プロが教えるわが家の防犯対策術!

家から古い掛軸が出てきて「加納探幽作」となっておりました。本物がどうか知りたくてなんでも鑑定団に申し込みましたがずっと地元での開催も無いらしく無理との事。どこか調べて頂ける所(出来れば無料で)教えてください。ちなみに住所は大阪です。

A 回答 (1件)

こんばんは。

狩野探幽の掛軸の鑑定を御希望とのことですが、お近くの博物館でお尋ねになってはいかがでしょう。国立博物館が学芸員の質といった点からベストなのですが、大阪近隣では京都と奈良にしかありません。このどちらかの博物館であれば、鑑定できる掛軸専門の学芸員がいます。
 一般に出回っている狩野探幽の作品は偽物が多く、「もしかすると本物かもしれない」といった類の作品の鑑定に割く時間がないため、学芸員が多忙なことを理由に断られる可能性があります。これは理解してあげて下さい。これらの博物館は「国立」と付いていますが実際は独立行政法人で自主採算制を取っています。以前のように人件費にお金を割けなくなったため学芸員数も減り、人手不足です。しかし、展示会をしなくてはさらに収入も減るため彼等は展示会の準備などで非常に忙しいのです。実際に鑑定してくれるかどうかはその方次第ということになってしまいます。もし鑑定してくれなかった場合でも、どうすればいいかということは教えて頂けるはずです。あまり期待せずにお願いするのがよいかと思います。無料で鑑定してもらうのでこれくらいは当然かとは思いますが。
 最後にこの掛軸が本物だった場合、博物館に預けて欲しいと言われるかもしれません。大変価値があることや一般家庭での文化財の保存が難しいことを考えれば当然かもしれません。その辺も考えた上で博物館に相談なさってはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々回答有難う御座います。博物館とか学芸員とは日ごろ縁の無い所ですので想像もしませんでした。京都・奈良も車ですぐ行けますので見てもらえるなら相談に行ってきます。