アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の数学で写真の問題がどうしても解けません。

「図のADBさえ分かれば解ける。」
 ↓
「DACを知りたい。」
となるのが自然かなと思うのですが、うまくわかりません。

注目する三角形をDABに変えるなどあれこれ考えてみても解けなくて、自信を無くしました。

平行線の補助線も書き入れて見たのですが、結局状況は変わりませんでした。

また、底角が等しいことから二等辺三角形と考えることなども試してみたのですが情報量がいまいち増えず困っています。

ぜひ答えを教えてください!
よろしくお願いいたします。

「中3の数学で写真の問題がどうしても解けま」の質問画像

A 回答 (1件)

これはね、有名な問題の変形。


ラングレーの問題って言うんだ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3 …
まあ、中学生だったら、解けなくて当然だけど、、、
面白い問題なので、解き方を覚えておいても良いとは思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅れてしまい申し訳ございません。
知恵を貸していただきまして、誠にありがとうございました!

お礼日時:2023/01/27 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!