プロが教えるわが家の防犯対策術!

人事部の方に、「用意して頂ける民間賃貸物件の詳細につきまして、お問い合わせしても構わないでしょうか?なぜかというと、自分で賃貸物件を探すかどうか決める前に、どんなものがあるのか確認しておきたいからです。
4月から、赴任地はどちらになりますか?もし、まだ決めていない場合、早ければ、いつ頃、勤務地を教えていただけますか?常にその場所での勤務か、それとも外回りがあるのか?」と聞いていました。

返信は、「入社後しばらくは、営業所を回ってもらいますので、アパートはいらないと思っています、赴任地が決まってからになります。」ですが、

ものすごく曖昧なので、「アパート入らない」ってどういう意味でしょうか?

「赴任地が決まってからになる」ってことは、会社が今まだ決まっていないですか?

質問者からの補足コメント

  • 今は、東京在住、この前、会社の人事の方から、「2023年4月からの赴任地は大阪か鳥取県かになります。」 今は、まだ決まっていないみたい

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/17 11:57

A 回答 (7件)

その曖昧さは学生には分からないよね。


社会人になると割と分かると思うけれど。

というのも。
入社後の配属先が未定というのは割とよくある話。
会社ごとに差はあるけれど、おおむね会社の仕組みとしてそういうことはありえるということ。
仕組みについては長くなるので割愛。

次に民間の賃貸契約について。
おおむね2年間の契約が多くて、数カ月程度の短期契約はほとんどない。
本件では”用意して頂ける民間賃貸”とあるけれど、これは2年契約のいわば普通の賃貸契約の物件のこと。

上記の2点の事情により、配属先が決まる前の短期間に民間賃貸を借り上げるという事は合理的ではないので普通はやらない。
ビジネスホテルや、ウィークリー・マンスリーマンション(週・月単位の契約)などを利用することになる。

質問者の会社では、配属前でも必要に応じて民間賃貸を用意することもたまにはあったんだろうね。
だから「アパートはいらないと思っています」という表現になったんだと思うよ。
東京(自宅)から通勤してくれという意味ではないよね、大阪と鳥取まではさすがに(笑)
(返信してくれた人事部の人は質問者が東京在住だと知ってるんだよね?)


ところで。
本件では質問者が自分で探すかどうか決める前にどんなものがあるか確認したいとのことだけれど。
これは、うーん、評価の分かれるところだけど、社員の発想というよりもお客様感覚のように感じるよ。
会社が用意する民間賃貸が自分に合わない可能性があるなら、事前に自分でリサーチしておくものじゃないかな。
人事部の方でも民間賃貸物件を常に用意しているわけではないだろうし、配属が決まってから必要なエリアで必要な部屋数を手配するのだろうし。

それと、人事部の返信から分かったことは、赴任先は未定であることと、入社後はしばらく営業所回り(これは会社ごとに内容は違うだろうけど)ということ。
つまり、新入社員が住まいを探すことになるのは4月以降しばらくしてからで、大阪と鳥取のどちらか分かっていない。
現時点(1月)で気にしても仕方ないと片付けるところじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/24 17:41

皆さんが言っている通りです。



もし知りたければ、正式に人事に聞きましょう。社会人として・会社の正社員として責任をもって仕事をするための基本ですから、人事に言葉使いもきおつけて、聞きましょう。

これすらできないようならば、先が思いやられます。

そのようにならないように、分からないことは担当部所に聞きましょう。
初めてですから、聞くしかない。

常識です。
    • good
    • 0

おそらく、駅近くのマンスリーマンションか社宅ですね


大手管理会社の賃貸物件、家族がいないと、レオパレス行きもあるかも
私の時代は、どさ周りした時は、ホテル、旅館暮らしです。
地方の旅館なんて9万で1カ月抑えられた時代です。
    • good
    • 1

どういう会社なのか情報がないので憶測ですが・・・



入社後しばらくは、研修を兼ねて今の住居から行ける範囲の営業所を回ってもらうのでアパートは必要ない。
その間に赴任地が決まるので、その時まではアパートはいらない。

そういうことでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「配属先が決まってない」ので各地の営業所をまわって挨拶なり、研修なりをするのだと思います。

各地の営業所までは直行で直帰が出来ない場合は現地での宿泊になるのでしょうね。
配属先(赴任先)が分かれば(決まれば)教えてくれると思います。
    • good
    • 0

赴任地はまだ決まってないということでしょう。


営業所を回ってる間は、会社が用意したホテルとか、各地にある社宅とか会社所有の保養所などに泊まるのでは?
従業員の人生を左右することなのに、会社の都合ばかりで案内が雑。不安になりますね。

わからないことは、全部聞いた方がいいと思います。
複数聞いてるのに答えたいとこだけ答える相手だから、質問は箇条書きで。
答えがなかったら「1と5の質問については、いかがでしょうか?」と詰める方がいいです。
なんか、すごく大変そうな会社……。
    • good
    • 0

寮があるのか、ホテルを用意してくれるのか、質問内容だけでは判断できません。

その辺も担当者に聞いてみるのが確実です。

アパートを借りるなら、県内なり県外なり赴任地が決まってからの方が、職場から近いところを選べるという意味だと思うので、要するにまだ赴任先は決まっていないということになるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!