プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
数学の課題でデシベルが出されたのですが、解らない問題が数問あり困っています。

問題は英語です。

1.Find the intensity of ordinary conversation which has an intensity level of 65dB(デシベル).

2.The sound inside an automobile travelling at 90kmh-1 has an intensity level of 75dB. Find the intensity of this sound source in Wm-2.

この2問です。最初の問題は一応自分でやってみて、答えが
"6.5×10の11乗Wm-2”と出たんですが多分間違ってます;
2番目の問題はもうちんぷんかんぷんです(><)

デシベルの公式、β=10log(?)何とかを使って解くんだと思うのですがその公式もよく覚えてません。

どれでも良いので何か解りましたら教えてくれませんか?
よろしくお願いします。

(情報不足な文ですいません)

A 回答 (1件)

(海外(オーストラリアあたりかな?)の)高校の課題でしょうか?全部教えたらいけなそうなのでヒントだけ。



英語はきちんと訳せていますか?
1. 通常の会話は音圧レベル65dBである。このとき音の強さ(音のIntensityのこと)を求めよ。

要は65dBをIntensity(W/m2)に変換せよということです。
音圧レベルLpはLp=10log(I/I0)…(*)
I0は人間の聞き取れる最小の音でI0=1×10^-12(W/m2)
Lp=65だから、(*)の式にLpを代入してI/I0を求めて、Iを計算しましょう。

2. 時速90kphで走行する車の中は音圧レベル75dBである。このときの音源(車内の音)のIntensityをW/m2の単位で表せ。
結局1.と同じことですね。(dBが10増える=音の強さは10倍になるので、1.がわかると計算しなくてもいいのですが)

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(海外(オーストラリアあたりかな?)の)高校の課題でしょうか?
ずばりその通りです。どうして解ったんでしょう(^^;)

とても解りやすい回答どうも有難うございました。
すごく助かりました!
早速取り掛かろうと思います。

お礼日時:2005/04/15 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!