルバイトなので少々不安ですが、何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

この「アルバイト・パート」カテゴリーでも最近同様のご質問がありましたので、マクドナルドで検索してみて下さい。

実際にアルバイトした方のお話では、シフトも自分の都合で決めることができるようですよ。
また、私の近所のマクドナルドでは午前中~昼過ぎまでは家事の合間なのか、ほとんど主婦のパートの方ですので、時間帯を選べば居心地が悪い、ということも無いのでは?

ご自身の体調と相談しながら、あまり無理せず頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

一応ざっと検索したところ、1週間ごとのシフト制らしいですね。なのでかなり自由がきくかな~と思いました。
時間帯はやはり午前中からお昼(出来れば10~14時くらい)を希望してます。忙しい時間帯でしょうが、忙しいほうが楽しいので。

一番不安なのが病気のことですが、自分の体調と相談の上…だったら、通院中でも大丈夫なのでしょうか?その辺は過去の質問で見つけられなかったので…。(実はかかりつけの医院のすぐ近くなので、バイト帰りに病院に行けたらいいかな~なんて思ってました)

ご病気の件は、私からは明言できませんが、接客業に携わる上で不都合は無いのですよね?

面接で聞かれる「健康状態」は別に抱えている疾病を全て申告する訳ではありませんし、働く上で支障が無いか確認するだけだと思いますので、例えば投薬治療などで症状が治まっているならば言う必要もないような気がします。
一般的には業務上、申告しなかったことで危険な状態になるような、パイロット、運転手、生命に関わる職業では申告義務がありますよね...

もし、ご心配でしたら担当の医師に相談してみてはいかがでしょう?

また、以前回答のあったマクドナルドの社員さんがこちらで答えて下さるかもしれませんね。

短時間から始めて様子をみてもよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病気のほうですが、喘息のほうもきちんと治療をしていれば発作が出ることもないですし(元々ひどくないので)、精神的なもののほうも医師は「週に2,3回程度なら大丈夫と思うよ」といわれています。
今までは近場にファーストフードすらなかったのですが、街の中心部近くに近くなったので通勤も楽そうです。

一応医師にも確認してみますね。